※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児の体重増加について不安があります。母乳量や体重減少についての基準が知りたいです。体重増加不良で悩んでおり、アドバイスを求めています。

新生児生後18日目です。

完母ですが中々体重が増えません...

このくらいの時期、1回の母乳量どのくらい飲めていたらいいのでしょうか?

また、スケールで体重を測る時に
前回の授乳後の体重から体重が減るのは
普通のことですか?( ; ; )
授乳後4255gだったのが
次の授乳前(2時間半後)は4125g
と減りすぎているのではと心配です。。

毎回測る度に数字が変わる事もあり
あまりスケールの数字に囚われるのも
良くないと思いながらも
体重増加不良を指摘されているため
気にしてしまいます...

授乳後にミルクを足そうかなと思い
作っても飲んでくれなかったりと
3人目にして体重が増えない壁に
ぶち当たりせっかくの新生児育児が楽しめず...

アドバイスなど頂けると幸いです( ᐢ, ,ᐢ)

コメント

ちょこ

わたしも1人目めっちゃスケールで測ってました!同じく増えたり減ったりしてた気がします🥹数字で見るとめちゃくちゃ落ち込みますよね。心配なのはとっっってもわかりますが1日に何回も測らなくてもいいのかなとおもいました☺️産院や小児科、場所によっても体重指摘されるところとされない所がありますよ!
ちなみにわたしは1ヶ月検診のときギリギリ1キロ増えたぐらいでした😅

• まり

まり

数字で見ると落ち込んでしまいます😭ちょこさんの言う通り神経質になって毎回毎回測るのを辞めてみたら少し気が楽になりました☺️明日再度産院へ体重チェックに行かなければいけないのですが増えてなければその時にまた考えようと思います🥹ありがとうございます♥

• 12月27日