※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

1歳の息子が朝の食パンを喉に詰まらせ、苦しそうになりましたが、背部叩打法で吐き出しました。旦那は手助けせず、自分だけで対応。無事で安心し、元気に遊んでいます。

子供がパンを喉に詰まらせました……

もうすぐ1歳になる息子が朝の食パンを喉に詰まらせました。
苦しそうにしながら唇もどんどん紫色になってきて、慌てて椅子のベルトを外して抱き上げて背部叩打法をしたらすぐに吐き出したのですが、本当に怖くてしばらく手の震えが止まりませんでした…

すぐ隣にいた旦那は慌ててるだけで何もしてくれず頼れるのは自分だけだなと思いました😇

質問でも何でもなくこの出来事を吐き出したかっただけなのですが、本当に何もなくて良かったです…その後残りご飯もしっかり食べて元気に遊び回ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

怖かったですね…💦何事もなくて良かったです!

うちの娘も11ヶ月で、たまに食パンなど無理やり飲み込んでオエッとなる事多いので気をつけないとと思いました…

• ぽぬ

ぽぬ

ありがとうございます😭
    まさにうちもそれで、次が欲しくて慌てて飲み込んだみたいです…💦娘さんもお気をつけください🙏

• 12月24日
くんしゅうみかん

冷静に背部叩打法をして事なきを得られて、素晴らしいです!
私だったら冷静になれず旦那さんのように慌てるだけになってしまうかも…
緊急時の対処法はしっかり頭に叩き込まないとですね!
2ヶ月の娘がいるのでこれから気をつけようと思いました🤣

• ぽぬ

ぽぬ

ありがとうございます😭
    少し前に何の気なしにYouTubeでやり方の動画を見たのが活きました…
    まだまだこれからだとは思いますが離乳食始まった際にはお気をつけください!!

• 12月24日
ぽん

これをいい機会に、旦那さんには消防署で定期的に行われている、救命救急法の教室行ってもらいましょう😊

冷静に背部叩打法出来たぽぬさんは、すごいです👏
私も、娘が1度詰まらせたことあって、仕事柄冷静に背部叩打法して、助けたことあります😅
すぐ詰まったこと分かったし、すぐ取れたので、病院にも行きませんでしたが、それからは飲み込まないように横で見張り、食べ物も丸呑みしない程度の大きさにするか、詰まらない程度の大きさにして出してます💦
まじあの時は冷えました😅💦

• ぽぬ

ぽぬ

本当にそうですね!かくいう私も少し前に何となくYouTubeで見たのがたまたま活きただけなのでこれを機に夫婦で教室行こうかなと思います🥹

本当にゾッとしますよね💦しっかりもぐもぐ出来るようになってきたしと安心して少しパンのサイズを大きくしたのも原因だと思うので大反省でした😭

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

それなら、ご夫婦で救命救急法受講しちゃいましょう!
    最寄りの消防署でやってると思うので、問い合わせてみてください😊✨
    知ってて損は無いものですし!

• 12月24日
3kidsママ

お疲れ様でした😭上の子も1歳頃に海苔が喉奥に貼り付いて同じようになりました💦海苔って分かってたので口に手を突っ込んで喉から海苔を剥がして事なきをえましたが、、こういう時に男性が役に立たないのって何でなんでしょうかね😅💦

• ぽぬ

ぽぬ

海苔怖いですよね!!うちの子はまだ歯が下2本しかないので怖くて試せてません💦
    旦那はパニックになってどうしたらいいかわからなくなったと言ってましたが、椅子のベルトすら外そうともしてくれず、こっちは必死だったので「外してよ!!」と怒鳴ってしまいました😅

• 12月29日
しまじろう

うちも、夫が氷を入れてとせがむ娘に氷入りのお茶をあげたところ2歳の娘が氷ごとお茶を飲んだ拍子に、、、みるみる顔は青白くなりひたすら背中を叩き、夫はどうしようと慌てていたため救急車!!!!と叫びました。119してる間に取れたので事なきを得ましたが、ほんとにあの時の恐怖は忘れられません。

• ぽぬ

ぽぬ

氷も怖いですね😱本当に窒息っていつ起きてもおかしくないくらい身近なんだなと痛感しました💦
    どのお家も旦那さんパニックになりがちなんですかね😅

• 12月29日
あずみ

まずは何事もなくて良かったです😭
旦那さん、頼りなさすぎます!

• ぽぬ

ぽぬ

ありがとうございます😭
    本当に旦那はすぐ隣にいたので何してる!?て感じで、思わず怒鳴りながら指示してしまいました笑
    とりあえず私が不在の時に何かあったら怖いので、年明けに一緒に救命講習受けようねって話になりました!😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

正しい処置で素晴らしいです!こわかったですよね。
私も子どものために消防署で救命講習受けました。

• ぽぬ

ぽぬ

私たちも救命講習受けることにしました!!受けて損はないですしいざという時の備えが大事だと本当に痛感したので😭

• 1月9日
ままり

うちの夫も以前子供が魚の骨をつまらせた際ボケ〜としておりました
なんでこういうとき男の人って初動おそいんでしょうね
子供がコケたときも私のほうが先に駆けつけたり(普段は私は全く動かない(笑))します…頼りになりませんよね(笑)

私は口開けて必死に掻き出しました
こわいですよね

• ぽぬ

ぽぬ

何故かフリーズしますよね!!動けよ!!て叫んじゃいました😂
    魚の骨怖いですね😱刺さってるものってどうするのが正解なのか悩ましいですね…掻き出すしか無さそうですね🤔

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます!!
ぽぬさんの判断すごいです!!🥺
たまにうちの子も喉に引っ掛けるので気が気じゃ無いです!
震えますよね😭😭😭
すぐに元気になって本当によかったです。

• ぽぬ

ぽぬ

ありがとうございます🥲
    今思い返してもめちゃめちゃ怖くて、ご飯あげるの慎重になってます😢
    本人も思わぬタイミングで飲み込むこともあるので、なるべく目を離さないようにしなきゃと痛感しました💦

• 1月9日

うちの子も詰まらせたことがあります😣
本当に怖くて逆に我が家は私の方がパニックになってなにもできず、夫が出してくれました😥

夫がいなければと思うと震えが止まらなかったです💦💦

夫は仕事柄、訓練をしてる人なので、落ち着いた後こういう時は…と教えてもらい、もしものときに覚えておかなければと思いました😥

• ぽぬ

ぽぬ

分かります、あの瞬間本当に怖いですよね😭今思い返しても心臓バクバクになります…

旦那さん素晴らしいですね!私もたまたま直近で動画を見てたから動けてたのはあるので、夫婦で救命講習受けて対処法を勉強しようと思います🫡

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも詰まらせかけたことがあって、みるみる紫になっていって怖かったです😭😭😭
自分で咳き込んで出せたので事なきを得ましたが、私は焦ってどうしようどうしよう…となってしまったので、冷静に背部叩打法できたのすごいです!!

息子はどんどん口に詰め込んでしまうタイプなので、一口サイズにして、わんこそばのように飲み込んだら次を出す感じで食べさせてます🥲

ママ

皆さんあるんですね、、、私もこの前経験しました、、、
にんじんが少し大きかったのか、詰まらせて、同じような状況になりました。

口の中に指を突っ込んだら、喉奥ににんじんがあったので、掻き出して、その後背中思いっきり叩きました。

離乳食トラウマになりますよね、、、

ママリ

我が子も同じぐらいの月齢で、おやつのクッキー喉に詰まらせました。のけぞってもがいて本当に怖かったです、、、。
背中叩いて吐かせたクッキーを見ると、こんな小さいかけらで喉詰めちゃうんだとびっくりしました。
同じような経験された方多いんですね💦

アラフォー👩🏽

それは怖かったですね😭😭
息子も3歳の時にカッパ巻きを詰まらせて...背中叩いても全然出てこなくって、119番しようと携帯を取った所で夫がハイムリック法してくれてなんとか出てきました。
本当に怖かったです。
ご飯食べてる時は怖くて今も横から離れられません😭
定期的にYouTube見るようにしてます💦

ゆー‼️

その月齢時期多いですよね💦うちの子もやりました!
ハイムリック知ってるだけで救われますよね!
パンって詰まりやすいですもんね…!
介護士なのにやらかしてしまって1度ハイムリックして吐き出したのに心配で消防の人呼んでしまったことがあります💦

はじめてのママリ🔰

ぽぬさんも怖かったですね………
旦那は子どもに何かあっても役立たずですよね
父親もしっかりしろ!救命講習受けてこい!