※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
産婦人科・小児科

4歳の娘が足や脇など痛みを訴えています。小児科か整形外科で相談するべきか悩んでいます。腫れや赤みはないそうです。

4歳娘なんですが
前から足が痛いということはあったんですが
ここ最近ちょっと頻繁で、、、
膝の裏が痛いと言います
あと、脇が痛いともいいます。
それに加えて、今日の朝は腕も痛い〜と言っていたのでさすってあげたら治った!と言っていました。
ちょっと色々リンパ付近が痛がってて不安なのですがこの場合は小児科ですか?整形外科ですか?

成長痛ならいいのですが、脇も痛いというし、、

ダンスなど習い事でしてるから普段しないような動きをするようになったからかな?とも思うのですが
皆さんのお子さんは、足や脇が痛いなど言いますか?

ちなみに、腫れたり赤みなどはないです

コメント

結優

幼稚園の頃、太ももが痛いって言ってたことがありました。

運動会の練習とかお祭りの踊りの練習の時期とかぶってたこともあり、筋肉痛にでもなったんじゃない??なんて言ってたけど、走るときにびっこ引くようになって、念の為にと小児科を受診したら整形外科を勧められ受診しました。

レントゲンでは何も見つからなかったけど、エコーしてもらったところ、関節に炎症が起きて水が溜まってると言われました。

痛み止めをもらって様子を見てるうちに治りましたが、病院に行ってみないとわからないこともあるんだってことを知りました。

小児科で相談されてみたら、どこで診てもらうのが一番いいか教えてもらえるかもですよ。

• 3ママ

3ママ

そーなんですね!
    やっぱりみてもらわないとわからないですよね💦
    年明けにでも小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 12月29日