※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目3人目の妊娠で気をつけることが変わったか悩んでいます。1人目の時は我慢が多かったが、周りは気にしていなかった。双子を出産し、今回思いがけず妊娠したため、食事に悩んでいます。

2人目3人目の妊娠…1人目の時とどう変わりました?
最初の子はとても気をつけますよね💦
お寿司生卵生ハムカフェイン…葉酸摂取して
温泉も旅行も行かずに今思えば我慢ばかりで😅
まわりでは1人目から全然気にしてなかったよ〜なんて人も多くて特に母親世代は誰も気にしてなかったので、そこまで頑張らなくてもいいのかなと思いつつも赤ちゃんのため!と思って乗り越えました。

うちは双子だったので次の妊娠が3人目になるのですが
今回思いがけず妊娠だったのでお寿司食べ納めも出来ないままです💧お寿司大好きなのに〜😭
今日夕飯すき焼きにしよーっと準備してたら生卵じゃん…と気が付いて…まぁいいかと思う自分といやいや赤ちゃんのためと思う自分と葛藤してます…
生卵につけずに食べればいいかな…
みなさんは2人目3人目はどうでした?変わらず気をつけてましたか?

コメント

かちん

1人目から気にしてなかったです🤣
お寿司とかも普通にたべてました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜💦初めての子で夫も俺も我慢するから一緒に頑張ろ!と励まされ頑張っちゃいました😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も卵かけご飯大好きで週一食べてました!笑
1回量がものすごく多くて誰がみても食べすぎでしょ?みたいな量じゃなければ全然いいよって主治医に言われました。最近はネットの普及で過度に心配する人多いのよね〜って言ってました😅
1人目も2人目もローストビーフは食べました!
元々生物は好きじゃないのでお寿司は食べることは妊婦じゃなくてもないので食べません(笑)
私の母も漁師町で育ってるから生物普通に食べてたし気にもしてないって言ってました(笑)
葉酸も飲んだことは一度もありません🙂

  • ママリ

    ママリ

    卵かけご飯私も大好きです〜😭
    確かにネットを見て気をつけるようになりました。お医者さんに言われたわけでもなく…💦
    心配もありますが3人目は少し余裕も出てきて、本当に大好きなものは少しくらい食べてもいいかなぁと思ってきてます😅

    • 12月23日
mamari

1人目は気にしつつ、2人目は年子だったのもあり結構適当に…笑
5つ離れいる3人目は1人目同様に色々気にしてました🥲というのも要領もなにもかも忘れてしまいあれもこれも調べまくり😂
生まれてから1歳経っても、これ食べさせていいのかな?味付け濃すぎたかな?など不安が拭えません…

けれどお寿司は1人目から我慢することなく普通に食べてましたよ🍣我慢しすぎもよくないです😣

  • ママリ

    ママリ

    年子で2人目は子育ては大変で余裕もないですもんね💦
    私ももうすぐ一歳になる双子は薄味でかなり気をつけてます💦

    お寿司食べてたんですね!年末は毎年出前なのでやっぱり食べてしまおうかな😋

    • 12月23日
deleted user

私の周りは1人目から気をつけている子が多かったですね〜🥺
私も変わらず2人目の今も我慢しています!
すき焼きも卵つけずにこの間食べました!お正月にボイルエビとか使って手巻き寿司もします!それで満足できました😂

  • ママリ

    ママリ

    私の周りもです〜💦なんかそういうムードでしたよね😅
    2人目も気をつけておられるんですね✨確かにすき焼きは卵つけられなくても美味しいですもんね!今日は卵なしで食べます🥚というか卵があまりなくて夫の分しか足りないかも😆

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直2人目は気持ちが負けそうになったというか、もういいかな〜なんて思いかけていたのですがお腹の子に病気が見つかった友達や、インフルで服薬したタイミングで死産した友達も居て💦やっぱり直接関係なくても何かあったら私は後悔するなと思い気を引き締め直しました😭😭
    妊婦って我慢多すぎますよね。。。産んだら思いっきり楽しみます😂!

    • 12月23日
ママリ

一人目はお寿司食べないようにしてました😂あと産後の授乳してる時もカレーとか辛い物食べないとか😅
二人目からお寿司も食べてたし、温泉卵は食べてたかな?
生玉子とレアなステーキ、生ハム、チーズは怖かったのでやめてます🫡因みに今3人目妊娠中ですが、カフェラテばかり飲んでます😂

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!やはり2人目からは少し緩くなりますかね😅
    自分の考え方次第ですよね😓カフェラテは私も大好きですがカフェインレスもあるのでなんとかなりそうです!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃん育児は本当に尊敬します🥹絶対的に大変だけど、絶対に!無理せず1人の時間つくって下さいね😫動き出してまた大変な時期だと思いますが、今を大切に☺️♡

    • 12月23日
ままり

1人目のときめちゃくちゃ我慢してました💦
そして今もめちゃくちゃ我慢してます!笑
お正月はいつもお寿司とすき焼きなのに、今年は食べられないな〜ってショック受けてるところです(笑)
すき焼きは卵につけずに食べる予定です!

わたしの場合は胎児に何かあった場合、食べ物が原因でなかったとしても「あのとき食べなければ…」とか自分を責めてしまうので、なるべく避けるようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    すみません下に書いてしまいました😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1人目 めちゃくちゃ気にしてましたが 2人目 お寿司とか全然 食べてます 😃

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね〜😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生卵は元から食べれないので
    食べませんが 目玉焼きも半熟
    全然 食べてます 😇
    お肉のレアとかはさすがに食べませんけど!
    お刺身とかは食べちゃってます!

    • 12月23日
ママりんりん

一人目の時から、生卵は買ってきたその日のみ食べるようにしてました!

カフェインは妊娠がわかった時点でやめてカフェインレスのコーヒーや紅茶を飲んでました.

お寿司は安定期に入って悪阻がおさまってからは食べてました。なんなら市場に海鮮丼食べに行ったりしてました😂

旅行は県内なら行ってました。何かあっても産院に駆け込める距離の近場に旅行してました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!新鮮なうちならセーフですかね😅
    今日の卵は新鮮ではないのでやめておきます💦
    カフェインレス紅茶や珈琲はあるので何とか😅
    なるほど〜みなさん本当それぞれですね。やはりあとは自分次第ですよね😅

    • 12月23日
ママリ

うちもお正月は毎年お寿司とすき焼きです😭義実家行くのでまだ妊娠伝えてないしどうしようかなぁ食べてしまおうかな〜とも思ってしまってました😅

私も絶対何かあったら悔やんで止まないタイプなのでやはり我慢しないといけませんよね😣

きらきら✩⋆*¨̮⋆

1人目の時はそれはもう気をつけまくりでした😖
農家やってるので、野菜は料理する前に神経研ぎ澄まして土を洗い落としてました😫取り切れてない気がして心配な時は私だけ食べませんでした🥺
ですが、今2人目妊娠中で、育児&仕事でもう気にする余裕もなくて普通に色々食べちゃってます💦
レアのステーキも、寿司も食べてます!あと自分ちで採卵用の鶏も飼ってるので、毎日生卵も食べてます😂
カフェインは、緑茶とかお茶はもう気にせず飲んでて、コーヒーは飲まないようにしてます😅

たかせとみち

はじめての妊娠だとないこと。子どものお世話はしないといけないので、どうしてもお腹が張りやすかったです💦

小さい子どもを連れてのお出掛けは、疲れるので、旦那さんにお子さんみてもらって、一人でカフェやショッピングへ。どうしても旅行や温泉へ行きたいなら、子どもをじいじばあばに預けて行く。…ですかね。
2番目の子が一歳前の頃に、日帰りで温泉入りに行きましたが、今まで気にならなかった湯船に浮く塵など…。赤ちゃん直ぐに手を口に入れたりするので気になりまくりでした🙈💦

お腹が昔から弱いと自覚があるし、妊娠中は免疫力が落ちるときいていたので、生ハム、生卵、割引きシールがある鮮度があやしい刺身、牡蠣は食べない様にしていました🙃
普段から全く大丈夫🙆胃腸強いし食当たりもそんなにしないなら気にせず食べたかも?とも思います。
でも、私は、妊娠中はいちいち弱気になったりしていました(笑)

お腹下すとかすると辛いだろうし、色々重なって子宮頸管短めの状態にもしなって動きを制限されでもしたら、子ども達のお世話出来なくなるし…。と、色々考えると、数ヶ月の我慢しよ😣って結論出して頑張るかな…。

ですが、
何をどうしようが、しまいが、大丈夫な時は大丈夫🙆

弱気になる私は、人に聞くくらいにちょっと不安に思うくらいなら、やらない方をおすすめします。