※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

妊娠41週目でおしるし確認。腰や臀部痛み、陣痛ではなく坐骨神経痛の可能性。子宮口は開いていない。誘発剤使用提案あり。誘発処置が不安で落ち着かない。同じ経験の方の話を聞きたい。

とうとう41週に突入してしまいました。昨日の朝におしるしを確認しました。
夜に腰と臀部が定期的に痛む。心配で診察してもらったが陣痛とは関係なく、坐骨神経痛ではないかと言われる。
子宮口も開いてないとのこと。
もう少し様子見てもいいが、誘発剤を使っては⁉と提案されてます。誘発させる場合、まずバルーンをいれるようですが、その処置が痛いのではないかと不安でたまりません。陣痛が来ないのも不安ですし、誘発させることにも不安があり……もう全てが不安で気持ちが落ち着きません(>_<)
同じような経験のあるかたのお話が聞ければと思います。少しでも不安を軽減したいのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

mikko♡

一人目は40w2dで自然陣痛がきて出産しましたが、二人目はなぜかなかなか陣痛がこないので、本当に心配しました。
先生がこれ以上まてないということで、41w3dで誘発分娩しました。
経産婦だからかバルーンは使わず促進剤をうたれましたが、少しずつ量を増やしていくのでいきなり痛くなることはなかったですよ。
自然陣痛も促進剤で起こした陣痛も、どちらも痛みのレベルは一緒です。
最初はお腹の張りからスタートし、徐々に痛みが増します。
どちらも安産、上の子は諸事情があり保育器に入りましたが、二人ともとても元気な子です。
大丈夫です。絶対に乗り越えられます。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*‘ω‘ *)頑張って下さい!

  • すう

    すう

    自然陣痛の痛みも誘発剤使っての痛みも同じ感じなんですね‼
    私もここまで特に大きな問題もなく、なぜ陣痛がこないのか不思議です。私は痛みにかなり弱く精神的にも弱いので、すでに不安で押し潰されそうでパニックです。。

    • 3月8日
ゆうさん

私は41週で誘発剤使いました。
やはり子宮口が1センチくらいしか開いておらず、バルーン入れました。バルーンの痛みは個人差があるみたいですが私は陣痛より痛かったです(笑)子宮が破裂するかと思いました😂痛み自体は五分くらいだったのでなんとか我慢できたって感じです🙄!
誘発剤はいきなり痛くなりつらいですが、叫んで痛みに耐えれば必ず終わりは来ますし可愛い我が子に会えます!
がんばってください❤️

  • すう

    すう

    個人差はあるといえ、子宮口1センチでかなり痛いのであれば、開いてない私はどうなるのやら……
    うぅー(>_<)

    • 3月8日
うんちょこぴー❤︎

こんにちは(^^)
予定日から超過しまくって41wに入ってしまい、誘発からの吸引でした😅
最初は私もすごく不安でした💔😫バルーンは入れる時痛かったですし、誘発も正直なかなかの地獄です...ですが、赤ちゃんも同じように頑張ってくれてますしやるしかないです‼頑張って下さい👍もう少しで会えますね😃💕

  • すう

    すう

    もう何もかも辛いんですね(>_<)バルーン入れる時、子宮口は開いてましたか⁉

    • 3月8日
ままり

上の子を40w6dで出産しました。微弱陣痛で遠のいてしまい子宮口も全く開かず、バルーンをやらずに促進剤を投与しました。

すぐに1分おきの陣痛で朝には産まれるかもね~と助産婦さんに言われたけど子宮口もほとんど開かず(笑)

2日耐えたけど赤ちゃんも下がってこずに帝王切開になりました😅

私の場合は促進剤は錠剤でした。

すう

微弱陣痛でも促進剤使いますもんねー。どの方法でやるかは病院の方針ですよね。体験談ありがとうございます‼