※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を欲しいと思い妊娠したが、子供が好きではなく、育てられるか不安。同じ経験の方いますか?

不快な質問になったらすみません。
現在22週です。
私は子供が欲しくて、妊活をして妊娠しました。
なぜ子供が欲しかったかと言うと、古い考えではありますが、
夫がいて、子供がいて家族団欒というものに憧れていたからです。
決して子供が好きなわけではないです。
元々子供より動物の方が好きで、
友達の赤ちゃんや、姪っ子甥っ子も可愛いと思ったことはないです笑
むしろ、汚いなあと思ったり、、
自分から抱っこしたいという感情になったこともありません。
漠然と自分が産んだら、可愛く思えると思っていましたが、
最近になって不安になり始めました。
可愛く思うというか、ちゃんと愛情を持って育ててられるか不安です。
勿論責任があるので、育児放棄なんてことはしません。

同じような方はいらっしゃいますか?
みなさん産む前から子供が好きなのでしょうか?

コメント

ママリ

子供産む前は他人の子どもは普通。
今は嫌いです!😆笑

古い考えでもなくごく普通の夢だと思いますよ😌みんなそう思う部分があるから子供持つんだと思います。

今は妊娠中でホルモンバランス崩れてるだけで、産んだら母性爆発してめちゃくちゃ可愛いですよ❤️

逆に妊娠中いい思いしてる人がギャップで受け入れきれなくて子ども可愛くない。。って鬱々してる人をたまに見かける程度で滅多にないと思います!
基本的には新生児、望んでできた子じゃなくてもめちゃくちゃ可愛くて愛しくて守り切りたいって思いますよ😉

今はお腹の子を無理に愛そうとせず、ありのままの自分の気持ちに正直になってただ、日常をすごしてたらいいと思います!

🍆

私は基本子供が苦手です💦
きっと、子供好きな方からすると気持ちは少ないかもしれませんが、育児放棄せずしっかりしてあげれることをしていれば、それだけで100点だと思います!
虐待や育児放棄してなければ貴方は完璧な母親ですよ🫶🏼

はじめてのママリ🔰

私も他人の子供に可愛いって感情ゼロです。子供嫌いじゃないけど好きでもなく
なんならうるさい汚いマイナスな事ばかり。でも付き合いで抱っこさせてー可愛いー(棒読み)って感じです。
動物も可愛いー(棒)で終わり。

我が子ですら生まれた直後はドロっとして汚いとかも思っちゃいました笑
可愛い時面白い時鬱陶しい時毎日色々ありますけどなんやかんやで6年育てられてます。

レモン

わかります
私も親戚のちびっ子達が、集まれば煩いしドタバタするしたまに会えば遊んで連呼してきて
周りの大人の無言の圧力。
何かあれば私を責めるの確定構造で余計大嫌いで会うのをやめたレベルです
甥っ子(旦那側の)が、私の初めての甥っ子ですが
幼い頃は正直煩いし、舌足らずで何言ってるの?って感じでイラッとした事ありましたが立場上笑顔で対応しました
子ども同士集まればかなり煩いから実子でも楽しいのは理解しますが、加減をわかって欲しいなと思いました。

出産して、可愛いと思う事もあります有りますが
根本はやっぱりイラッとするのが沢山ある為前より多少マシかなと思います
ただ、ちびっ子達が沢山集まってる時は私は地獄ですが…
多分優しい旦那が居るからかなり救われてるなと感じますが。

はじめてのママリ🔰

子どもは好きじゃないけど自分の子どもはめっっっっちゃくちゃ可愛いです!!!

いちご🍓

きっと大丈夫です。我が子って本当に死ぬほど可愛いです。
こんなに自分以外のために必死になれる存在ってないと思います。この子のためなら死ねるって思えるほど大切な存在です。もちろん新生児の時とか泣いてばかりの時は可愛いって思う余裕がないくらい大変ですが3ヶ月とかくらいから声出して笑ってくれたり反応がたくさん出て来て、ムチムチしてくるし笑
そっからどんどん可愛さが増して来ます!!今1歳半ですが今がダントツで可愛いです!!

ビール

私も産むまで子供嫌いの人間でした💦妊娠中主さんと全く同じ悩みを抱えていました、

我が子が産まれたら、世界がガラッと変わりました。
この子の為なら自分の命なんて全然捨てても構わないと本気で思います。
そんな感情が自分にあった事も子供を産んでから経験しました。

それをもってまわりを見てみると、皆んな誰かの大切な存在なんだという事に本気で気付きましたね、
なのでよそのお子さんまでも
今ではとても可愛く思えてます😊

おにく

私は皆さんとは逆で、昔から子どもが好きですね🤔
妹と12個年が離れていて、赤ちゃんというものに馴染みがあったからかもしれません。

ただ、いくら赤ちゃんでも他人の子の鼻水とかヨダレは汚いと思いますが(笑)

今では保育園の運動会などの行事で、よその子の成長見ても涙腺崩壊するようになりました🤣

子ども嫌いで、責任感だけで育てる方ってたぶんそれなりにいらっしゃると思いますよ🤔
パートナーがいらっしゃると思うので、辛い時は辛いと声を上げて無理なく子育てしていってくださいね😊✨

はじめてのママリ🔰

元々子供苦手でした!
自分の子はめちゃくちゃ可愛いです😂😂

はじめてのママリ🔰

動物が好きな方って自分では気付いてないかもしれませんが、お世話好きだし元々愛情深い人だと思うので、赤ちゃん産まれたら不安どころか可愛くてぞっこんになると思いますよ☺️
私の従兄弟がまさに同じ感じでした💓

すけさち

皆さん好きってコメント多いですね(*_ _)

私は産む前から産んだ後も嫌いだし苦手です。
3人産んでても嫌なものは嫌です(笑)

はじめてのママリ

そんなに好きじゃなかったですし、産んでからも好きか?と聞かれれば微妙なところです。我が子は可愛いですが可愛いと思えないこともたくさんあり、今後ずっと育てていけるのか1歳になった今もずっと不安です。

ただ自分の中で少し驚いたのは、産むまでは姪っ子を可愛いがるというかプレゼントあげたり遊んだりはしてたのですが、産んでから無理になったことです。姪っ子がちょっと発達グレーな感じなのもあると思いますが、年長さんなのになんでそんなこともわかんないの?と思ってしまいます。我が子も会わせたことありますが、蹴飛ばしそうになってヒヤヒヤしたのでもう会わせたくないです。

母性なのかなんなのかはわかりませんが…。

こういうのって産むまでわからないですね。案外、子ども好きだから産む!って人は少ないんじゃないでしょうか?逆に子ども好きで産んだら現実に打ちのめされてガッカリ…なんて人も多いと思います。子育ては綺麗事じゃどうにもなりませんからね。

産む前は、子供は苦手な存在でした。
親戚の子も、どう対応したらいいか分からないですし、他人の子は本当に関わりたくなくて💦
いざ自分の子供を産んでみたら、やはり最初は実感が湧かずどう接したらいいか分かりませんでしたが、段々と可愛がる余裕が出てきました。
かつ長い時間を共にするので、情が湧くというか、今ではとても大切な家族だと思います。

他人の子は、いまだに苦手だし、極力接したくないですが💦

はじめてのママリ🔰

私は出産前は子供嫌いでした💦
電車とかで見かけると隣には座らないで欲しいなあと思ってました😅
同じく子供嫌いの友人から、自分の子は可愛いよ~❤️と聞いてましたが、職場に最後まで自分の子供可愛いと思わなかったとおしゃっている方がいて…(その方のお子さんは成人しています)
私もちゃんと育てられるか不安でした。

生まれてすぐはあまり可愛いとか感じなかったのですが、今は可愛いくて、可愛くて。
他所の子も可愛いと思えるようになりました✨

はじめてのママリ🔰

産まれたら最初は2〜3時間おきにお腹すいて泣いたり、ミルクでもないオムツでもない抱っこでもない、なんで泣く?とどうしていいかわからない時期もあります。産後のメンタルなのでやっぱり産まなきゃ良かったと思う日もあるかもしれません。
私は1人目のときそうでした。
産まなければ朝まで寝れたし、1人ならどこにだって行けたし、なんて思う時がありました。
でも、大丈夫です。そんなこと思ってごめんなさいって思う日がきます。旦那さんや実家、義実家、頼れる人をたくさん頼って、乗り越えてください。
ママリでも同じ気持ち同じ悩みの人たくさんいるので吐き出してください。
必ず、愛おしくて愛おしくてたまらない日がきます。
大丈夫ですよ。

ママリ

大丈夫です!
私は子どもが身近にいる環境で育ってこなかったので
大人になって小さい子を見ると
どう接していいかわからない、苦手って思ってました。
なので悩まれていることも共感できます。
生まれるまで、本当に愛情を注げるのか?と
不安になったこともありました。

ですが生まれたらもう親バカすぎて困るくらい、過保護だなぁって思うくらい、
愛しまくってます❤️
自分の子は本当に可愛いです!
今は周りにたくさん赤ちゃんいますが、
我が子よりも可愛い子みたことありません!笑🤣

そのくらいになるので大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

産む前嫌いだった意見が多いんですね😳私は元々子供大好きで他人の子も可愛いと思えてましが、自分の子供が産まれてからは、可愛すぎて、他人の子可愛いと思えなくなりました笑
逆パターンです笑

はじめてのママリ🔰

私は子供好きで、欲しくて欲しくて3人産みました。
夫との時間はいらない、子供さえいればいいってくらい子供命な感じです。
でも3人いると必ず誰か我慢する子が出てくるので、それに胸が痛み、2人までにしとかなきゃだったんじゃないかとか、母親向いてないんじゃないかと思うことはあります。
でも好きな気持ちは変わらないし、いとこたちも同じく可愛いです。
でも知り合いに子供嫌いで、我が子も別に好きじゃないって人います。
我が子に笑顔で接してるのあんまり見ないし、子供嫌いだけど我が子だから育てなきゃって感じみたいです。
いろんな人がいます。、

美咲

私は子どもは好きでしたが、子供を育てる自信が無いと言っていました。なので、結婚=子供とはならず、結婚しても3年ほどは夫婦2人で過ごしたいと漠然と思ってましたね。でも、子供は自分のことを必要としてくれるってのに気づいて「赤ちゃん欲しいな…」ってなりました。
で、1ヶ月後に妊娠して「今じゃない……」ってサイテーな考えが2週間、初めて心音を聞いて思い直しました。思いもよらぬデキ婚です。
でも!産んだら1ヶ月ほどは可愛いとか、母性爆発とかなく、死なせちゃいけないって義務感で育ててましたね。

色んな感情を持ちましたが、今では娘が世界で1番可愛くて、家族が増える良さを実感し、2人目が欲しくてたまりません😌

マム

内定ブルーとかマリッジブルーとかも聞きますが環境が変わるときは不安になるものだと思います。

はじめてのママリ🔰

私は子供がだいすきなので答えにはならないかもなんですけど私の仲良い友達は本当に子供が嫌いでした。
うるさいし泣くし走り回るし…で、
ずっと子供はいらないと言っていました。避妊をずっとしていたけど失敗して子供が出来て産むまで愛せるか不安と言っていましたが今はデレデレですよ!笑 子供もまぁなかなかの子で産後うつになりかけたみたいです😅今も1歳になりましたが本当に大変でイライラしていること多いですがなんだかんだこの子がいれば他に何もいらない。とよく言っています!人によって違うかもしれませんが子供産んだら本当に可愛くて仕方ありませんよ♡

たかせとみち

私も、子ども=ちょっと汚い=うるさい=苦手という感じはまだ少しありつつ、四人目の赤ちゃんのお世話をする段階になり、鼻の穴にピコピコ見え隠れするハナクソを自分の指でとってあげることができる様になりました😅
それまでは、ティッシュ必須🔥絶対指で取れませんでした。。
夫は一人目の子のおむつ替えで手にウンがつこうが平然としていて、私は母性負けてる負い目がずっとありました。

母親になったから、自分が産んだ子だから、と思いがある我が子でも許容範囲は人それぞれ、あると思います。

ただ、この子は今私がお世話をしてあげないとダメなんだ。これをやろう、あれをやろう、と日々考えたり動いたりしているうちに、授乳の息があってくる感じ、他の子を抱っこした瞬間、やっぱり我が子を抱っこする方がしっくりしてくる感じがしたり、ちょっとした事から母子を感じる積み重ね、それらも含めて楽しめたな、と思います。

漠然と不安に思っていることとか引っかかる点も、ある時克服出来てたと気がつくこともあるので、その時は、ああ、私頑張れてたな、と自分自身を褒めてあげてください☺︎

はじめてのママリ🔰

他人の子は可愛いと思ったことはほぼないです😂😂
自分の子はめちゃくちゃ可愛いです❗️
そしてだんだん、自分の子と同じ世代の他人の子も可愛いと感じるようになりました🥹🥹

はじめてのママリ🔰

私は姪っ子甥っ子は可愛いと思ってましたが、外にいるよその子は可愛いと思ったことないレベルに子供がすきじゃありません💦
でも我が子はレベチに可愛かったです😭
ただ、身内の子供ですら、子供自体を可愛いと思ったことがなかったらどうなるのか怖いですね、、

心美

子供は好きじゃないし、他人の子は可愛いと思ったことはないけど、自分の子は可愛いです❤️
ただ、ムカつく時はかなりむかつきますが…

はじめてのママリ

昔から赤ちゃんや子供への接し方がわからず、苦手でした😭💦
から、友達の赤ちゃんに会いに行ったりしてもあまり……どうしていいかもわからずなタイプでした💦

ので、自分の子供が産まれるまではかわいいー✨と思うことってほぼ無く生きてきましたが、、
自分の子供が生まれても、てんてこ舞いで、可愛いと思えたのは生まれて少し落ち着いてからでしたね私の場合💦

こんなんでもなんとかなってますのできっと大丈夫ですよ🥰️

猫LOVE

私も旦那も子供は嫌いなタイプでした😅
それこそうるさいし、汚れる気がして💦💦

でも実際、息子が産まれたら私も旦那も全ての子供が可愛く思えます😆

ままり

結婚したら子供は生むものだと思っていて生んだような感じです…ふたりいますが自分の子はかわいいですよ(生んですぐ可愛いと思ったわけではないですが)

ただ、子育てには向いていない性格だったようで2回とも産後鬱です
気をつけてください

生んでからも他人の子供はそんなに積極的に抱っこしたいとは思いません(笑)かわいいけど(笑)

はじめてのママリ

私もこれから1月に計画妊娠を考えてます、病院にも通い、、生まれたらまた違うと思います。ホルモンバランスが崩れたりホルモンバランスで不安になったりやはりありますよ。私なんて妊娠前から飲む葉酸ですら何処のが良いか?とかこれで大丈夫か?とか不安です、

はじめてのママリ🔰

私も元々子供嫌いです。
今でも自分の子以外は、嫌いです。笑
自分の子は、やっぱり特別な存在になると思いますよ☺️💕大丈夫です❗️

はじめてのママリ🔰

私も子供大大大嫌いで産むまで不安でした。可愛がれるかなとか、ちゃんと母親になれるかなと。
でも産んだ瞬間から可愛くて可愛くて
今では自分よりも大事な存在です!私の宝物です!
新生児があんなに可愛いなんて知りませんでした😂
産むまで授乳も無理きもいって思ってましたが、これも産んですぐあげたくなって結局完母で育てました😊
生まれてくる子は世界一可愛くて何よりも大切な存在になること間違いないですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと結構子供嫌いだから産むまで不安だったってお母さん、どの年代にもいらっしゃいますよ♡!
    でもみなさん口を揃えて我が子は違った、可愛いといいます😍

• 1月2日
きなこ

悩んでここに書くってことはそれだけでも十分な母性だと思いました🩵

0222

私は旦那とずーっと一緒にいたい。
結婚したい🟰妊娠🤰。
付き合って一年から、2人ともいつ子供ができても良いよねー!って仲良ししてました🧡

子供は大好きだと思ってましたが,、逆で子供産んでから苦手になりました😭

それはうるさい時やこんなに大変だと思ってなくてしんどい😓。が強いからかと思います。

良い時は可愛い🩷産んでよかった!って思いますが。

きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️!
子が産まれたら自然と母親なれますよ🤱

ママリ

私も元々人間より動物が好きです♡笑
他人の子より愛犬の方が何百倍も可愛いし大切だと思ってましたし、今も親戚の子は可愛い(その子は人懐っこくて顔も本当に整ってて愛嬌があるので🤭)けど、友達の子とかは正直可愛い子は可愛いし全然可愛いと思えない子もいます…😅
もちろんそんなことここでしか言えないし子供に罪はないし社会として大人として子供は大切にされるべき!という気持ちはあるので、可愛がりますけどね😊

でも不思議と自分の子供は本当に欲しかったし不妊治療までしてやっと授かって、産んで、もう別格です‼️笑
可愛いなんてもんじゃない、愛おしくてたまらないです🥹
もちろん腹が立つこともありますよ〜
イヤイヤ期でもう良い加減にしてって思うことなんて毎日沢山🤣
でも不思議と心の底から憎いと思うことはないし、結局何しても可愛いんです🥹♡

全員が全員、自分の子を愛して大切にしてるって訳ではないけど、基本的にはみんな我が子は別格で可愛いと思います😊
正直ママリさんのことは何も知らないですが、責任持って育てるし育児放棄なんてことはないって言ってる時点で子供を虐待するようなとんでもない人ではないことは確かですし、基本的にみんな我が子は可愛いので大丈夫ですよ🥰

働きたくないマン

保育士でした。

保育士になる前は子供全部みんな可愛いと思ってて、

保育士になったら自分の園の子やクラスの子が可愛くなって、よその子は普通。

親になって、自分の子は可愛いけど、それ以外は普通、鬼絡みしてくる子や騒がしい子は苦手、意地悪な子は嫌いです。笑

なので、自分の子以外今は前みたいに愛情は持てません。
なので保育士にも戻りません。

元々好きでもこうなる事もあるので!笑

そして、産む前は苦手なタイプの子だったらどうしよう、とか自分の子だったらイラついちゃったりして…など、マイナスに考えてた事もありましたが、産んだら大丈夫でしたよ♡

生後そろそろ5年になりますが、95%可愛いです
5%はお世話だるいです!笑

はじめてのママリ🔰

こどもはダサくて嫌いでした。なんか連れて歩くアイテムとしてはダサいと思ってました。既婚者とか子連れということじたいおしゃれではないし、つらまんし、ダサいし、ほかのこどもみんなブスばかりだと感じてたし、、

多額のお金と痛みや死にかけてこどもを作りましたが、産んでからもかわいさわからず、、
うちのこは類いマレな美形だと、産院でも驚かれましたが自覚なし、、
こどもはどこつれても美形と驚かれましたが、育てるのしんどいし(かなり育てにくいタイプでした)かわいさもわからず。
親のために作ったものでした。

2人目も卵が残ってたし作りましたが、うんだとき舞祭組で、可愛がれないと思いました。が、ひとつきで美形に変身し、そこからがかわいくて仕方ないです。
こどものかわいさに目覚めたわけで、一人目はすでに2歳、、えー!!もっと早くからかわいさに気づいて可愛がってればよかった!しかも一人目はほんとに美形過ぎることをその時点でやっとわかり、可愛がらなかったことがもったいなく、

いまは四人育てててみんなかわいくて仕方ないです。、毎日五百回はキスしてます。
ひゃーかわい!ひゃーかわいい!と連発しまくってるので常軌を逸してます、、

ただ、こどもは嫌いで、すみません、世のこどもは基本みんなブスと思ってます(たまにかわいいこはいる)。あんなブス、よく育てられるなぁと、、

自分のこだけが可愛いです。

なので、産めば可愛くなる日が来ます

ママリ

私も産む前そんなこと考えてました、けどみんながみんなめちゃくちゃ子供可愛い!大好き!で産んで育ててる訳じゃないんで自分もそう思わなきゃ、ならなきゃって思わなくてもいいです。私は子供も動物もそんな好きじゃなくてペットとか飼うのもありえないし友達の赤ちゃんや近所の子供も別に何も思いませんでしたが我が子は別格でした。こんなタイプもいます。あまり気負いすぎずに!

あいなん

私子供産む前まで子供嫌いで、今でもその辺にいる子供苦手です笑 
マジで苦手な児童館もしぶしぶ行きます😭
まだ下がやっと歩けるかハイハイがみたいな時期なので室内しか無理なので本当にしぶしぶ😭

私は我が子は可愛いかったです!うんこも変な話した後余裕で見れるし何が出てきたかなー?とかそのままでとるなーとか。笑
そして動物より遥かにお世話は大変で体力も削られてなにもかも消耗します笑
大型犬飼ってましたが人間育てるの本当に難しい。。
そんな毎日です🤣
もし子供が可愛くなかったらそれはそれでまた相談したり何か手段はあるはず。
きっと可愛い子が出てきますよ♡