※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費を医療費控除のフォームに入力する際、補填金額が支払った金額を上回っても問題ないですか?月末にまとめて入力しても良いでしょうか?

医療費控除の医療費集計フォームに高額療養費を入力する方法について教えてください。
高額療養費が戻ってきた月は、その月の月末の補填される金額欄に入力しているのですが、支払った医療費の金額より、多くなってしまうのは問題ないのでしょうか?
写真あります。
(570円に対し1,012円の補填)

月に複数の医療機関にかかっており、1箇所あたりの金額は少ないため、その月の最後の行の補填欄に1ヶ月分の高額療養費を入れると、上回ってしまいます。
これでいいのでしょうか?

コメント

ママリ

支払い年月日をみたら日付まで書かれていますが、もう少しまとめられないですかね?
たとえば570円支払っている病院に同月行ったりしてませんか?行ってるならそれらの医療費を合算してください。
そうすれば右の金額より左の金額が大きくなりませんかね?

• ママリ

ママリ

それができないのなら、補填された金額を同じ1月の医療費のところに分散させるとか、ほかの1月の医療費のところ(2枠上の1440円のところ)に入れるかですね。
    最終的に手出しした金額を出さないといけません。
    右の枠の数字の上限は左の枠の数字になります。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ病院は月1回程度です。複数の病院を1ヶ月単位で合算は出来ないですよね。
    補填された金額を勝手に分散させてもいいのでしょうか?

• 12月26日