※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦夫が学業に集中できず、自己否定感や将来への不安を抱えています。家庭や子育てに負担を感じる妻も悩んでおり、離婚も考えています。どう支え合えばいいかわかりません。

精神的に弱い旦那との接し方がわかりません。

旦那が通信大学に通いながら、アルバイトで働いています。

早くて2年で卒業できると言われ、もう2年経ちました。
1年延長になるのは去年聞きましたが、3年(再来年の4月)で卒業も怪しそうで、もう1年延長になりそうな勢いです。

小さい子どもがいて、私も旦那に頼らざるをえない状況です。
でも、できるだけ旦那には勉強できる時間を取ってもらってるつもりだし、土日はほぼワンオペで子ども二人をみています。

旦那の仕事はシフト制で平日休みが多いので、平日の昼間、週2~3日は勉強できてます。

うるさく言われるのが嫌いな人なので、いちいち勉強の進み具合などを聞くことはしてませんが、たまたま、今うまく行ってない(単位が思う通りに取れてない)ということを聞き、あぁ、また1年延長になるのかぁ…と思いました。

旦那は教員免許を取るために大学に通っています。
思うように進んでないことを、私に色々聞かれるのが嫌みたいでしたが、私はこれからの家族のことなので、色々聞きましたが。

要は
今、旦那はがんばれてない状況らしいです。

薄々は気づいてました。
夜もずーっと携帯ゲームしてるし、平日休みの夕方に私が帰ったらカードゲームしてるし。

でも、人には息抜きが必要、きっと私が見てないところでがんばってるんだと思い込もうとしてましたが、本人もがんばれてない自覚があるようで、これは困ったなと。

ただ、がんばれてないのはなぜなのか、とか、がんばるためにシフトを減らしてもらってもいいよ、と言ってもこれと言った返答はなく、今は何もはっきり答えられないと。

仕事が嫌な訳じゃないし、時間が足りない訳じゃない。
自分の能力がないから、ダメなんだと。

いまいち、なに言ってるかわからなかったのですが、とりあえず物理的な時間を増やすのが一番なんじゃないかと言っても浮かない顔。
もうこの話題には触れてほしくないみたいな感じでした。

たぶん、やる気が起きなくて、平日、勉強に集中できず、ダラダラしてるのかなと。
で、単位も思うように取れず(そりゃそうだ)、そんな自分が嫌で、どんどんやる気がなくなってるのかなと。

35歳で、教師を目指したいと仕事を辞め、家族に迷惑をかけてるのに、がんばれてない自分が嫌で、嫌な自分を知られるのが恥ずかしくて、って感じです。

ここで怒っては話が進まないので、私もけんか腰ではなく、穏やかに話してました。
これは、本当に意識して、いつもならカッなってしまうところ、旦那を立てて、同意しながら話してました。
でも、効果はなく…

実際、大学を中退していて、今回、編入して卒業を目指してますが、また危ういです。

自分でも逃げグセがあると言ってました。
優しいけど、精神的に弱いというか…
私とは違うというか…

私にはやりたいことをやっているのにがんばれない理由がわからないし、家族に負担をかけてるのにがんばらないことが信じられません。

ただ、結婚して、こんな人もいるんだとびっくりして(結婚前はわからなかった)、でも、できるだけ寄り添ってきたつもりですが、自分が話したくないことになると全く話し合えず。

協力できることがあるならするからね、とか、前向きなことを言っても、そういう問題じゃないんだ、これは俺の問題だ、みたいな感じで。

まぁ、わかるけど、あなたがアルバイトで学生やってるのは、自分事じゃなくて家族ごとなんですけど!って感じです。

ちょっと文章めちゃくちゃですが、正直、離婚をいつか考えた方がいいのかなと思ってしまいました。
長い目でみて、きっと成長してくれるはずと信じてましたが、2年たってまたこれか、とがっかりです。あと2年で卒業できるのかもわからないし。

きっと卒業して、先生になったら、目標を達成した経験が彼を大きくしてくれると思ってました。
でも、やる気がないなら、それも難しいかなと。
ここで辞めたら、きっとまた自信をなくし、生きてくことが辛いんだろうなと。
旦那はいつか自殺してしまうんじゃないかとたまに思うくらい、ガラスのハートな気がします。
結婚前はわからなかった。
大学を辞めてる人なんてたくさんいるし、親が離婚してる人もたくさんいるし(彼の親は離婚してます)と思っていましたが、性格と育ってきた環境で、ホントにネガティブで、闇を抱えてる感じです。

浮気もしない、ギャンブルもしない、子どもの面倒もみてくれます。
家事はあまりしませんが、今は仕方ないと思ってます。
何を言っても自分が選んだんだからと言い聞かせてきましたが、こういうときはほんとに離婚を考えます。

私も人間、ほぼワンオペで、部屋も荒れ放題、社員で働いていて、疲れてしまいました。
でも、母に休みはないので、やるしかない。
ただ少し愚痴りたくなりました。

つらつらと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

チョッピー

凄くはじめてのママリさんは偉いなぁと思ってしまいました。抑えて抑えて影で支えて…
多分、私だったら子供が居てこの状態では大学なんて行かせられないと…思います。教員免許なんて無くても仕事なんていくらでもあるし、貴方の夢より、子供を作ってしまった子供たちの夢を追わなきゃいけない親の立場になったのに…自覚ないなぁと。

でもそれでも、行きたいと言うなら期限を決めよって話をすると思います。見切りをつける期限です。
それとも、辞めて良いんだよ!向き不向きがあるから〜と言ってほしいわけではないかと?とも聞いてしまいそうです。

仕事も満足にしないで家事も手伝わない、夢のためでもお金を使って、妻のメンタルサポートもしないでは誰が奥さん支えるのですかね…というかいいヒモになってしまっていますよね…

旦那さんに考える時間を渡して、彼の口から来年どう過ごすのかゲームをしている時間を潰して自分と向き合ってもらっては駄目ですかね…

はじめてのママリ🔰

通信なら、仕事辞めないで両立してほしかったところですよね😅私ならブチギレて責めまくってると思うので、質問者様は優しく冷静で素晴らしいと思います。でも、普通に嫌ですよね。

私の夫も30代前半で、通信で教員免許と大卒資格取りましたよ!通信って、ただテキスト(というか普通の本)を読んでレポート書くだけなので、教えてもらえない分、意味がわからなくて進まないんですよね😅夫も最初の半期はほぼ何も終わらず、単位が足りず実習が翌年に延期になったのでそのためだけに半年留年して、2年半で卒業しました。でも通信は2年で卒業できる人なんてほんの一握りで、何年も留年する人がほとんどみたいですよ💦学費も増えるし、困りますけどねー…

旦那さんの場合、やる気が出ないのが問題なので、全ての単位を通信制大学で取るのではなく、お近くの大学で科目履修生になり、いくつかの単位はそちらで取るのはどうですか?大学に入学せず、必要な単位の授業のみ参加する感じです。対面授業なら、決まった時間に学校に行くし、課題も締め切りがあるだろうし、ダラダラせずにやるしかなくなるのではないかなと思いました。通信制大学に通いながら別の大学で科目履修することが大学の規則に反しないかは要確認ですが。