※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女と義姉の子が同級生で、習字教室も同じになるかも。差があるけど仲は悪くない。同級生で従姉妹か気になる。

次女は義姉の子と同級生です。今は保育園違うけど、小学校が一緒になります。
比べられることが増えてしまうので、クラスや習い事とかもできたら一緒になりたくないと思ってます。
今長女が行ってる習字教室に次女も行かせようかなと思ってましたが、義姉の子も通う予定みたいです。どうしよう‥‥
仲は悪くないけど、向こうは4月生まれで、うちは2月生まれなので、結構差があります。
従姉妹で同級生、同じ学区の方みえますか?比べられたり、本人が気にすることはありますか?

コメント

ペッパー

私自身が従妹と中学の同級生でした!私は比べられて嫌な思いをすることはなかったですが、従妹は勉強が苦手なタイプだったので叔母からいろいろ言われたこともあるのかもしれません。うちの母や祖母は特に何も言っていなかったです。親の性格次第かなと思います。同じ学校に仲良しの従妹がいるの楽しくて良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
最初は気になるかなと思ったけど、得意苦手分野が全く違うこともあるし、そもそも自分の子は好きなように生きろ〜〜と思っているので、今は気にしてないです。むしろ、学校行くのもお互い一緒でよかったーと言ってます😂
もう少ししたらそれこそ友人関係などもあり、悩むこともあるかもしれないけど私の友人がまさに何人か同じ状況で、小中と楽しそうに一緒に過ごしてたので羨ましかったです😊

moony mama

一般的には、生まれ月での発達の差なんて、小学校に入学してしまえばどんどんなくなると思います。
なので、あまり気にする必要もないかと。

あとは、自分たち親が比べないで、得手不得手を認めて上手に斉唱させてあげれば良いのかな?って思いますよ。

三月生まれのお節介おばさんより😆