※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に子どもと参列する場合の御祝儀相場や子供の対応について相談です。

子連れで友人の結婚式に参列する場合、御祝儀はいくらが妥当ですか😖?

2月に友人の結婚式があります!
最初は私一人で行く予定でしたが、返事をすると子どもも是非!とのことだったので連れていくことにしました!
ただ下の子が1歳で大変かな?とは思っており、6歳の上の子のみ連れていくか、2人とも連れていくか悩んでます。

私と6歳の子が行く場合は3万5千円を包もうかと思うのですが、金額は妥当ですか?
仮に下の子も連れて行くとなるとプラスで御祝儀は出すべきでしょうか?
1歳半の子はアレルギーがあるので最悪お子様ランチはなしにしようかな?と考えてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で参列は大変だと思います🥹その子の性格にもよりますが…。私なら親族じゃない限り、誰かに預けられない事情がある場合以外は、連れて行かないです。自分自身も楽しめないと思いますし💦
6歳のお子さんを連れて行くのなら3万5000円は妥当だと思います。大人2人でも友人関係なら5万が普通なので、お子さんならそれ以下で大丈夫かな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども交えて何度もあったことがある友人なので、1歳の子も気にせず連れてきて!とは言ってくれたのですが、私が悩んでしまって…
    とりあえず御祝儀は3万5000円あたりを考えておきます🥺

• 12月22日
re.mama

私なら、6歳の子供は1万円ポチ袋に入れて別で渡します
6歳くらいになるとお子様より少しいい物を用意してくれる所もあるので
うちの親戚の結婚式で息子が6歳の時に出席した際に下の子とは違う感じのメニューになってました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューが別の場合もあるんですね!
    ちなみにポチ袋を渡すのは受付で大丈夫ですかね?🤔

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1歳半の子を連れていくのは大変かなと思います🥺私も親族の結婚式に0歳と2歳を連れて参列したことがありますが、もう2人とも暴れるし騒ぐしで大変でした💦今回はご友人の結婚式ですし、6歳の子なら大人しくしていられるかと思うので、できれば1歳の子は預けていくのがいいかなと思います!
6歳の子だけ連れていくなら3万5000円は妥当だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😖
    友人とも何度か子ども含めて遊んだことがあり、是非!とは言ってくれたのですが私が悩んでしまって😭
    連れていってあげたいけどゆっくりしたいと葛藤です😂
    3万5000円でも大丈夫そうですね😊

• 12月22日
はじめてのママリ

子どもがいない人は子連れがどう大変なのか全然わかってないので、せひ連れてきて!と言われても鵜呑みにしないほうがいいです😂私自身もそうだったなあと反省します…

6歳の子がおとなしくおりこうさんにできるタイプなら6歳だけ連れて行きます😊3.5万か4万ですね。

はじめてのママリ🔰

食事有無に関わらず、子供1人で5,000円はつつみます💦
ご飯なくても、子供用に飽きないようにおもちゃとか置いててくれたり、子供がいると迷惑かけたり騒いだりするので💦💦
なので、2人連れて行くなら4万ですかね🤔1万札✖️3枚と、五千円札✖️2枚で。

はじめてのママリ🔰

私なら是非!と言ってもらっても、一人で行きます😌御祝儀も悩まなくてよいてすし、なんせ気苦労なくお祝いできますから🌟
まだまだ体調崩しやすい時期ですし、お食事お願いしてるのに直前にお子さん体調不良で連れていけないとかも十分ありえますし、「なるべく迷惑をかけない」という観点でご判断されたらよいかなと思います☺️(今回は預け先に困っているわけではないので💦)

せっかくですし、お子さんは二人とも預けてお一人で楽しんでこられたらよいと思いますよ😌

なな

私もぜひと言われても1人で行けるなら行きますね。
間違いなく1人で行った方が楽しめます。
顔見せるのはまた後日でもできるので、預け先があるなら置いていきます。
預け先がないなら、連れてきて平気だよ、くらいに受け取ります。