※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

年長の子供が声を出すのが苦手で、小学生になる来年から自信を持って声を出せるようになりたい。習い事で声を出す機会があるものはありますか?

人前で声を出すのが苦手な年長の子がいるのですが、習い事で声を出すような習い事ありませんか?
とにかく恥ずかしいようで、生活発表会で名前を呼ばれたりしても返事が出来ずセリフも言えないのでセリフ無しの役でした。
来年から小学生なので少しでも自信持って声出せるようになってほしくて😅

コメント

なな

返事とかなら
武道が良いかなと思います。

ママリ

ごめんなさい。求められている回答と違うんですが…
質問をみて思い出しましたが、
わたし幼稚園の時恥ずかしがり屋で返事も恥ずかしくて、劇では犬と🐝の役でした。
習い事でピアノをやっていましたが、人の前で弾くのが苦痛で苦痛で、ほんとうにストレスでした。
ストレスすぎて体調崩して辞めて、今では楽譜も読めません😂
苦手なのに強制させるような習い事は、お子さんの立場からするとちょっとしんどいです。

わたしの場合はなんていうか、自信が無い子だったんです。下手と思われたらどうしよう。がっかりされたらどうしよう。って不安だったの覚えています。

なんで声を出すのが苦手なのかはその子それぞれで、習い事で解決というよりはまずは原因による気がします。来年までにと短期間で改善するのはちょっと難しいというか荒療治かも。もう少し長い目でみて、どうして恥ずかしいのか汲み取ってあげてほしいです。