※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む途中で嗚咽やむせることがあり、口を開けないことも。赤ちゃんがお腹いっぱいかどうかはわからないが、吐くことはお腹いっぱいのサインか?

生後1ヶ月と15日の赤ちゃんがいます。

1ヶ月検診からミルクの量を増やし
搾母乳を120cc飲ませているのですが
飲んでいる途中で嗚咽をしたり
むせたりします🙇‍♀️

その後口にミルクを含もうとすると
口を開けなかったりします。
そのまま寝てしまうことが多いです。

生後1ヶ月はお腹いっぱいになったことを
赤ちゃん自身はまだわからないとのことですが
口を開けなかったりミルクを吐くことは
お腹いっぱいということでしょうか?


コメント

ぽこ

我が家も哺乳瓶を口から離すと頑なに加えてくれない時や舌で哺乳瓶を押し出してグースカ寝てしまう時があります💦最初はまだめっちゃ残ってるのに!?と思って無理やり飲ませようとしましたが、寝るってことは満足してるんだなと思って気にしないことにしました😂
ミルクを吐くのは、胃が真っ直ぐだからそうなりやすいだけで飲みすぎとは限らないのよ〜と助産師さんから言われました!
満腹中枢が未発達だと言われてるけど、成長には個人差があるのでお腹いっぱいの感覚が発達するのにも個人差があるのかな?と勝手に思ってます😂