※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の妊婦が引っ越しをすることになり、産院までの距離が1時間。予約金を払っているため、自己都合での変更は返金なし。急に陣痛が始まった場合、このまま出産するべきか相談しています。

みなさんだったらどうされますか?

来年の5月末に出産予定で妊娠中です。
急遽予定になかったのですが、引っ越す事になり来年の3月に引っ越します。

産院はもう決めてしまっていたのですが、新しい家からは電車で1時間、車だと高速を使って30分~45分くらいです(混み具合による)

もう10万円、予約金を入れてしまっているので自己都合で産院を帰る場合はお金は帰ってきません😭
計画無痛分娩予定なので、数日前に分娩予定日決める予定なのでそれなら大丈夫だと思うのですが、急に陣痛がはじまってしまったら危ないですかね?😭
これくらいの距離でしたら皆様でしたら産院変えずにこのまま産みますか?🤔
初めての出産なので分からず教えていただけると嬉しいです😭

コメント

こんこん

私なら産院変えます💦

あまりにも遠すぎますし、もし家が遠いから早めに入院できるならしとこう!となった場合、入院費のが高くつくと思います。

また新生児連れて同じ時間かけて帰らないといけないので大変だと思います。

自家用車で帰るならベビーシート(チャイルドシート)を使わないといけないですし、新生児が大人しくおさまっていてくれるかはわからないです💦

大人が抱っこして車に乗るのは違法ですので、生まれる赤ちゃんのことも考えて産院決められた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変えた方がいいですかね😭
    10万円は勿体ないですが、新しい家の近くの産院も問い合わせてみます😭
    こんこんさんは新生児と産院から帰る際はどうやって帰られたのでしょうか?

    • 12月23日
  • こんこん

    こんこん


    新生児期から使えるチャイルドシートを使用しました。
    車で片道10分前後で運良く眠っていてくれたので良かったのですが、はじめてのことでしたので気が気ではなかったです😅

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😊
    新生児抱っこはだめとは知らなかったです😭

    • 12月27日
れい

私なら変えます
正期産の時期に陣痛とか破水とかから始まる普通の出産なら問題ないですが、早産や胎盤早期剥離とかなると絶対間に合いませんし、臨月に週1回電車で通うのはなかなかしんどいですよ

私自身胎動が少ないとか破水疑いとかで、トータル5回夜間受診しましたよ
そういう時って気が気じゃないのでタクシーで10分でも長く感じました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    新しい家に近い所も問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

変えれるなら変えたいかなあってところですが
10万円の返金がないとなると痛いですよね😭
事情を一度病院に話してみてその場合も返金されないか聞いてみてから決められるのもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いかなる場合も返金できないと書いてあるんですよ😭
    10万円痛いですが考えます😣

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くだけはタダなので今の産院に聞きつつ、引っ越し先の産院にもまだ受け入れ可能か並行して聞いてもいいかもですね🙆‍♀️

    あとは計画無痛とのことなので今の産院に家が遠くなることを話して陣痛がきたらを考えて早く出産計画立てられないかも聞くといいと思います✨

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    引越し先の産院にも問い合わせてみます🙇‍♂️

    次回の検診の時に計画無痛についても聞いてみます😭

    • 12月27日
ポコ田ペペ子

高速ではないですが車で産院まで40分くらいかかるところでしたが問題なく2回出産しました。
陣痛から、破水からと違うスタートでしたが余裕で間に合いました。
なので私なら変えないです!
計画無痛なら尚更変えないかも。
ただ産院まで時間かかることの不安がないかって聞かれたらあったので不安が強いようなら変えたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その距離で特に問題はなかったんですね😳
    そういった意見もあるとまた悩みます、、
    新しい家の近くの産院に転院出来そうならそれも考えてみようと思いますがそこが難しければ今の所のままも検討してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
はじめてのママリ🍊

転勤で引っ越しになって(嘘も方便)とかでも返金無理なんですかね…?いかなる場合でもと記載があって本人希望の時を指すことが多いと思うので聞いてみてもいいかも知れないです!転院しなければいけない時などもありますしね。引っ越し先にいい産院があればですが😊

事情がありそのくらいの距離に通う場合もあるので、絶対無理では無いと思います!初産ですと時間がかかることが多いので、車で1時間以内ならそこまで心配はかなとは思うのですが、毎週1時間検診が大変かもです😂私は車で1.5時間の所でしたが、疲れました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理そうなんですよね😭
    引越し先だと無痛分娩やってる所なさそうなんですよね😭

    車で1.5時間のところで出産されたんですか?
    なにか問題なかったでしょうか?😢

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    引っ越し先に無痛がなければ、後期に入るまで引っ越し先近くで検診→指定週数で分娩先へとかですかね…?

    1.5時間病院で分娩予定だったのですが、分娩進行が早そう(1人目6時間、私の身長165センチ以上)なのでもう少し近い方がいいかもと臨月に再転院しました。
    「遠いです」とちょっと愚痴ってしまったら「もっと遠い人もいるからねぇ〜👨‍⚕️」と😂

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり遠いと不安ですよね🥹
    今通院中の所にも相談してみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月29日