※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

幼稚園児が熱を出しています。家族は元気で、直近の登園は5日前。アデノでの感染を心配しています。接触感染の可能性も考えられるが…

潜伏期間が5日以上の今流行っている風邪といえばアデノでしょうか?😭

幼稚園に通っている子どもがさっきから39℃台の熱が出ています。家族はみんな元気で、冬休み中のため最後の登園は先週の水曜日(5日前)です。金曜に予防接種で小児科受診しましたが、そのときは具合の悪い子は別室や車に隔離されていて待合は私たちだけで誰とも直接会うことはありませんでした。接触感染の可能性もなくはないと思いますが...
今月初めに上の子のアデノで地獄だったのでまたアデノは勘弁してほしいなと思っているところです🥹

コメント

ママリ

急に高熱が出たのであれば、インフルですかね?🥺
一緒に遊んだ姪っ子がインフルで6日目で上の子がインフル発症しました😅

• ペッパー

ペッパー

早速コメントありがとうございます。
    インフルもそんなに潜伏期間長いことがあるのですね😭冬休み前に園でインフルも出ていたので可能性ありそうです💦ただ、11月に上の子がインフルになり家族みんな無症状で、症状出なかっただけで感染はしてそうだなーなんて思っていたのに🥲
    きっと今受診しても検査結果ちゃんと出ないと思うので、明日も熱が続くようなら小児科行ってみます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

溶連菌が2〜5日程度と言われていますが、どうでしょうか?💦
最近上の子がかかりましたが、あっという間に39.0℃超えでした😅

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    溶連菌は最近は園で報告されていないようですが少し前には出ていました!溶連菌だと舌が赤くなるんですよね?明日受診するつもりなので、気を付けて見てみます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌は、こちらから園で流行っています。と言わないとなかなか検査してもらえないようなので、気になるようなら診察の際に伝えた方がいいかもしれません💦
    うちの子は舌は赤くならず、喉もそこまで腫れなかったので、最初の受診から検査してもらうまでに1週間かかってしまいました😓
    お大事にしてください😣

• 12月25日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね💦上の子の発熱時に溶連菌も流行っていたので伝えましたが、喉を見た時点で違うと判断され溶連菌は検査しませんでした。
    喉も舌も症状なしでよく溶連菌かもと気付かれましたね!😳園で流行っているから念のため検査という流れでしょうか?溶連菌は抗生剤飲まなきゃいけないみたいですし見逃すと悪くなるのではと心配ですよね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で溶連菌が流行っているという話も無かったので、初診から1週間後に発疹が出て3件目の小児科でやっと検査してもらえました💦

ただ園に溶連菌だったと報告したところ、同じような症状で原因がわからず、熱が下がって登園してきてまた数日で発熱して、最終的に発疹が出て‥という子がかなり多かったようで、多分みんな隠れ溶連菌だね‥という話になったので、もしかしたら今の溶連菌はあまり喉や舌に症状が出にくく、検査してない子がかなりいるのでは‥?と思いました💦

実は昨日、ママリで同じような症状があってこれは何でしょう?という方に、溶連菌の可能性を指摘したら受診されたようで、結果溶連菌だったそうです😅

3件目の先生に、多分最初から溶連菌で1週間経過してしまっているので、今からすぐ抗生剤を飲んで、必ず尿検査をして経過観察しましょう!と念押しされました😣

• 12月25日
  • ペッパー

ペッパー

発疹があってわかったのですね。抗生剤を飲まないと解熱したと思っても再発するのですね、恐ろしい😱
    今熱があるのが真ん中の子なのですが、そういえば今月頭に上の子がアデノ(検査なしだったので確定ではないのですが)になり、その2週間後に末っ子が3日間熱が出て、その日から11日なのでまさかの上の子のアデノが今更発症した可能性もありそうです💦
    明日熱があれば受診するので、そのとき原因がわかれば年末年始も安心なのですが😮‍💨

• 12月25日