※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小学生が放置されている状況に困っています。保護者の対応が不安定で、学校や児相に相談すべきか悩んでいます。

小学生の放置後?ぽい子どもに対する対応について🙄

昨日から冬休みに入ったのですが、
10時くらいに遊びに来て14時から習い事だからそれまでと言われて家に入れました。
冬休み前は放課後にきてポケカするくらいで17時には帰していたのですが、
昨日は昼前に帰したらまだままが昼作ってなかったと帰ってきて
うちが昼作り始めて食べるからと家に帰したのに
親から習い事までは外いていいと言われうちに帰ってきて
もう食べる時だからと家に帰したのに、
親に許可とって俺はひるたべなくていいからとうちにきました🙄

今日も来てます。親は出かけたそうで。
とりあえず昼になるので一度帰しますが、
昼食べさせてないって親は何をしてるのでしょうか。
昨日の時点で知りうる限りのままともに連絡したけど誰も連絡先を知らず
いつも公園で遅くまで遊んでいる若干放置後ぽい感じみたいで。
学校へ連絡しても良いものでしょうか?
それか下の子が通っている保育園わかっているので、
そこに聞いてみるか。
はたまた繰り返すようなら児相へ相談?
悩ましいです

コメント

はじめてのママリ🔰

何年生でしょうか?ご飯より遊びたいって気持ちが大きいし、親も毎食あげることを重要視してない家庭何でしょうね。
とりあえず通報はせずご飯の時間はしっかり帰ってねって伝えて守らないようなら約束守れないな遊べないよって言いますね😅

• moon

moon

1年生です!別に食べないのは構わないのですが、2回帰したらさすがに察するものではないかなと思って🙄
    3回目帰ってきた時はまじかよって思っちゃいました。
    お昼食べてからねって言ったのに、ままが習い事まではいいよって。

挙げ句の果てに今日は、出かけてて家にいないと。
    放置子なんじゃないのかと思っちゃいます😔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1でそれは。。ですね💦道中事故にあったりとか心配ですね。親も習い事までいいよってこっちの都合考えないのは嫌ですね💦
    それな最初から遊ばせたくないですね😅はっきり言ったほうがいいのかなって思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

学校にも保育園にも児相にも相談はしないです。
学校も保育園も、冬休み中の校外・園外のことを相談されても困るかと思います💦

「ごめんねー今からうちはお昼ご飯だから遊べないよ。食べ終わって⚪︎時ごろからなら遊べるからね!」と言って帰します。
一度、お昼ご飯時も大丈夫と許してしまうとそういう子ってずっと居座ると思うので、対応は一貫します。

• moon

moon

今日は仲良い幼馴染同級生を預かっていて、駐車場で遊んでいたら合流してしまって。
    明日はいないので良いのですが、明後日は入れないようにします🙄

せめて連絡先がわかればと思ったのですが、難しいものですね

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

小学生なら◯時までお昼ご飯の時間だからその後に来てねと言います。時間前に来ても我が家のルールだから上げられないで通します。

親は働いているか放置しているのか分からないですが期待できないので💦

• moon

moon

昨日親いたのにお昼食べてからね〜と伝えて帰したのに、うちはご飯食べなくていいから習い事の前まで行ってきていいよとこちらによこしてきました🙄

今日は子どもたちに家まで送らせて昼食べてからねと伝えたら、おにぎり食べてきましたが
    人それぞれ価値観って違うなとしみじみ感じています

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

相手の親は公園かどこかに行ってると思ってるのかも。

そういう子は自宅にいっさい入れません、手間暇かかりすぎるので。。😂
あえて理由を言わず◯時からお外でなら遊べるよ。などインターホンごしに伝えます。

うちは最終インターホン無視って形になってしまったんですが、、もうこなくなりました💡