※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税は住宅ローン控除と関係ありますか?税金に影響はあるでしょうか?

ふるさと納税って今住宅ローン控除で所得税マックス返ってきていたら意味ないですか?

多分所得税では控除しきれず?住民税とかにも反映されていると思われるんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

金額によります!
シュミレーションがあるのでうちはそれで確認してます

• ママリ

ママリ

なんの金額によるのでしょうか?

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

確定申告でなければあまり影響しないと言われているので、できると思います😊

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦よくわからないのですができるとは?
    できても意味がないのかどうか知りたくて💦

住民税の控除マックスってあったりするんですかね?
    もしなければそこに反映されて住民税がかかってこない可能性もあるということですかね?🤔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ🙆‍♀️住宅ローン控除で住民税0になることはあり得ません。住民税でも引ける額の決まりがあります。
    なのであるとしたら住宅ローンではなく税扶養で非課税です。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のシュミレーションは所得税ありなので、確定申告の場合でワンストップの時は住民税のみからの控除ですよ。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ふるさとチョイスでシミュレーションしたらやる意味あったみたいです!

駆け込みで今年やろうかと思います🥹

• 12月27日
ままり

源泉徴収票でシミュレーションしたらわかると思います!

• ママリ

ママリ

シミュレーションしてみたのですが、寄付の上限いくらですとでているだけでよくわからず💦

所得税の控除はもう返ってくる分がないので、住民税からさらに控除されるということですかね?
    そうすると、今でさえ結構低めなのでかかってこない可能性があるということですかな?💦

• 12月27日
  • ままり

ままり

住宅ローンの控除も入れてシミュレーションしてるなら合ってると思いますが…💦
    ふるさとチョイスというサイトのシミュレーションだとこういうのが見れます!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

こんなのがあるんですね!!わかりやすいです!
    ありがとうございます✨

• 12月27日