※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

関西弁の名前「せい◯」で後悔。同じ漢字の親戚も。悩んでいます。

名付けで後悔しています。
私は関西に住んでいて、先週出産しました。
赤ちゃんの名前を「せい◯」と決めたのですが、後から考えると
〜のせい!とか、ちゃんとせい〜!など関西弁でちょっとキツイ言い方、ネガティブなときに使う言葉だなと思いました。
せっかくお腹の中で大切に育ててきたのに、名付けで失敗してしまったと後悔でいっぱいです。
また遠い親戚に同じ漢字を使ってる人がいるのを後から知って、そんなに頻繁に会う人じゃないけどモヤモヤしてしまってます。
もっともっとしっかり考えたらよかった…
時間が戻って欲しいと心の底から思います。
毎晩涙が溢れてどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのかもわからず、毎日ぼーっとしてしまいます。。

コメント

ママリ

私も関西で、兄が「せい◯」という名前ですが、周りからは「ええ名前やな!」って言われることが多かったですよ😊
確かに関西弁で「〜せい!」という表現はありますが、そんなこと言われたことも考えたこともなかったです😳‼️
意外と周りは気にしないのかもしれません☺️

私自身、たくさんの子供と関わる仕事をしていますが、キラキラネームはちょっとかわいそうかなって思うことありますが、普通の名前ならそのようにあまり他のことと関連づけたりしないですし、何とも思わないです😌
気にし過ぎかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りの人はあまり気にしないんですね…
    きっと私だけその言葉に異常に反応してしまっているのでしょうか💦
    気にしすぎですよね😭

• 12月26日
怠けもの🦥

女の子ならせいなとかせいら 男の子ならせいや、せいと、とかってことですよね?
何にせよ、せい◯と聞くと綺麗なイメージ強いですけどね^ ^

名前ってつけるのとても難しいと思いますがマイナスのイメージを考えてしまうとどんな名前をつけても絶対にあると思います。
なので自分がつけた名前を大切に、自信を持って呼んであげれるとお子さんも嬉しいかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗なイメージですか?
    そう言ってもらえると嬉しいです🥲
    マイナスに考えすぎないようにします💦

• 12月26日

関西ですが、せいじゃなくて
せえじゃないですか?!
〇〇せえ〜って感じで名前は連想したこと一度もないです💦
男の子か女の子かわかりませんが芸人のせいやさんとかもそうですし、周りにせいらちゃんとかせいこちゃんとかお名前の方いますけど、それはお名前であって、語尾につくせい、せえはしろって意味なので全然ちがうと思います💦

〜しよしとか言うところもありますがそれでよし〇〇さんと繋がるイメージもありません💦

大丈夫ですよ!素敵なお名前つけたんですから自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯せえ〜!ですね💦

名前と語尾の言葉は繋がらないと言っていただけて、ちょっと心が軽くなりました🥹

• 12月26日
もなか🔰

せい◯くん、ちゃんという名前の子がいたとしてその子がいる場(もしくはその子自身が)「〜せい!(せえ!)」と言っても全然気にならないです!!
ご親戚に同じ漢字を使った方がいるというのも、今は気になるかもしれませんが成長につれてその子にぴったりだと思える日が来ると思います☺️
ママやパパがその子のために一生懸命考えた名前です、漢字は同じでもその子だけの素敵な名前です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ見慣れていない、言い慣れていない、だけですかね…。
    その親戚がおじさんなので、我が子の名前もちょっと古臭く思えてしまって💦
    その親戚は頭から消して考えようと思います🥲

• 12月26日
  • もなか🔰

もなか🔰

私も始めは娘につけた名前、なんだか違和感ありましたよ😂
    すぐ慣れます☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初めは違和感があるものなんですね🥹
    たくさん呼んで、早く違和感を無くしたいです🥲

• 12月26日
はじめてのママリ

関西に住んでいますが、全く気になりません。
そもそもそんなに
〜のせい!とか、ちゃんとせい!って言う機会あんまり無いと思うんですけど…誰かに言われたんですか?

気にしすぎだと思いますし、そんな風に思われたらお子さんがかわいそうです💦自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がスポーツをしており、早くせえ〜!とよく言われてるのを聞くのでちょっと気にしてしまいました😔💦

子供のためにも前向きに考えていきます🥹

• 12月26日
もち🔰

私も実は名付け後悔中です💦
出生届を出した瞬間、こんなからかわれ方したらどうしようとか色んなこと考えてしまいました💦
出す前は思いつかなかったからかい方がどんどん出てきたんです😳
でもそんなこと言ったらどんな名前もつけられないし、考えすぎだなと流石にそのループは抜けました!
私も関西在住ですが、〜のせいは考えすぎですね💦
からかうのが好きな小学生の男子でも思いつかないと思います。
私もまだ渦中なのでアドバイスする側でも無いのですが産後で、お子様の心配し過ぎてナイーブになっているのかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような心境だったと聞いて、少し安心しました🥲
    やはり私の考えすぎでしょうか💦
    暗闇のどん底にいる気分でしたが、そう言っていただけてだいぶ心が軽くなりました🥹
    私も早くループから抜け出したいです😔

• 12月26日
ママリン

関西出身ではないんですかね?私、ずっと関西ですが、関西の言葉の語尾って前にくる言葉で変化するのと名前のイントネーションと語尾のイントネーションは同じじゃないので気にしなくても大丈夫と思います😊
例えば、しっかりせいですが、ちゃんとの後はしぃやーに変わるし、自分で思ってる時はしっかりせな。みたいな感じで変化します。(地域によって言い方は変わるかも)
なので、根っからの関西人は多分気にならないんじゃないかなと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。イントネーションが違うからあまり気にならないんですね!
    それを聞いて少し安心しました🥲
    私の考えすぎでしたね💦

• 12月27日

生まれも育ちも関西です!
せい
せいや
せいじ
など、私の周りにも子供の同級生にもいますが「○○せぇ!」の関西弁と関連付けたりしたこともないですし、揶揄われたりしてる場面に遭遇したこともないですよ!
むしろ「カッコいい名前よな〜」って言われてる印象です😊
遠い親戚と漢字被ったことも、全く気にしなくていいと思いますが…🤔

絶対失敗じゃないです!!!
自信持ってたくさん名前呼んであげて欲しいです✨