※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子ママに質問です。今は一般的には、結婚する時男性側の名字になる…

男の子ママに質問です。
今は一般的には、結婚する時男性側の名字になることが多いですよね。

将来自分の息子が、結婚する相手の名字に変えたいと言ってきたら、どう思いますか?
私は全く気にしません。というのも今の名字(結婚してからの名字)は私の名字ではないという認識なので、消え去っても何も思いません。大した名字でもないし😅

この前夫とテレビ見てた時に奥さん側の名字になったご夫婦の話が出てきてその話題になった時、私が今の名字なんて本当に別にどうでもいいわ〜と言ったら、夫は、「父親とか親戚とかにも意見聞いてOK貰えないとって思う、自分たちだけでは決められない」と言ったんです。
それが妙に腹が立って許せなくて😅

なんであんたらの名字のために私が命をかけて生んで愛情いっぱい育てた息子の幸せ奪われないといけないの?と…
しかも大した家じゃないし。継ぐものなんてないです。

まだ起きてもないことですが想像しては腹が立ちます。
何で自分が矢面に立って息子の自由を守ると言えないのか…

逆に私の旧姓に対してもそう思います。継いだりしなくていいし、そこに価値を感じてないので…

実姉も、結婚してからの名字は珍しめで、男の子で良かったと言われたそうなんですが、姉的には、ややこしいこと言う人はその頃には死んでるっしょって感じみたいです。

ですが、息子が大人になって結婚できる年齢の頃、義父は生きてると思います(失礼)

そこまでして残す価値のある名字には思えませんし、まだ起こってないことでこんなに腹が立ってるのもおかしい話かもしれませんが、皆さんは名字にこだわりとかあるのかなと思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、大した家じゃないくせにって思っちゃいますよね…

ちょっと話は違うかもしれませんが、夫も義父母も「○○家は〜」みたいなことをしょっちゅう言うのが何か生理的に無理です。笑
うちはそういうふうに「家」にこだわる家庭ではなかったので…
しかも私は嫁いだ気もないし、何なら戸籍上の世帯主は夫でも収入は私のほうが高いので息子は私の扶養ですし。。。

私自身は自分の名字に愛着はありましたが(珍しい名字だったのと、名字が変わると仕事にも支障が出るので)、特に守りたいだとかそういう気持ちはありません。息子が相手側の名字になると言ってもまったく何とも思いません。
むしろ、平凡な名前&義実家が好きではないので、「変えちゃえ〜」って思ってます。笑