※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん69
妊娠・出産

37週での健診でバースプラン提出が必要です。分娩室に入る人を制限したいが、喜んでくれる人もいる。実母義両親の入室制限は可能でしょうか?

もうすぐ37週で、次の健診時にバースプランを提出する必要があるのですが…

私が通っている産院はゆるくて、立ち会い出産も主人以外でもできますし、分娩室に入室制限はありません。
1人目の時に陣痛中出産中は主人だけ分娩室にいてくれて、実母義両親は待合で待機しててくれたんですが、出産後に気づくとみんなが分娩台を取り囲んでてびっくり。
その時はそれどころじゃなくて、ノーリアクションでやり過ごしましたが、今回は正直、出産直後はご遠慮願いたいなと。
特に実母が、半泣きで頑張ったね!って私の頭を撫でてたのがものすごく不愉快で、それは思わず手を払いのけました。
私は実母があまり好きでは無いので余計に嫌でした。

今回も同じようにされると嫌なので、分娩室に主人と息子のみ入れてもらおうかと思うのですが、そうすると待合で待っている人は、産まれた第二子をモニター越しに見てもらうようになります。
せっかく誕生を喜んでくれるので、近くで生で見てもらいたいとは思うのですが…

申し訳ないとは思いますが、実母義両親の分娩室入室制限を希望してもいいものですかね?
義両親は入ってきても何も無いので全然いいんですがね。
前回出来てた事が出来なくなるって、イヤな感じになりますかね?

コメント

meeeeeko

出産直後に遠慮してもらいたいのなら、もし私なら病院で待機してもらうのではなく、産まれて落ち着いてから来てもらうようにします。実際私も1人目の時、姑が来てたことでイラッとしてしまったことがあるので🌀

制限を希望してイヤな感じになるかならないかは何とも言えませんが、自分の大事なお産の時に気を遣ってまで来てもらいたいとは思わないので😅

• にんじん69

にんじん69

お返事ありがとうございます😊

そうですね、自宅待機してもらうと言う手がありましたね!
    上の子を義両親に見ていてもらうつもりなので、そうなると自宅でいてもらう方がいいですね。
    実母にも自宅でいてもらうようお願いしてみます。

1人目より2人目の方がお産もスムーズで体力も残ってる事が多いようなので、今回はイラっとしたらスルーできなそうなので、やはり入室制限希望だそうかなσ(^_^;)
    イヤな感じになっても、出産と言う大義名分に免じて許してもらえると願います!
    気をつかうのは、お産の時にはしたく無いですもんね。

• 3月8日
ママ

イルフルなどの、感染時期を理由に、今回はご遠慮いただいてます〜みたいな感じ、通用しませんかね(´・ω・`)?
もしくは、処置が終わって、病室に戻る直前とか...それだと長々と病室まで付いて来ちゃいますかね..,

• にんじん69

にんじん69

お返事ありがとうございます😊

産院がそれを実行してくれると助かるんですが、いくつか分娩室があるので他の人の所は入れるのに…ってなるとこれまた面倒かなと思ったりしてます💦

今回は、自宅待機をお願いしようかと思います💦
    義両親は遠慮や分別があるので来てくれても全然大丈夫なんですが、実母が舞い上がると周りが見えなくなるタイプで、ほんとに面倒くさいんです。

• 3月9日