※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育児の先輩方、先輩方の時代はどんな育児が流行ってましたか?今でいうと…

育児の先輩方、先輩方の時代はどんな育児が流行ってましたか?
今でいうと、
褒めて伸ばす、モンテッソーリ、外遊びで非認知能力アップ、自己肯定感を高める、叱らない育児…等々、なんとなくそんな感じのがよく聞くな〜って感じます。
私は今の流行りの育児の感じ結構苦手です笑😅

自分の子供の頃は自己肯定感うんぬんなど聞いたことなかったし、その時々で主流な育て方って変わるんじゃないかなって思っての質問です。
それともしばらく同じ感じなのでしょうか。
教えてほしいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

褒めて伸ばす、モンテッソーリが流行る前の人ってママリにいますかね😅
そんなに新しいものじゃないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですか
    褒めるの辛い…笑😅
    最近の話だと思ってました😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて伸ばす、20年くらい前には聞いた気がします。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは褒めるしかないですね笑笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が7歳なのでそんなに昔でもないけど、叱らない育児は普通によく見かけました。
ここ数年は叱らない育児も賛否両論あるように感じますが、前よりは「どうなんだ?」って思う人多い気がします笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱らないって難しいですよね😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも怒鳴り散らす私には出来ません笑。
    怒らない育児、ってなれば素敵だと思うけど、叱らないってのはどうなんだろう。

• 12月23日
あいかな

上の子13歳、下の子もうじき5ヶ月の2人姉妹のママですが、流行りの育児とか気にしたことないです!笑
名前は聞いたことありますが、よそはよそ・うちはうち精神で私と子どもが幸せならそれでOKと思って生きてきたので、我流というかなんというか笑笑
怒る時は怒る、褒める時は褒める、非常識なことは教えないさせない、そのくらいですかね😂
全然気にしたことないです、育児に流行りがあるってことにむしろ衝撃というか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。育児書だったり知育アカだったり、結構同じような内容見るなーって思って、
    私が勝手に流行りと判断しました笑
    すみません

• 12月23日
  • あいかな

あいかな

全然謝らないでください😱多分、流行りっていう解釈で合ってると思います!むしろ私が知らないというか、あまり関心持たなすぎるだけです😫
    モンテッソーリとかは割と昔からあったんだろうなとは思いますが、ニュースやらなんやらでよく見聞きするようになった印象はあります!
    が、結局はその子に合う合わないがあるので、難しいですよね😱
    親がこれがいい!と思ってやってたことも子どもには苦痛になってることも無くはないと思うので…子育てに正解がないからこそ難しいですね😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないはありますよね
    難しいです。
    特に最近のはどれ見ても難しく感じます🥲

• 12月25日
みみちゃん

わかります😂
怒りたいわけじゃないし子供はもちろん当たり前に可愛いのに、こっちも人間、イライラすることだってありますよね💦
私は短気な性格なのでなおさらです泣
インスタとかで流れてくる、
〜したら〜な子供になるから注意!とか、
こうしましょう!的な
やつすごい嫌です。
いやそんなの分かってるわ😫でも出来ないんだよって思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もインスタのやつめっちゃ嫌いです。気にしてたら鬱になりそうです😇

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

多分ここ最近ではなく最近の子供たちはだいたい一緒なのかなーという印象です!!
私達の子供の時なんて、叩かれる、外に出される、知らない人にも怒られるなんて当たり前で学校でもバシバシ叩かれてました🤣🤣

今の子たちは怒られなれてないなーという印象です。親からはいいけど、学校の先生や近所の人やママ友など親じゃない人からちょっと注意されると、怒られたあの人怖い、嫌いになる感じです💦
先生たちも大変だろうなーと日々思っています。

私はめちゃくちゃ叱りますし、向上心高く育って欲しいし、他の子からしたら怖いお母さんなのかもしれません😇笑

ただ特にちゃんと教えているのはマナー、挨拶、愛嬌とかですかね☺️あとは勉強とかはどうでもいいです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーとか挨拶は大事ですよね😊
    ありがとうございます😊

• 12月25日
初めてのママリ🔰

わかりますよー😂!!

少し仲良くしてたママ友が自己肯定感や叱らない、共感など流行り(?)の育児を意識している人でした。

でもその子供は、
人のおもちゃを奪う
自分のおもちゃは1秒も貸せない
触れられようものなら泣きわめく
そのくせ人のおもちゃは借りたい

という、超ジャイアンみたいなわがままな子で、そのママさんはほぼ叱ることはしないのでモヤモヤしてたときに、

「この子の貸したくないっていう意思を大切にしてあげたいんだよねー」と話していて、かなりイラッとしました。

やられている側の気持ちになれないこの親だから、この子供なのかと..

いけないことをしたときに、きちんと人前でも叱れるお母さんの方が、周りからみていて尊敬できますし、子供も良い子になるだろうなと思います😊

児童館で、お友達を押してしまった子がいて、すぐにママさんが叱ってお友達へのごめんなさいを促していました。
それでもその子がごめんねをできなかった時に、一度その場を離れて隅できちんと向き合って話をしていた姿を見て、素敵なお母さんだなと思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…
    自分の子の貸したくない意思は大切にしてるかもしれませんが、相手の子の意思は全無視ですね😓

自論ですが、叱らない育児は自己流でやるのはリスキーなのでしっかり勉強してない人は手を出さない方がいい気がしてます笑

児童館のママさんは素敵だなと思いました☺️

• 12月25日