※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

出産に関する症状や兆候について質問です。具体的な経験や兆候があるか教えていただけますか?ありがとうございます。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

出産ご経験されている方に質問です。

おりものの変化、おしるし、破水無く、突然陣痛(もしくは前駆陣痛→陣痛)から出産に至ることってあるのでしょうか?
また、上記以外にこんな兆候があって陣痛出産に繋がった!という症状などはありましたか?

もうすぐ39週で初産なのですが、おりものが増えたり、おしるしが見られたり、破水などの兆候はまだありません。
お腹の張りはあり、前駆陣痛?と思われるものはあります。
また、陣痛や出産とは関係ないかもしれませんが、昨日あたりからお腹を下しており(ハーブティーの飲み過ぎかもしれません)、お尻の穴がキューーッとなるような痛みがあります。
これも兆候なのかな?と勝手に思っているのですが、今のところ出産に繋がりそうな兆候はみられていません。

色々な方からお話伺えると嬉しいです◡̈
宜しくお願い致します。

コメント

@小さい恐竜のママ

私は破水からでしたが、友人2人は陣痛から始まって分娩台の上で破水してましたよ🙌✨

• 蘭

早速コメントありがとうございます◡̈♥︎

やはり突然陣痛から出産に至ることもあるのですね💦
    どんな兆候で始まるのか最近ソワソワしてます(^_^;)

• 3月8日
(23)

突然陣痛でした!笑
いうても出産までは時間かかりましたが…
子宮口8㌢くらいになっても破水せず助産師の方にグリグリやられ破水させられました(;▽;)
最初は陣痛も陣痛なのかわからず中々病院に連絡出来ませんでした(´・ω・`)

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    突然陣痛から…ってこともあるのですね!
    なかなか破水しないと人工的に破水させられるって言いますもんね💦
    病院に連絡するタイミングもどの程度ですれば良いか、わたしも戸惑いそうです💦
    週数的にいつ産まれてもいい頃なので、最近ソワソワしてます(^_^;)

• 3月8日
郁✩

全く無かったです!
(おしるし、破水、前駆陣痛)
予定日の検診で内診グリグリされ出血しそこから陣痛に繋がり40w2dでの出産になりました👶🙌🏻
出血は多分内診出血だと思います...
何も無くても陣痛来る場合もありますよ❁

• 蘭

やはり何も兆候ない方もいらっしゃるんですね!
    とくめいさんは、40週でグリグリ→2日後に出産だったんですか?
    わたしも今週末(39週1日)に内診あるって言われてて、ずーっとドキドキしてます⤵︎なので心構えしておきます(^_^;)

• 3月8日
  • 郁✩

郁✩

40wの夕方に検診があってそこでグリグリされてその後少し 張ってるかな? がたまにある感じで40w1dにだんだん張りが強くなり陣痛が来て40w2dの朝方2時に出産しました👶🌼⋆*
    ドキドキですね〜!!
    もうすぐお子さんに会えますね♥
    頑張ってください💪🏻

• 3月8日
  • 蘭

とくめいさん安産だったんですね〜♪
    羨ましい限りです‼︎
    わたしもグリグリ後に兆候来るかなー?と思うとほんとドキドキですー💦
    赤ちゃんに会えるのは楽しみなのですが、とりあえず色々怖いです(^_^;)笑
    でも頑張ります♪

• 3月8日
  • 郁✩

郁✩

安産だったつもりなのですが、
    保健師さんが自宅に来てくれる1ヶ月検診(?)では
    初産で歳にしては陣痛時間長いね〜
    って言われました😅
    そうですよね💧私もすっごい怖かったです、本当に自分に産めるのか?って笑 自分でも痛みに弱い方だと思うので💧
    でも何とかなりました!陣痛来ちゃえば産むしか無いですしね!!
    母子共に健康で安産な事をお祈りします🍀⋆*

• 3月8日
  • 蘭

え!とくめいさんの経過で安産に入らないんですか!?驚きです💦
    ほんと、陣痛来たら産むしかないですもんね(^_^;)
    色々とお話聞かせて頂いてありがとうございました‼︎出産頑張りますね〜◡̈♥︎

• 3月8日
hitomi

上の子は出産当日の朝おしるしがありました!その日の夕方には出産してましたね☺
下の子はおしるしのあと2時間で生理痛の痛みがあってすぐ生まれましたよ~😁

• 蘭

お子さんお二人ともおしるし→出産に繋がったんですね!そして安産ですね♡
    わたし今のところ、出産に繋がりそうな兆候がなくて、でもいつ産まれるかと最近ソワソワしてます💦

• 3月8日
◎RiNcHaN◎

朝おしるしだけあり、それ以外の兆候はなく、その日の夜から陣痛が始まり、次の日の朝に産まれました( * ॑꒳ ॑* )♪
分娩台の上で破水して、破水してから2回いきんだら出てきてくれましたよ♡

• 蘭

安産ですね♡2回のいきみで赤ちゃん出てきたなんて凄いです!
    おしるし等の兆候ある方から陣痛出産に繋がる方多いですね!
    わたしは前駆陣痛?のようなものはあるのですが、持続時間が一瞬だったり数十秒だったりとかなりバラバラです⤵︎
    もういつ産まれるかと毎日ドキドキしながら過ごしています(^_^;)

• 3月8日
aya

私のケースとちょっと似てるかもしれません✨

夜ごはん食べてたら生理痛みたいな前駆陣痛が始まり、夜中に寝付くもお腹下したみたいな痛みでトイレにかけこむこと3回ほど…
あ、ただの便秘かーとか思ってたら、その直後におしるしがありました!その後陣痛が強くなってきて、同じ日の早朝に入院、昼前には産まれました(*^^*)

前日まで何の予兆も無くバスに乗って買い物とか行ってたんで、もう少し早く来てたらとか思うと、ぞっとします。。笑

• 蘭

ayaさん安産ですね♡
    でもお出かけ中じゃなくて良かったですね(^_^;)笑
    わたしも前駆陣痛らしいものはあるんですが、それ以外は今のところ全くありません💦なので、いつ来るかとドキドキしてます(^_^;)

• 3月8日
s

なんの兆候もなかったですね〜!
寝ててお腹痛いな〜って起きて間隔測ったら10分間隔で病院に電話したって感じです😳

• 蘭

おしるし等も全くなかったんですね!
    でも目覚めていきなり10分間隔だと焦りそうです💦
    mさんのようなケースもあり得るということで、わたしも心構えしておきます‼︎

• 3月8日
ちっぴ

私もなんとなくの前駆陣痛はありましたが、お風呂上がりの突然の陣痛でした!陣痛が来てからすぐトイレに行ったらおしるしがありました!そのまま病院に行って子宮口確認される時に破水しました!
そろそろ予定日近いし出産頑張るぞって事でデザートにケーキを買ってたので陣痛来たやばい!ってなってから慌てて食べました笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
頑張ってください✨

• 蘭

気合い入れるためのケーキを慌てて食べたっていうコメントに笑ってしまいました!笑 ちっぴさん可愛いです♡
    お風呂上がりにいきなり陣痛…焦りますね💦
    わたしもそろそろなので、いつ来ても良いように心構えしておきます‼︎
    出産めちゃくちゃ怖いですが頑張ります♪

• 3月8日
  • ちっぴ

ちっぴ

私もいつ陣痛くるのかと怖くて怖くて全然覚悟できてませんでした😭けど、なんとかなります笑
    応援してますー🎶

• 3月8日
  • 蘭

ありがとうございます◡̈♥︎
    終わりのない出産はないですもんね!
    頑張ります♪

• 3月8日
あきぽん⭐️

前駆陣痛からでした!
最後の検診の時、「指1本分だから、予定日すぎるかもね。」と言われてました。
が、2日後、朝5時頃から、ズーンと痛くて、でも我慢できるし、便秘??と思いながら、丸1日過ごしました!
感覚も、10分とか30分とかバラバラで💦
さすがに不安で、夕方病院に電話してみましたが、前駆陣痛ぽいから、来ても様子見で、帰らされそうねと、言われて、病院行かずに、家で大人しくしてました!
その2時間後くらいから、感覚が10分おきになり、病院に行きました。
チェックして貰うと4cmで、そこから、4時間ほどで産まれましたよ☺︎
予定日より2週間早く38週でした!

長々と失礼しました☺︎

• 蘭

あきぽんさんは前駆陣痛からだったんですね‼︎その日のうちに陣痛に繋がって安産だったんですね〜♡
    わたし切迫早産で入院してたので産まれるの早いかなー?と思っていたのですが、あっという間にこの週数になり、まだ産まれる気配ないです(^_^;)でも前駆陣痛はあるので、ドキドキしながら待ってみます!

• 3月8日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

私も全く気配なくて、当日の朝まで胎動もありました!
    先生も過ぎるってゆってたので、安心しきって、最後の1人時間過ごしまくろーと思ってて笑笑

蘭さんのチビちゃんは、出たいけど、お腹の中が気持ちいいから、悩んでるんですかね♡
    安産になることいのってます♡♡♡

• 3月8日
  • 蘭

赤ちゃんの生まれて来るタイミングは赤ちゃんにしか分からないんですね〜!
    うちの子もまだ悩み中なのでしょうか(^_^;)
    心の準備しつつ、出産頑張ります♪
    色々とお話聞かせて頂いてありがとうございました!

• 3月8日

私は突然陣痛から始まりました!
それと同時におしるしでした(^^)
陣痛の間隔はいきなり10分きっていて、3時間後くらいに5分きったので電話しました!
陣痛始まってから7時間で出産でした(*^^*)

• 蘭

ありすさんは陣痛&おしるしだったんですね‼︎そしていきなり10分間隔って進むの早いですね〜💦安産なのは羨ましい限りです‼︎
    前駆陣痛はあるのでそろそろかなー?と最近ソワソワしています(^_^;)

• 3月8日

退会ユーザー

前駆陣痛があるとソワソワしますね(>_<)
    私は陣痛とおしるし以外本当何もなく、人工破水になりました💦

出産頑張ってください(*^^*)

• 3月8日
  • 蘭

今日はいつもより多い気がしてます(^_^;)
    出産頑張ります♪
    色々とお話聞かせて頂いてありがとうございました◡̈♥︎

• 3月8日
ソマリ

突然陣痛で間隔も五分でした!
五日前くらいの検診で子宮口も指1本分て言われてました。予定日はこえるだろうと言われてました。
分娩台で9cmあいてるにも関わらずなかなか破水すらしませんでした😅

• 蘭

わ!凄いですね、突然陣痛でしかも5分間隔ですか‼︎💦
    子宮口って開いてても破水しないこともあるんですね(>_<)人工的に破水させた感じですか?
    わたし今週末内診あるって言われてるので、今からドキドキしてます⤵︎子宮口も開いてるのかどうか…(^_^;)

• 3月8日
  • ソマリ

ソマリ

病院ついて3時間以内で。まだまだだと思って部屋返されて寝てました(笑)
    起きた時には激痛で(笑)
    人工破水はさせない方針なのかしてくれず力んだら破水しました!
    私も内診嫌でドキドキでした😭

• 3月8日
  • 蘭

3時間以内だったんですね‼︎凄いです‼︎そして激痛で起きたんですね💦

そうなんです⤵︎わたしも内診が嫌で嫌で…
    グリグリ痛いっていうので本当に嫌です💧笑
    でもそこ乗り切らないと…!と思って頑張ります‼︎

• 3月8日
  • ソマリ

ソマリ

私、グリグリされなかったです。
    むしろ子宮口の開きだけでした。

頑張ってください!

• 3月9日
  • 蘭

おはようございます◡̈♥︎
    グリグリしない病院もあるんですね!
    わたしも出来れば無い方がいいです💦
    でも頑張ってきます!

• 3月9日
ゆうみぃ

2回とも陣痛からでした!
おしるし、破水はなく、おりものは少し増えたかな?くらい。2人目の時は前駆があったので、痛くてもこんなものじゃない!と思ってたら5分間隔で、病院に着いてあっという間に生まれました。
私は直前にお腹下してたので、もしかしたらそろそろかもしれないですよ♡

• 蘭

おしるしの方が多いのかな?と思っていましたが、陣痛から始まった方も多いんですね‼︎
    そして安産羨ましいです♡
    ゆうみぃさんもお腹くだしてたんですか!?全く一緒です!わたし少し前まで便秘気味だったんですが、昨日から突然下し始めて…💦
    ドキドキします…(^_^;)心構えしておきます‼︎

• 3月8日
いろまり

私は破水➡陣痛でしたね~💦
上の子の時なのですが、実家に里帰りした日の夜中、なんかお腹がシクシク痛む?とか思って、起きたり寝たり…を繰り返していたら、プチン!てお腹で弾けたような音が聞こえて…😨
その直後、なんか生暖かいものが出てくるのがわかったので、
あかん!と思って一階にあるトイレへ急いだら、トイレに座った瞬間ジャバーーー!っとバケツをひっくり返したような破水‼怖くて、トイレからとりあえず実家母を呼び、携帯で病院に連絡…。それが夜中の一時半ごろでした。

すぐ旦那に実家に迎えにきてもらって、病院へ向かってるときには、五分間隔の陣痛…😓まだこのときは我慢できるくらいの痛さだったんですけど病院で待機中、お腹の中で子供も苦しいのかウニョウニョ~!ってものすっごい形になるお腹と、陣痛が同時にやってくるのでたまらず声が出たり、とにかく痛かった記憶があります。
今は忘れちゃいましたけど(笑)
でも、朝7時ごろになって子宮口がいい感じになってきたので陣痛と陣痛の間に分娩室へ移って、10時55分に出産しました✨

• 蘭

そして詳細に教えてくださってありがとうございます!
    いろまりさんは破水→陣痛だったんですね‼︎
    夜中から朝方まで陣痛辛いですね(>_<)でも安産ですね♡羨ましい限りです!
    わたしも前駆陣痛や腰痛などあるので、そろそろかなー?とは思っているので、心の準備しておきます‼︎

• 3月8日
  • いろまり

いろまり

頑張ってくださいね!
    意外と家で破水してしまっても、冷静に判断して動くことができてたように思います(笑)焦ってるのはだんなさんと、実家のお母さんでしたよ😂
    残りのマタニティ生活、やり残すことのないように!

• 3月8日
  • 蘭

ありがとうございます◡̈♥︎
    冷静に!ですね(^^)
    マタニティライフももうすぐ終わりなので、残り楽しみつつ、出産頑張ります♪

• 3月8日