※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達が毎日家に来てお菓子や飲み物を要求して困っています。上手な断り方や解決策を教えてほしいです。

校区内に先週引越しをしました。
それ以来毎日、子どもの友達が遊びにきます😰
最初は引っ越したから遊びに来たぐらいしか思ってなくあげてたのですが、毎日来るように😫

遊びに来たらお金かかりませんか😰

毎日お菓子と飲み物で500円は飛びます💦

お友達はお菓子を持ってきてくれますが、個包装のお菓子を5個程度💦袋ごとではなく。
うちの家は個包装ではないものばかりでお菓子一個100円以上はします。それを3個は開けます😫

そして飲み物は500mlのペットボトルを飲みたいと言います😰

我が家は500mlのジュースやお茶を常備してるのですが、うちの子が勝手に飲むのでそれを見て友達もほしいと言われ渡してしまいます😰

1週間に一回ぐらいだったらいいのですがまさかの毎日で😩


今まで友達が遊びに来たことがなくこんなにも大変なんだと今ストレスMAXです。
お互い様だったらまだマシですが、うちの家だけなんです。みんなの家はダメ!と言われて入れないみたいです。


家にいたら、相手をしないといけないし、無視してもおばちゃんおばちゃん!言ってくるし😫
お菓子はボロボロこぼされ、帰宅してきた旦那に汚って怒られるし。
挙げ句の果てに、帰りは暗くなってて怖いからおばちゃん家まで送って!って言われます。毎日送ってます、、

そもそも先週引越したのでダンボールの山積みで片付けてません。相手の親はなんで引っ越したての家にお邪魔させるのだろうと段々イライラしてきて💦
それなのに、自分の家には一切あげないってどういうことなんですかね。

17時半まで遊ぶので、今までのルーティンが崩れてストレスMAXです😫
習い事の宿題もできず、夜まで宿題するはめになるし、、

早く帰りなよって言っても、17時半まで遊べるの!って言われ動こうとしません。17時半から送りに行ったらもう18時になります。。

そもそも親はなんで17時半までお邪魔させるのだろう。楽だからなんじゃないの?とか思ってしまって。こっちは託児所じゃないのに😫

昨日は明日は習い事があるから遊べないの!って前日に言ってたのにまさかのピンポーンで遊びに来ました。。しかも違う友達も連れてきて、、ゆっくりできると思ってたのにまさかのいきなり訪問で。うちの子に聞くと遊ぶ約束してたとうちの子も悪いので怒れず💦
今日は16時から習い事だから15時半まで遊べるよ!って言われ😫
なんで遊んであげてる感の言い方なんだよってそこでもイライラ😫

私も子どもを傷つけたくないとか思っちゃって強く言えずあげてて自己嫌悪😫


これって、子どもが傷つかない上手い断り方ありますか?

うちの子に、毎日はあげれない!お菓子も飲み物も全てお金なんだよ!汚くされるし、お互い様だったらいいけどなんでうちの家だけあげてるのかわからない!ママもゆっくりしたいの!って言いましたが、なんで?なんで?しか言いません😫

寒いけど外で遊んで!って言いましたが、無理!って子どもに言われました。


どう解決したらいいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家で仕事してる人がいるからごめんね、じゃだめですか?
これから来客あるから家はだめなのとか、パパがもう帰ってくるから、とか、、、

はじめてのママリ🔰

お菓子は相手の子が持ってきたものと同じレベルの量だけ出して、それ以降は一切出さない。
飲みのもは麦茶以外は出さない。

ってことにしてもきてほしくないですか?

相手の親はきっと、元から友達は連れて来ないでって決めてる人なんでしょうね。
そういう人たまにいますし、それは変えられないと思うので、変われるのは自分だけです。

まず、お金の面を解決したいです。お菓子食べ放題、飲み物飲み放題とか最高じゃないですか?毎日行きたくなります!
飲み物もお菓子も家にないことにしたらいいと思います!子供の手の届かない高いところに隠しましょう!

Riiiii☺︎

毎日お菓子にジュースを出してあげてるんですか?!😱💦
うちはお互いそんなのなしです。
毎日遊びに来る子にそんなことしてたら、ここにくればお菓子とジュースが出ると思われるし溜まり場になります😭
自分の子に友達が欲しがるから友達がいる間はダメだと厳しく言います💦

みんなの家がダメと言われるなら自分ちもダメにした方が絶対いいです!みんなの家がダメだからここに来よう行こう!てなってますよね😣
うちもみんなの家がダメだから、と来たことありますが、うちも家の中はダメ、外で遊んでと追い出したことあります💦
家の中で遊んで片付けせず帰ったこともありましたし。
外で遊んだときもみんなが片づけず、息子は自分が怒られるからと1人で片付けてたことがあったので、みんなで出して遊んだならみんなで片付けるようお友達に言いなさいと言ったら、言ってもみんなしないと言われたので、それならうちでも遊べんよ!みんなが片づけないからうちでは遊べない!て言いなさいと言いました。
息子はうちで遊べんから違うとこ行こうとちゃんと断ってました笑

帰りも送らないといけないならもっと早く帰らないとですよね。
学校で何時までとか決まってないですか?
うちの地域は夏は18時、冬は17時が帰宅時間です。
みんなサイレンなったら帰っていくんですが😣
親は帰り送ってもらってることや毎日遊びに来てること知ってますか?

自分もストレスになるし色々常識ないとこもあるので、私ならもう普通に強く言いますね🤔💦

はじめてのママリ🔰

最初にルール決めておくと良かったですね💦
今は添加物とか色々と気にしてる親もいればアレルギーがある子もいますので私は個々で持ってきた物でなんとかしてもらいます。お菓子もジュースもだしません!お茶や水なら熱中症とか喉の詰まりとか怖いので出しますが。
多分子供たちは遊べる家があればどこでも良いのだと思いますし相手の親御さんからしても貴方が何も言ってこないので良いって思ってしまっているのだと思いますよ。
今からでも良いのでルールを決めて我が家で遊ぶなら◯曜日と◯曜日の週2日で◯時まで。ジュースとかはアレルギーとかもあるしトラブルになっても嫌だから出さないよって伝えた方が良いと思います。
外で遊ぶのが無理って言われてもそれならお友達とは遊べないと伝えた方が良いですね。
もちろんいろんな方法で伝えていてお子さんが納得していないのかもしれませんが、学校でもルールがあるように家でのルールもあるから大人の言う事が聞けないならもうお友だちとは遊べないと伝えるしかないです。
あとはもしお父さんのほうが強いならお父さんからお子さんに伝えてもらう方が良いです。