※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

双子妊娠中の方へ。お腹の靭帯の痛みは何ヵ月まで続くでしょうか?悪阻で休暇中で、体力が落ちているため、動くと下腹部が痛むことがあります。

双子妊娠中の方ー!
双子出産経験ある方ー!

お腹が大きくなるためのこの下腹部の靭帯が引っ張られるようなチクチクする痛みは何ヵ月まで続きますか😂

現在妊娠悪阻で休暇中ですが、🐸ばかりで寝ていたので体力落ちたのか動くとだいたい下腹部横とかがチクチクしたりします💦

コメント

ゆん

初期の痛みも痛くて悶えていましたけど、15週くらいでなくなりました!
ただ、後期の今、もっともっと靱帯が伸びるみたいで、病院行った方がいいの!?ってくらい痛むときがあります。
びっくりするくらい痛いです。
初期の痛みなんてかわいいもんでした😂
あと、横向きで寝てるとお腹の重みで股関節が痛くなるので、夜中何回も寝返りするたびに起きます。
本当に双子の後期はしんどいです。

• こりん

こりん

15週くらいで一旦落ち着くんですね!😂よかった💦

下腹部横が痛いのが続くと大丈夫なのかこれはとか不安になります😓

• 12月24日
蒼

私は落ち着く時期がなく、定期的にチクチクあります😭💦
来週から妊娠後期ですが、だんだんチクチクは多くなってきましたね😱

• こりん

こりん

定期的😭
    それって、毎日だったりします?
    下腹部だったり、下腹部横だったりしますか?

• 12月25日
  • 蒼

毎日必ず1回はあります💦
    下腹部中央あたりと下腹部左右という感じですね😢
    私身長が149なので、人より子宮が小さいから余計に伸びる痛みがあるのかもしれません💦💦

• 12月25日
  • こりん

こりん

後期でも必ず1回はあるんですね😓やっぱり中央もありますよね?!
    調べても左右の靭帯が痛むことはってかいてあるけど中央って記載ないんですよね!!なんで?!ってなってます🤣
    あたしは蒼さんの半分くらいの週数の13週ですけど、動きすぎたらイタタタ(*_*)って横になるを繰り返しています💦

• 12月25日
  • 蒼

中央ありますよー😱なんならお股がチクチクすることもあります💦その度に赤ちゃんが下がってきてるのかなーと心配になります😭
    ほんとは今は2週に1回の健診で良いのですが、私の場合頚管長が短いこともあって毎週の健診になってます💦

あ、でもその痛くなったら横になるっていう癖づけはかなり大切です‼️私も今まさにその状態で、週数が経つと痛みがお腹の張りにつながって、それが頚管長の短さに繋がっていくので…💦
    少しでも痛くなったらすぐ横になってください😊✨

• 12月25日
  • こりん

こりん

お股のチクチクはドキッとしますね💦
    毎週だと安心なような、いつ入院と言われるかヒヤヒヤするような…😭

今は休暇中ですが年明けに仕事も時短で復帰予定なので今は安静かなと🤣
    27週だと、そろそろ管理入院とかありますか❔🤔

• 12月25日
  • 蒼

よくぞお分かりで…笑
    今まさにいつ入院宣告されるか毎週ドキドキしてます😱💦

年明けから時短で復帰なんですね‼️それは余計に今安静にしないとって感じですね✨
    私の話を少し詳しくお話すると、実は20週の健診で頚管長が2.5センチだったので即入院と言われ、入院しました💦そして21週でシロッカー手術をして、22週で退院…今に至るって感じなんですけど、これが今は頚管長3センチぐらいで、また前みたいに2.5センチになったら即入院だそうです😭😭😭とは言え、主治医曰く、双子はどんな方でも28週から管理入院をしてもらってるそうで、私も1月頭から入院かなと思っております…💦💦

• 12月25日
  • こりん

こりん

シロッカー手術ってあの縛る方法のですか?!😭
    痛そうです…😱
    ならいつ入院かドキドキですね💦
    あたしも双子妊娠中はいつ入院って言われるかわからないからっておもって歯ブラシとかストロー付きのものとかはちょっと揃え始めたり…👍️
    病院からパジャマは出産入院時レンタルとかあるけどそれは管理入院もそう?!別?!とか毎日頭一杯ですよ😂
    28からだと入院生活長いですよね…😢

• 12月25日
  • 蒼

そうですそうです😊✨私の場合、トイレ風呂食事以外は横になってたのに頚管長が短くなってて、おそらく子宮頸管無力症だろうという診断になり、シロッカーしました✨
    下半身麻酔なので、全く痛みなく終わりましたよ😊

確かに動けるうちに色々揃えといた方がいいです🥰
    病院によって貸出条件が変わるので要確認ですね✨

そうなんですよー😱💦
    しかも、双子のわりに2人とも成長曲線の一番上の体重なので、おそらく37週までは私の子宮がもたないだろうとのことで、それよりも早く産むことになりそうです💦💦

• 12月25日
  • こりん

こりん

そうなんですね💦
    双子妊婦はみんなそうかもしれないですけど、検診いっても何かしらリスクの話ばっかりヒヤヒヤです😂

わぁ🤣
    でもよく育ってるのはいいことですよ✨
    帝王切開、ドキドキですよね(*_*)

• 12月25日