※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
妊娠・出産

出産で立会いなしを考えている方が、陣痛や分娩を1人で経験したいと悩んでいます。家族で話し合った結果、1人で頑張ることに決めたが不安があり、アドバイスを求めています。

立会いなしでの出産を経験された方(*Ü*)
陣痛中など、お1人でどんな感じでしたか?!

現在3人目を妊娠中で、来月が予定日です。
先日、バースプランの提出があり、家族で話し合ったところ、上の子たち二人の出産にも立ち会っているし、主人は今回も立会いが希望でした。
(上の子たちの時は里帰りをしていたので、上の子を預けられましたし、どのタイミングでも立会いが可能でした。今回は里帰りなしの為、全員で立ち会うか、子どもは主人に任せて私のみで頑張るか…の二択です。)
7歳の息子も立会いたい!と言ってくれしましたが、4歳の娘だけは怖いからダメ…と。
色々と検討した結果、やはり私だけで頑張って、産まれてからすぐ駆けつけてもらい、家族写真を撮ろうと決めました。

しかし、いざそう決まると、不安になってきてしまいました…あの痛みに1人で挑めるのか(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)?

腰をさすってもらうことも、テニスボールでお尻押してもらうこともできないのか〜と。

そして今回、私にとっては初めての、ソフロロジー式分娩法?の産院のようで、静かに産まなくてはならないようで…

ちなみに2人目の出産は、破水から40分。
主人に腰をさすってもらう暇もなく、あれよあれよと産まれたので、それなら問題ないのですが…(。•́︿•̀。)

同じように、立会いなしで陣痛〜分娩を乗り越えた方の体験談や、これがあったらよかった!こうやったらよかった!などアドバイスも欲しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

ベビさよ

産まれた瞬間は旦那が立ち会えましたが入院から分娩までの約13時間の間旦那が一緒にいたのは2時間ちょっとでした。
夜間入院しましたが病院が面会制限中で上の子が入れず少しの間だけ弟夫婦にお願いでき、その間だけです。陣痛はきてましたがまだ話せる程度だったので特に何もすることなく…分娩室に移動してから出産までは基本助産師さんと2人でした。上と同じ病院だったので勝手が分かっていたし、昼間だったので基本ずっと助産師さんが一緒にいてくれて1人になることがありませんでした。なかなか降りてこず結局旦那が仕事を抜けて到着直後に生まれてきました。パパが来てすぐに産まれるなんてお利口さんだね~と言われてました。
私は状況的に9割くらい1人で産む覚悟でした。痛いときにベストな位置を押してもらえなかったりはありましたが寂しさはなかったような気がします。
娘さんが怖いと思っている理由は何なんでしょうか?解決できることなら解決して立ち会えたらいいですね。

• みっこ♡

みっこ♡

ご回答ありがとうございます(*´˘` )!
    ベビさよさんのご主人、産まれる瞬間に立会えたようで良かったですね〜♡
    わたしも、1人で乗り切るのに、寂しさは無いかな〜と思うのですが、パニックにならないかが不安です…
    ただ、さきほど、今回出産する産院で産んだお友達に話を少し聞くことができ、どうやら助産師さんが付いてくれて、会陰マッサージしてくれたりサポートがあるようなので、なんとか頑張れそうです!
    頑張るしかないですよね。笑
    娘は血が怖いようです…
    これも、次回の検診で助産師さんとバースプランについての面談があるので相談してみたいと思います(*Ü*)✩*.゚

• 3月8日
たそ

先月に4人目を出産しました🎵
うちは夜に高位破水で病院に行ったので、そのまま入院→翌日促進剤での出産だったので、子供達は学校、幼稚園、旦那は仕事休めずで、一人で陣痛~出産しました😄
不安だと思いますが、頑張ってくださいね(´ω`)💓

• みっこ♡

みっこ♡

ご回答ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    4人のママさんなんですね♡
    我が家も小学校と幼稚園に通っていて、近くに旦那の実家があるため、昼間であれば子どもを旦那の母にお願いできるのですが、近くに引っ越してきて間もないため、夜は預けられるほど娘がなついてないんです(;´∀`)
    泣いたら義母では手が付けられないので、夜中に陣痛来てしまったら、私も1人で頑張ります(๑•̀∀•́)!
    どんな形であれ、上の子たちがシッカリみてもらえてるという安心感があるのが一番出産に集中できますよね、きっと。笑

• 3月8日