※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2277
妊娠・出産

鳥がオウム病に感染しているか心配です。暖房の効いた部屋で3〜4時間一緒にいました。妊婦で気にすべきでしょうか?

オウム病について

職場の方が鳥を飼っています。
今日、肩にフンらしきものが乗っていて、気づくと素手でぱっぱッと払っていました。

私はふとオウム病の事を思い出し、怖くなってしまいました。
暖房が効いた狭い同じ部屋に3.4時間一緒にいました。
飼ってる本人がオウム病になったという話は聞かないので大丈夫かな?と思いつつ心配しています。

みなさんどう思いますか?
気にしてた方がいいでしょうか?

妊娠29週の妊婦です。

コメント

あり※

妊婦さんでも鳥飼ってる方大勢いますし、私も実家で飼ってました。里帰り出産だったので一緒に過ごしてましたよ。それで何かあるってなったら動物飼えないですし、もっと大々的に妊婦鳥はダメってなります😓

• 2277

2277

亡くなってる方もいらっしゃるので心配で…

• 12月27日
たんまる

そうゆうの気になりますよね😭
確率低いとはいえ、私も気になります!
今まではもう仕方ないので、これからはマスクする、手洗い気をつける…自分でできる限り予防するしかないですね🫠

• 2277

2277

そうなんですよね。
    フンが乾燥して空気中に浮遊すると書いてあったので…
    マスクは常にしています!
    気になって、その方が触った物を私が触った後は手洗いするようにしてました。今日は。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

気になりますよね!
私も職場に捨て猫を連れてきた人がいて、すごい寄ってきたりして心配でした💦
オウム病も、フンに含まれた菌なども感染源ですよね。
ただ食前後に手洗いとか、テーブル綺麗にするとか、用心するしかないのかなぁと思います💦

• 2277

2277

周りが気にしてくれないと困る時ってありますよね…🥲
    本人がなってないなら大丈夫なのかなーとか思ったりして。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからは言いづらいし、ずっとペット飼ってる人は気にしないですからね😭
    オウム病になる場合はその鳥自体もオウム病なので、飼われてる鳥なら大丈夫なのかな?と思ったりしますが
    検査してますかとも聞けないですしね…💦

• 12月27日
  • 2277

2277

そうですよねー。大丈夫な事を祈ります🙏😭

• 12月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

妊娠中も鳥飼ってて肩や手に乗せてたし子どもたちも小さい頃から触れ合ってます☺️