※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に過干渉だと感じています。子供が自発的に行動するよう促す方法についてアドバイスを求めています。

自分が息子に対して過保護?過干渉?だなと思っています。

朝から、
歯磨きしておいで
早くご飯食べな!食器流しに入れて
パジャマたたんで
その服は寒いから違うのにしな
雨降ってたら、長靴履いていきな
ハンカチ!ティッシュ!

帰宅後も、
靴揃えた?
手洗いしておいで
洗うもの出して
宿題は?
鉛筆削ったら?
プリントだして
明日の準備した?
歯磨きして、髪乾かして

などなど
改めて書き出してみると全部指示しちゃってます😅
言わないと何もしないからといちいち指示しちゃってたんですが、言われないと何もやれなくなってしまったようで後悔しています。
でも、言わないとほんとに何もしないし、私もどうしても気になってしまって放っておくことが出来ません💦
子供が言われなくても自分から進んでやるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

いちいち細かい事が気になって口うるさく言ってしまう自分もどうにかしたいです💦
このままでは毒親まっしぐらです💦
何かアドバイスお願いします。

コメント

A.B

うちは紙に朝やること、帰ってきてからやる事を書いて貼ってるのでそれ見て支度などしてます😊

そしたら、口で言うことは少なくて済むので楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちもやることリストを紙に書いて貼ってましたが、今や風景と化してほとんど見ていません😅😅
    もはや書いて貼ってあることも覚えてないと思います😭

言われた事しかやらないし、言わないと一生やらないと思います😢
    とりあえず1から10までいちいち言わずに済むように、貼ってある紙見てやることやってー!とだけ言ってみます😌

• 12月22日
  • A.B

A.B

「次何やるんだっけ?」と子供に思い出させるのが良いと聞いたのでそう声かけすると、うちは紙を見て確認してます☺️
    習慣になるまではちょっと大変ですよね…また冬休みでリセットになるし😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    子供に思い出させるような声掛けしてみます✨

それです、冬休みでリセットになりますね😭😭
    休み中もダラダラしないように一緒に計画立てるなどして過ごそうと思います😌🤙

• 12月24日