※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌈
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、おしゃぶり卒業のタイミングや方法について教えてください。皆さんは何ヶ月頃にどうやって卒業させたか、大変だった点も教えてください。

おしゃぶり卒業させたママさん教えてください!

今8ヶ月なのですが、そろそろおしゃぶりを
卒業させるべきなのか悩んでいます😓
歯も上4本下3本生えていて、早いようです💦
就寝時におしゃぶりを求めて、寝グズがひどいので
私が耐えられず与えてしまいます😞💦

大きくなるほど卒業が大変になると聞きますが、
皆さんは何ヶ月頃にどのようにして
卒業させましたか??

またどんな大変な面があったかも
お聞きしたいです😂

よろしくお願いします!

コメント

生後8ヶ月〜9ヶ月の時で、とにかくあげない!なんならおしゃぶりに頼らないように捨てる!でした😂😂
寝かしつけはほぼおしゃぶりに頼ってたので最初の頃は抱っこで寝かしつけたり寝ない時は朝まで付き合ったり…が大変でした☁️

はじめてのママリ🔰

まず10ヶ月あたりお昼寝からおしゃぶりなしで寝かしつけするようにして
一歳の時には夜もやめるようにしてました!
逆に一歳からだったので言葉とかニュアンスとか分かってくれたので、スムーズでした😆

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!お昼寝から徐々に慣れさせていくといいんですね!
    言葉で理解してくれると早いですね😭

• 12月25日
な

1歳2ヶ月で保育園に通い始めてからすぐ、自分からいらない!とポイするようになりそのまま卒業しました!
家では昼寝時も夜就寝時もおしゃぶりを使っていたので、保育園でおしゃぶりしないねんねに慣れたのかなと思ってます😂
こんな子もいるんだなと参考にしてもらえれば...✨

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!自分から卒業するなんてすごいです😳!保育園では使わないですもんね!うちもちょうど一歳から保育園に行くので、お昼寝が心配です💦

• 12月25日
スノ💙❤️

私はおしゃぶりの先を切って吸いにくくしました😊
念の為ストックを用意してどうしてもダメな時は切ってない方を使って…を繰り返して辞めてくれました🤲

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!おしゃぶりの先を切るという方法は初めて聞きました😳!
    ありがとうございます!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

1歳半です🌸
おしゃぶりが大好きな子でしたが、視界に入らなくなると忘れるタイプだったので隠す時間が長くしていって卒業しました😌
うちの子も生後5ヶ月から歯が生え始めて早かったです💡

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!うちも視界に入らなかったらそのまま忘れてほしいです😭

• 12月25日
ちなつ

うちはおしゃぶりラブで1歳9ヶ月までしてました😂

朝も夜もずっとしてたのでもうすぐ2歳なのに卒業どうしよう…と思って過ごしてたのですが、おしゃぶりくれくれうるさくてこっちが参っちゃったので、ある日の夜もくれ!ってなったけどなんとなく「チュッチュはもうねんねしちゃったんだって」ってあげなかったら、5分くらい大泣きしてから何かを悟ったのか大人しくなりそのまま寝て、それを境に欲しがる事がなくなって卒業した感じです。

いとこの家も2歳くらいの時ある日小児科行ってた時に甥っ子がおしゃぶりぶん投げたらしく、いとこの奥さんが「投げたからもうないよ!」って言って卒業したらしいです😂

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!お子様自身が切り替えたんですね🥺すごいです!!何かの機会にキッパリやめるのも一つの方法ですね!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ブランキーというぬいぐるみの頭?がついた小さなブランケットをおしゃぶりの代わりに与えていつも常に持ち歩いてずっと一緒に過ごさせていたら、それがあると安心するようになって自然と執着がそっちに移りました笑
今では眠い時などはブランキーの耳をはむはむします😂
そういう安心出来るものを新しく作ってみるのはどうでしょうか?✨

• みーちゃんママ🌈

みーちゃんママ🌈

コメントありがとうございます!他の安心材料ができれば、お互いにストレスなく卒業できそうですね🥰

• 12月25日