※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後3週で母乳量が少なくてミルクに頼りがち。母乳増やす方法は頻回授乳。ミルク減らして試してみてください。

生後3週ですが母乳がなかなか増えずミルクとの混合から抜け出せません⋯
生後0~1週は直母を拒否されててなかなかあげられず搾乳のみでした。
2週目くらいからやっと直母で飲んでくれるようになったので、3時間ごとの授乳間隔で直母で飲ませる→足りない分をミルクで補填しています。
不足分をミルクで補うためにベビースケールで飲めた母乳量を測ってみると、片乳10分で10~15mlしか飲めていないことがわかりました。両乳だと計20~30mlくらいです。
生後3週でこの量って少ないですよね??😭😭
この時期本来は1回80mlくらいあげてくださいと言われているので、不足分をミルクで補おうとすると結局ほとんどミルク頼りになってしまっています。。
どうしたら母乳量は増えますでしょうか??
やはりミルクをあげないで頻回授乳をするしかないでしょうか。。

コメント

よよよ

私も一人目の時、 
直母拒否→2週間目からやっと吸ってもらえる(全然足りたいから規定量ミルクを足す)という生活をしていました。 
2か月くらいから、多分母乳の量が増えてきたせいかミルクの飲める量が増えなくなってきて、そこから1日1回のミルク以外は母乳、というスタイルに落ち着ついたのが5か月になる手前でした。長かった…

今は少なくても、根気よく吸わせ続ければ母乳量は増えていくと思いますよ!もちろん、お母さんがしっかり食事して栄養を摂る、お風呂の時におっぱいを温めながらマッサージして母乳作りを促す、みたいなことは必要だと思いますが…

急に頻回授乳の完母にするのも手だとは思いますが、多分お母さんが大変になると思います。長い目で見て少しずつ完母に移行するとか、母乳外来に行ってみるとか?が無理なく進められますかね…

はじめてのママリ🔰

母乳はいくら飲ませてもいいと言われているので頻回授乳するしかないです😢
でもママさんも疲れちゃいますよね😓

ママリ

ちゃんと吸えていますか?🥹
口開いた時に乳輪に咥えさせるといいって母乳外来で教えて貰いました!
母乳のみになったのは1ヶ月くらい経ってからだったのでまだこれからだと思いますよ☺️