※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

ママ友との楽しいランチ後、自分の言動に不安を感じて落ち込んでいます。次回の約束も気になります。前向きな気持ちに戻りたいと相談しています。

マママ友とのランチ、わたしは楽しくて
話してリフレッシュできたよかったな〜!
と思ったんですが、家に帰ってきて
なんかあのときあの返しでよかったのかな、とか
こういう話題降った方が良かったんじゃないか、
わたしは育児情報いろいろ教えてもらったけど、
わたしそんなに詳しくなくて提供できてないな、
など色々考えてすごい落ち込んでしまいました😔

帰り際にまたランチしよう!
って言ってたから、大丈夫かな?
いやいや、あれは社交辞令かも...

ネガティブ思考になっちゃってます💦
産前はそんなだったと思うんですけど...。

コメント

はひふ

すごく分かります😭
私も何気ない一言を少しでも勘違いされてたらどうしようとか、あの返しで良かったかな、ああ言えば良かったって後になって思います🥹

でも社交辞令ではないと思います☺️
私も楽しかったから、またランチしようって言いますし🥹

それで2回目の約束がずっとされないようだったら、挨拶や軽く話す程度で良いかな、と🤗

はじめてのママリ🔰

全然アドバイスできる立場じゃないのですが大共感過ぎて思わずコメントしてしまいました😭

友達にランチ誘ってもらうとすごく嬉しいしまた行きたいなぁって思うのですが、帰宅してから毎回一人でめちゃくちゃ反省会してます😅
あの時あの返しは失礼だったかな?とか自分の話ばっかりになってなかったかな?とか😂
自分の会話力に自信がなさすぎてあんまり自分から友達お誘い出来ないです🥲

私も産前は疎遠になったらそれまでだ〜くらいに考えてて全く気にしてなかったのですがこれからママ友付き合いとか増えるのかなって思うと私じゃなくて子供まで巻き込んでしまわないかと思うようになってから気にするようになりました💦

母に相談したら気にし過ぎ!って言われました笑

なのでみどりさんも自分が楽しいって思えたらそれで気にせずでいいんだと思います。
私も自分にそう言い聞かせることにしました🤣

はじめてのママリ

私も産後そうでした💦自己肯定感が下がり、人と比べたり、自分に自信もなくなり…ささないな会話も後から振り返って悩んだりしますよね🥲
人と会うのは楽しいのに、終わった後考えて疲れたり。
無理せず、人付き合いもバランス考えてました😅
私の場合は、ホルモンバランスだったんだなーと思います。産後2年経って、ようやく以前の自分に戻ってきたな、と最近感じてます。