※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳育児についてストレスを感じています。直母推奨で母乳をあげていますが、大変で助産師への報告や夜間のミルク足しに旦那の協力が必要で困っています。

母乳についてです😂
新生児の母乳がストレスすぎます
産んだ病院が直母推奨です。
もちろんまだ生まれて10日くらいで
直母の母乳の方が赤ちゃんにいいことが沢山あるので
頑張ってあげているのですが
直母の母乳だと、結局私が1日中おっぱいをあげてないといけないし、一回で飲める量は限られるから赤ちゃんが飲みたい量より少なく刻んで8回以上あげないといけないし、助産師さんに報告する何時にどのくらい飲んだみたいなメモする時間ないし、母乳のみだとお腹いっぱいにならないから昼間もあまり寝ず、クッションと左胸の赤ちゃんの相性が悪く左だけ吸えないので何回もやってたら赤ちゃんお口の周り母乳まみれで拭いても荒れたりするので、もうはぁってなってます😂
夜は足りない分ミルク足していいと言われてますが
旦那さんが育休の場合、どうやってミルク関係に協力してもらってますか⁇
どこで手を抜いたらいいか分からずうまく頼れません😂

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

ミルク作って、あげて、哺乳瓶洗ったり消毒するとこまでやってもらっていいと思います🍼

はじめてのママリ🔰

私は完母希望だったので授乳頑張りましたが、そうでないのならミルク使っていいとおもいます🥲
私は母乳だけにしていたのですが、赤ちゃんの体重が増えず1ヶ月検診でミルク足すよう指導されました💦

夫に夜中のミルクはお願いしてました!授乳後に足すミルクもあげてもらってました!

はじめてのママリ

育休なら授乳以外の家事がいいかと。。
わたしの産んだとこもそうでした。
で、夜中だけミルク少しあげてましたが
結局なんか乳頭混乱とか調べたら出てきたりしてミルクをたまにあげてたら飲まなくなり辞めました。
難しい問題です。。
特に夜中に母乳は作られるらしいので夜中にあげないと張りが強かったりと色々問題が起きてきます。。
でも混合ならまたやり方違うんですよね。
口周りはピュアレーンが良いと思います🥲

はちぼう

夜中に1回おっぱいスキップしてミルクをあげてもらってました!

なぴ

1人目の時は、謎の母乳頑張らなきゃ精神で必死でした😅でも、母乳あげる自分も飲む子供も下手っぴなので乳首切れたりして授乳タイムが嫌で怖くて泣いてました😓
ミルク作る→飲ます→寝かす→洗う→消毒も何だかんだ時間がかかり、やっと寝れると思ったら、泣く。
また授乳タイムへ。の永遠のループで頭爆発してました🤯🤯🤯
2人目からは母乳とミルクのバランス特にこだわらず、まぁおっぱい出て飲めるなら母乳8ミルク2か7:3位でやろうと思ったら楽でした😊
哺乳瓶慣れしてもらっとかないと、いざの時や一人で出かけたい時に困る為。1人目の時、結果完母になり哺乳瓶拒否で体調不良の時辛かったです😰
おっぱい張って痛いとか無いなら、2〜3回に1回とかミルクで、ミルクの時はオムツ替え〜消毒までの全てを旦那で良いと思います!
パパが出来ないのは母乳のみ!
それ以外はママパパどっちでも一緒だから!って思ってるので、特に手伝ったりもしません😂
なんなら、産後ダメージあるママのほうが大変すぎるので🤕

2人目の娘、小さめで2400弱で退院し、体重の増え要注意と言われてましたが、↑こんな感じの気持ちで母乳ミルク進めても、しっかり育ってます👍むしろ3歳になった今、保育園のクラスでは大きめです😂

完母、完ミ、混合
どれでも良いと思います!
何よりもママのメンタルが1番!!
新生児期、本当に一瞬🥲
何度経験しても、1番尊い時❤️
ストレスで辛いだけになるのもったない😭
ママが楽しめるやり方で🥰

長くなり、失礼しました🙇
産後ハイで目が冴えております😂

はじめてのママリ🔰

完母、混合、完ミのどれにしたいのか悩み中ですか?😊

完母なら授乳後のおむつ替えぐらいか思いつかないです🤣
でも、それで2人とも寝不足になるぐらいならやらずに旦那さんに育休中は家事全部やって欲しいです😊💡

混合なら
授乳後にミルク足す方法であれば授乳中にミルク作っておいてもらったり、その後の片付けですかね😊💡
夜だけミルクなら、午前中の授乳はママリさん、夜はミルクだから旦那さんにするとか😊

完ミなら交互に起きてするか
1日交代で担当するとか😌

はじめてのママリ🔰

母乳だと1回にあげられる量が少ないから頻回になるとのことですが、そんなことはないですよ😵‍💫
それは母乳だからかどうかではなくて、母乳が明らかに足りてない様子ならミルク足してあげないと赤ちゃんの成長鈍くなりますよ💦
一人目の時それで途中から混合に切り替えました。

逆に母乳量が足りてるならちゃんとお腹いっぱいになってさほど頻回になりませんし、
母乳は何回飲ませても良いから泣いてもすぐ飲ませられるのに対して、
ミルクは飲む時間決まってるので泣いても飲ませられない=頻回にならない、というメリットでありデメリットでもあります。

新生児で泣いてるのは必ずしもお腹空いてるからではないと思いますが、