※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について不安です。精神病で体重が変動しましたが、産院に報告すべきでしょうか?8~10キロ増加はどこから計算されるのでしょうか?

おはようございます。
妊娠中の体重について質問です。

私は妊娠1ヶ月前頃から軽いうつ病になり、ご飯があまり食べられなくなり妊娠発覚時はいつもの体重の4キロマイナスでした。
産院ではマイナス4キロの体重を記録されています。
そこから悪阻で約10キロ落ち、6ヶ月目の12月頃からぐーんと体重が復活し、今は妊娠発覚時より9キロ増えました。
精神病にかかる前よりプラス5キロです。

妊娠後8~10キロと言われますが、わたしの場合どこから8~10キロなんですかね?(∋_∈)

精神病で痩せた事、恥ずかしくて産院に言ってないのですが、いう必要ありますかね?
そんなに重要ではなさそうならこのままいこうと思いますが…

コメント

ksママ

一緒です!
妊娠したときからです!

• あい

あい

やっぱりそうですよね(∋_∈)
    もう一キロしか太れないです(∋_∈)(∋_∈)

• 3月8日
ぷっくる

私は5~6年前に抑うつ状態と診断されました。今は通院もせず薬も飲んでいません。
病院の問診や母子手帳をもらう際に書いた紙に『過去の病気(精神病も含む)』と書いてあったので正直に書きました。そうしたら今も通院してる?薬は飲んでる?と聞かれました。うつになった事がある人は産後うつにもなりやすいみたいです。
なので気のせいかもしれませんが市役所でかなり勧められたのが(笑)新生児訪問、妊婦訪問です。助産師さんが直接、私の家で不安や相談を聞いてくれるみたいです。私自身うつ病再発もイヤですし、何より授かった命を私の手で放置するかもしれないと思ったらイヤなので利用しようと思っています。
話しずらいかとは思いますが、万が一何かあった時に病院側も何か対応してくれると思うので(←たぶんきっとw)私は正直にうつ病について話した方がいいかと思います。

あと、妊娠後10キロまでなら太ってもいいというお話ですが、私の場合妊娠前の体重からだよ!と助産師さんに言われました。
私もつわりでかなり体重が減ったので、まずは妊婦前の体重に頑張って戻そう!と言われました。
体重管理の指導は病院によって違うんですかね?💦次回の健診時に確認してみてはいかがでしょうか?✨

長文で失礼しましたm(_ _)m💦

• あい

あい

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど…そしたら念のため伝えた方がいいですね。産後のケアももしかしたら必要かもしれないし…

体重はやはりそうですよね(∋_∈)
    すでに、体重管理がんばれ!と言われているので、妊娠時の体重からと考えると焦ります…
    あと一キロしか太れない(∋_∈)

• 3月8日