※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が、買い物中に目を離すと1人で歩いてしまう。落ち着くか、怒るのは逆効果か相談。要因は慣れか、遺伝ではない。

2歳7ヶ月の娘がいます。

娘は、スーパーなどに買い物に行くと
目を離した隙に1人で歩いて行ってしまうことがあります。

その都度、
「行きたい場所があるなら一緒に行くから手を繋いでね」
と伝えてはいますが…

今まで2回ほど通い慣れた場所で
目の届かないところへ行ってしまい、
その時は今までにないくらい怒りました。
(スーパーの外に出てしまう、
エスカレーターに乗ろうとする、等です)

ここで皆さんに質問なんですが、

①こういう行動は
 年齢を重ねると落ち着きますか😥?

②いなくなってしまった場合、
 怒るのは逆効果でしょうか😥?

※小さい頃から家の近くのスーパーや
イオンによく行っていました。
そういう場所に慣れているから
1人でスタスタ行ってしまうのでしょうか😥

※私自身は、
小さい頃は母親の服を掴みながら
歩いていたそうなので遺伝ではないと思います。

コメント

ママリ

①いずれ落ち着くとは思いますが、4歳の娘でも無理です💦

②いなくなってしまった場合、どんな危険なことがあるか説明しますね!
2歳なら当然の行動なので、責任は目を離す、手を離す親にあると思ってます。

2歳ならまだ常に手を繋いでいた方が安心かなと思います😢
気になるものがあれば衝動的に行ってしまうのが普通かなと思いますよ!

• うらら

うらら

返信ありがとうございます😭

4歳でも無理だとお聞きして少し安心しました💦そういう性格なんでしょうか😭
    ママリさんのおっしゃる通り、2歳だとまだこちらがしっかり手を繋がないとダメですね😭今一度気をつけてお出かけしたいと思いました!ありがとうございます✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

性格もありますし、年齢的にまだ離れる前に考えられないのもありますね!
    本当小さい子でもお買い物の時ママのそばにずっとついて歩く子も見かけますが、性格かな〜と思ってます😂
    娘は結構衝動性強めなのでカートに乗せることもまだまだありますよ!
    今まで勝手に走り出して居なくなった事はないですが、気になるものがあれば行くだろうなと思って気をつけてます😓💦
    道路とかも怖いですよね、、💦
    今はまだ親が気をつけて守ってあげなきゃいけないですね!

• 12月23日
  • うらら

うらら

2歳を過ぎて、色んなお話もできるようになったので「親と離れたらダメだ」ということくらい分かるだろう!と思ってしまっていましたが、まだ2歳ですもんね💦衝動的になって当たり前ですよね💦本当にそうだと思いました😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    理解も進んできてお話もしっかりして分かってるように見えますが、分かっててもやるのが2〜3歳児だと思います😱😱
    ダメだと分かってる事、やります😅
    それがイライラポイントになったりもしますね!
    きっとあと2、3年もすれば落ち着くかなと思いますよ✨
    今は頑張って守ることに徹しましょう😭✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

次は怒らない方が良いかなと思います。怒られるとかまってもらえて嬉しくて、またやるっててぃ先生が言ってました。
冷静に諭すといいらしいです。

うちの子もレジとかで両手離す隙とかにどっか行ってしまいました💦

分別つくようになれば、落ち着きますが、一瞬で連れ去りや事故などもあるので、ほんと気が気でないです。

• うらら

うらら

返信ありがとうございます😭

てい先生がそう言ってたんですか!また動画探してみてみます✨

同じような経験されてると聞いて、我が子だけじゃないんだなと少し安心しました💦でも本当に気をつけなければダメですよね😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

①性格的なものだと思います。
小学校上がる前には落ち着くんじゃないかなぁ。

②2歳なら手を繋いでなかった方の落ち度なので、怒らない方が良いかも…悪いことしてないですし🥺

2歳児に「行きたい場所が…」って伝え方はまだ難しくないですかね?
「ここは手を繋ごう」
がシンプルで1番分かりやすく、そして確実だと思いますよ😊

• うらら

うらら

気付かずに返信が遅くなり申し訳ありません💦

次、もし同じようなことがあれば、わかりやすくシンプルに伝えるように気をつけてみます🥰確かに、難しかったかもと反省しました💦とても参考になりました✨ありがとうございました^^

• 1月1日