※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の面倒を見る方法について相談中。里帰り経験ありで、保育園未入園の息子がいる。旦那の育休不明。一時預かり制度や育休活用方法知りたい。

考えるのが早すぎますが、
2人目出産する方、上の子は誰が面倒を見ますか?
実家は近くで1人目の時は里帰り?して1ヶ月滞在しました。

息子はまだ保育園に入れていなくて待機児童です💦
旦那は育休取れるかわからなくて💦

出産後5日は入院だし、その後も1ヶ月里帰りで実家にいますが、上の子はどうしたらいいんだろう😭って感じです。

制度とかあまり分かってないんですが、出産や里帰りってことで週に数回だけでも一時預かりって利用できるんですかね?

1人目の時は 息子が新生児の頃は本当に全く寝ない子だって、私も実母も疲労困憊って感じでした

なので、可能なら数時間でも預かりとか利用できないかなぁと🥲

みなさん保育園入れてない時に、実家近いときには上の子どうされてましたか?

可能なら旦那が1ヶ月ほど育休取れたらいいのですが💦

コメント

ママリ

出産の時は片道2時間ほど離れたところから義母が泊まりで子守に来てくれました。産後は退院当日に義母には帰ってもらい、実母が毎日通ってご飯作ってくれてました😊

• ママリ

ママリ

退院後はママリさんのご自宅で、お母様がご飯作ったりお子さん見てくれたりしてたってことですかね?🥹

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうです!😁

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

参考になります🥹ありがとうございます

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

市町村にもよるかもですが、出産前2ヶ月、後2ヶ月で一時保育みたいなかんじで保育園通えませんか?
うちは旦那が育休取ってくれるので利用はしませんが、育休取らなかったら一時保育利用してたと思います!

• ママリ

ママリ

一時保育利用したことがなくて、😅また役場に聞いてみます!利用できるなら助かりますよね💦

• 12月25日
いち

私は4人目が産まれる前に、3人目も連れて里帰りしました。 
大きなお腹で猛暑、公園、、しかも毎度破水から始まり30分程度で陣痛出産とスピードタイプなので実家にいても親は働いており、何度も何度もシュミレーションしてましたね😂 
結果、それなら計画にしましょうとなり、それまで一時保育へ通わせました。 

自治体によっては、住民票なくても幼保や一時保育行けるところもありますが、ダメなところもあります。 

上の子連れて里帰りするのであれば、計画分娩×短期の預かりの組み合わせが安心かと思います😊

• ママリ

ママリ

すごいスピード出産だったんですね!なおさら急なことに対応できないし一時保育はいい選択肢ですよね🥹

• 12月26日
ママリ

1人目里帰りしましたが2人目は里帰りしない予定です😂
ちなみに自宅保育です

実家、義実家共に20分の距離にありますがみんな仕事してます。予定日付近になったら義母が10日ほど仕事休めるとの事なのでその間は上の子預かってもらう予定です、入院中に運良く休みがかぶればいいけど。。。もし無理そうだったら実母にお願いします💧

一時預かりは月14日ですもんね。確か妊娠、出産が理由だったら2ヶ月くらいは場所によっては一時保育できるのかな?って思います!ただ児童待機中だったら難しいかと。。
🥲💦妊娠後期に入ったら保育園にたずねてみてください!

うちはベビーゲートもちゃんとしてあるのですが実家はベビーゲートもしてないから上の子にあちこち行かれては困るので💧ただでさえ新生児で手一杯になると思うから上の子にずっと構ってられないしどうせ里帰りしてもみんな仕事してるから1人で子2人見なきゃいけないなら普通に自分家で見た方がいいって思って里帰りするのやめました😭💦