※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を嫌がる理由について相談があります。おもちゃや絵本で気を引かないと食べないため、食事時間が長くなって困っています。食べるのが嫌いなのか心配です。

1歳の食事事情

うちの1歳の子は、おもちゃや絵本で気を引きながらでないと口を開けないし食べてくれません

なので毎食時間がとてもかかります

食べるのが嫌いなんでしょうか

おかしいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です😂
テレビやYouTubeで気をひかないと食事の席から消えて寝室や外に行きたがります💦
椅子にも長く座れず食べる間もうろうろ…
食べるといっても少し違ったパンと少しの野菜スープ…
その辺のハトとかのほうがよっぽど量食べてるんじゃないかと思います🥺笑
全然口開けないので追いかけ回してやっと口にいれて…1時間はざら。たまに2時間かかることあります。それで食べたのは20グラムくらい…

昔から少食でした💦
母乳もそこそこ、ミルクは気分。今も新生児のころから作ってる160のミルク瓶で満タンにミルク作ったのは数えるほど…

たぶん食事に興味無いんだと思います🥺食事が好きな子は何でも食べてくれますし、お腹すいた時はアピールしてくるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です
    保健師さんに相談したら、泣くまで待ってみたら?と言われました。
    新生児は泣いたらミルクという感じで、何時間あいてもいいので空腹限界になるまで一度放置して泣いたらたべさせてみるのはどうかと言われました💦
    それでパクパク食べたら、たぶんお腹がすけば食べる子なのだそうです!今までは食べる気分じゃなかった、消化に時間かかってお腹すいてなかった…など原因解明に繋がるかもです!

と、すすめてはいるもののかわいそうでうちの子にはまだ試せてません😂小柄なので食べさせなきゃ…という気持ちの方が大きてくて…
    でもいつか試そうと思ってます。どれだけ作っても食べずに最後はゴミになるので…

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
こっとん

うちもそんな感じでしたよ🥹
ミルクで育ちました🍼笑
2、3口とかで終了でした、時間かけてもどうせ食べなかったので😅

2歳くらいから急に食に意欲が出てきて今では給食おかわりするほどです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日