※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳差育児が大変で、上の子への時間が減り荒れ気味。母親としての評価に不安。

5歳差育児って考えていたより大変です…さすがに兄弟喧嘩にはなりませんが、(今のところ)上の子に手をかける時間がゴッソリへってしまい少し荒れ気味です。息子の発達が…気になるところも出てきて、下の子が生まれる前よりガミガミ言うことが増えました。お母さんは前は優しかったから大好きだったけど、最近良く怒られるから普通になった。と言われました。いちばん大変な赤ちゃん子育てを担っているのに、そんな評価になってしまい悲しいです。私は母親として向いてないのかも…と落ち込みます。

コメント

みん

うちも5歳差です!
どうしても下の子に手がかかってしまいますよね💦
うちは女の子同士っていうのもあると思いますが、私が赤ちゃんのお世話をするのではなく、家族みんなが「◯◯ちゃん応援隊」になっています。泣けば「応援隊出動!」です。
あとは、明日は下の子を1人預けて上の子と両親3人でお出かけをします。「◯◯ちゃん←(上の子)の日」を作っています。わがまま言うも良し、好きなものを食べてなるべく好きに過ごします。頑張ってるのに、子どもからマイナスなこと言われるのって想像以上に辛いですよね。本当に頑張ってると思います、お疲れ様です。

上の子に、私も怒鳴ってしまいます。大変で余裕がなくなると更にイライラしたり…
でも別に怒鳴ってもいいし感情的になるのもいいと思います。母親だって人間です。
母親に向いてないわけではないです!
すみません、全然良いコメントは出来ませんが、一緒に頑張りましょう!!というか、頑張ってます!明日はこっそり好きなもの買いましょ!笑

はっち

なんか分かります😅
自分のことはある程度できるし、1歳2歳の子に比べて手は掛からなくはなったけど、それでも親の愛情は独り占めしたい時期でもあって…

下の子はまだ自分じゃ何もできないからそっちにばかり目がいってしまって、できることが増えると嬉しくてついそっちばかり褒めて、逆に上の子はできるの当たり前って感覚になってるからできないとなんで!?ってなってガミガミ言うことが増えて…

言葉もよく理解してる年齢だからこそまた厄介なんですよね💧
私もここんとこ長女に怒ってばかひだなぁ…って反省するものの、優しくできない時があって申し訳ないなぁと日々感じてます😢

はじめてのママリ🔰

うち4歳差で、産まれてから3ヶ月くらいたってから上の子が怒りっぽくなりました😅
穏やかな男の子だったのに。
自分の要求が通らない(テレビ見たいとか)とすぐに『もう…やだ!』って言っていじけたり…。。
なのでそうなったら、7ヶ月の赤ちゃん泣いてても5歳息子を抱きしめて笑わせるようにしてます🤣
『そんなにプリプリしてると食べちゃうぞ!』とか…。
愛情ちゃんと注いで毎日伝えていれば大丈夫ですよ☺️

たけこ

うちも5歳差です😊
もう少し大きくなれば、たぶん喧嘩もしますよ。笑

「最近よく怒られるから普通になった」って言うのがすごく可愛いなって思っちゃいました😊✨
よく怒られるのに普通なんだと思って😂
嫌いになってないところが、お母さん大好きなんだなって感じましたよ🤭

今下の子が5歳になって、下の子はずっと下の子なのでついつい可愛い可愛いって赤ちゃんのように接してしまうんですけど、
ああ、上の子は今のこの年齢のときに赤ちゃんが出来たんだなって思うと、
今下の子にしてるみたいに目一杯ベタベタはしてなかったなって思うんです。
ちょっと可哀想だったかなって思ったりします。
でもまぁ半分反抗期に入って生意気言ったりまだまだ可愛かったり優しかったり、問題なく育ってると感じています😊
ときどき上のお子さんに焦点を当てて見てあげてたら、きっと大丈夫だと思いますよ!
今5歳と10歳で、喧嘩もしますけどめちゃくちゃ仲良いです☺️