※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおやつについての疑問です。おやつの食材についてクリアすべきか、アレルギーは影響するか気になります。市販のおかしで痒みが出ることはあるでしょうか。

保育園での食べ物について

よく離乳食はこの食材をクリアしてくださいと言われると思います。
それじゃないと園での給食は食べさせてもらえませんよね?

3時のおやつでの疑問なんですが‥
食材はクリアしないとダメなのに3時のおやつは特にクリアしてとの報告がないのは何故なんでしょうか💦
野菜や果物のアレルギーはクリアしてもおやつで出る場合ってないんですかね?🤔

おやつはうちでは与えたことのない市販のおかしばかりで口の周りや身体が痒くなり可哀想なのですが、おかしが原因で痒みが出ることはないのでしょうか😭

コメント

ちゃむ

3時のおやつに市販のお菓子を提供されているということでしょうか?💦何を提供されているか分かりませんが、お給食ほどたくさんの食材が使われているわけではないので、主さんが既に食べさせている食材のみで作られているおやつなのかな?と思いました🤔💭
でも痒みを伴うとのことでしたので、すぐに先生に相談した方がいいと思います😢🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、ハッピーターン?とかです。スーパーに行けばどこにでも売ってるような市販菓子です!
    まだ一歳半すぎで味の濃いようなものや甘味の強い物等は自宅では与えたことないんです。お菓子は一歳からの◯◯シリーズのみしか食べてないので💦
    ただ、痒みの原因が市販菓子のせいなのかがわからないので何とも言えないのですが離乳食はクリアチェックを念入りにするのにおかしはチェックいらないんだ と言う疑問でした🤔

• 12月27日
もちぱく

保育士ですが、基本的には食材チェックが進んでいればお菓子類も原材料はすべて試し済みという認識ではあります。(保存料や着色料は除く)ですが、1歳半の子に市販のお菓子ってことがまずなかなかないことですよね💦それこそ赤ちゃんせんべいとかならわかるけど…うちの園はジュースやお菓子もたまに出ますが、1歳半まではジュースなしだったり、お菓子と言っても保育食を作っている会社の「余計なもの入っていません」なお菓子です。せめて「米で作って醤油で味つけただけです!」みたいなせんべいなら良いと思いますが、ハッピーターンとか粉ついてるし…塩分強いからうちの園は5歳児にも出してません😅
塩分の強いものだと(醤油の取りすぎとかも)口の周りが赤くなったり痒くなったりすることありますよ💦除去はいらないけどかる〜いアレルギー反応みたいな感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親としてもいちいちこのお菓子をいつまでに家庭で食べておいて下さいと言われるのも正直面倒なのでチェックはなくて良いんですが、展示されている給食の見本?を見ると、えっ?と思うような市販菓子なので驚いています。
    ジュースは一度もなく牛乳か麦茶なのでそれは助かってます✌️
    お米せんべい的なものの市販菓子なら私も安心できますね😮‍💨
    年明けに個人懇談あるので聞いてみようと思います!

• 12月27日