※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お金・保険

保険の見直しを検討中。変額保険か現行保険か悩んでいる。老後資金のためにNISAと現金貯金も必要。子どもの教育費は頑張れば貯められそう。新たな保険には余裕なし。アドバイスをお願いします。

保険の見直しをしていて、FPさんと保険の窓口で相談して、変額保険をすすめられてます!
今の旦那の保険が、低解約返戻金型終身保険で、
死亡保障500万、月々10.545円、60歳まで払うものです。
60歳になったとき解約したら、払い込み総額より約40万増えて、そのまま置いておくと少しずつ増えていくみたいです。
変額保険とかNISAより増えないのは、いろいろ調べたり話を聞いてわかりました💦
結婚する前に契約してたみたいで、今解約したら30万くらい損します😥
でも、このあまり増えない保険より、解約して変額保険にした方がいいですか??あと27年払います!
他に収入保障保険には入る予定です。

新NISAは始めますが、別で老後資金に現金貯金も必要ですよね??
今の保険を解約しないで、それは老後の現金の貯金として貯めておくか、解約して変額保険にした方が良いのかずっと悩んでます😩
新たに保険に加入する余裕はないので、今支払ってる保険を見直して同じ金額で入り直す感じです💦
子どもの教育費は、頑張ればある程度は貯めれそうですが、老後資金が心配です😱
旦那が昇進するか、私が働くまではNISAも月々5000円くらいしかできません🥲

文章ごちゃごちゃになりましたが、アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

収入保障と、NISAでいいのでは??

変額にするのは死亡保障が不足するからですか??

それなら現行の終身を死亡保障としてもつか、定期+収入保障+NISAにすると効率よく保障とお金増やせます。

• かぼちゃ

かぼちゃ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    変額にするか迷ってるのは、同じくらいの金額を払って、今の終身保険よりお金が増える可能性があるからです💦
    死亡保障は、収入保障に入れば500万で足りると思ってます!
    じゃあ今の終身保険は解約しなくていいですかね??😭
    解約した方がいいって何回も言われてて😭

• 12月25日

過去の我が家が似たような状況でした😊

我が家の場合、主人の結婚前の終身は解約しました。保険も数ありすぎても邪魔なのと、家族を支えるにはあまりにも心もとない内容だったので…(晩婚のため当然と合えば当然ですが💦)。

解約金は主人のお小遣いにして好きにさせました😌(60万くらい)

その後新たに入り直したのが
収入補償(月3,000円支払。逓減型3,000万保障)
医療終身(月5,000円)
変額保険(月5,000円。死亡保険金500 万弱)

だったかと思います🤔
メットライフです

• かぼちゃ

かぼちゃ

解約したんですね!!60万をお小遣いに…!すごいです🤩
    5000円で死亡保障500万は良いですね!!
    いつも1万くらいので話聞いてたので…💦終身ですか??

• 12月26日
ちょび

わたしもついこの間、積立型の終身保険を解約し、40万円ほどマイナスをくらったばかりです✨笑

低解約返戻金も変額保険も、支払った分から40〜80%手数料として取られます。
営業さんにも給料として毎月ガッポガッポ入るので、必死に売ってきますよね💦

わたしなら、車の買い替えやお子さんの教育資金などが10年以内に必要ないのであれば、200万円ほど現金で貯めたらあとはNISAに回します😄

定年退職が近づいてきたら現金をもう少し多く持つようにします👍

わたしはまだ30代なので、老後のための貯金を増えもしない銀行口座に眠らせておきたくないと思っています😊

収入保障保険に入られるなら、死亡保険はそれで十分ではないですか??😉

• かぼちゃ

かぼちゃ

解約したのですね!!他に、なにか死亡保険入ってるから解約した感じですか??
    本当必死ですよね😱安い保険もたくさん調べてくれてすごく感謝なんですが、最後に必ず変額保険言われます笑
    200万は、現金であります!
    私も30代です!たしかにすぐに使わないなら増やした方がいいですよね😩念のため400万くらいは現金で必要なのかな、と思ってました!
    収入保障だけで大丈夫なんですかね!?心配で…笑

• 12月26日
  • ちょび

ちょび

もちろん、安い掛け捨ての保険に入ってから解約しましたよ✨

今は定期保険1000万円分と、収入保障保険14.5万円/月✖️8年に入っています😄

前はドル建てと円建ての終身保険に入っていたのですが、今の方が保障は厚いのに、月々払ってる保険料は10分の1くらいです🥹🥹

置いておく現金は、かぼちゃさんが安心しておける金額でいいと思いますよ^ ^♪

来年から新NISA始まりますし、賢く増やして行けたらいいですよね😄

• 12月27日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

遅くなってすいません💦
    そんなに変わるんですね!😳
    働きはじめたらNISAも金額増やしていこうと思います😭
    ありがとうございました!😊

• 12月29日
こうちゃん

低解約返戻金型終身保険、私も入っています🙌
先日払込期間が満了したので、今後は死亡保障として持ちつつ、何かあれば解約して使う予定です。使わない間は万が一の保障として置いておけて安心だなぁと満足しています😊

新NISAで別途積立されるなら、終身保険はそのままで良いんじゃないでしょうか?
30年近く積立を続ける前提なら、運用リスクはかなり抑えられます。わざわざ手数料を払って最低保証をつけて、保険で運用しなくても良いと思いますよ。

• かぼちゃ

かぼちゃ

もう終わったんですね🙂これからは増えてくんですね💕
    NISAは30年は続ける予定でです!!
    終身保険は解約しないで、死亡保障+老後の現金貯金をしてる!と考えておけばいいんですかね??🥲

• 12月26日
  • こうちゃん

こうちゃん

私はそう思って解約せず続けています😊
    単純に増やしたいなら終身を解約して新NISAに全力で投資しますし、老後資金として確保しておくなら、そのままで良いと思います。
    どちらにしても、変額保険にする必要はないと思いますよ。担当の方は、販売手数料が高いから変額保険を売りたいだけだと思います😥

• 12月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

遅くなってすいません💦
    老後資金として考えることにして他はNISAで増やしていくことにします🙇‍♀️
    変額保険は断ります!!ありがとうございました😊

• 12月29日