※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SERI
妊娠・出産

妊娠中におっぱいに激しい痛みやしこりがあり、助産師に相談したけれど心配になっている。乳腺炎なのかどうかわからず、周りに同じ経験をした人がいなくて不安。乳房のマッサージで液が出るけれど、詰まっているのか分からない。どうしたら良いでしょうか?

おっぱいに激痛☆
ずっとじゃないけど、一日に何度か刺すような痛みが走ります。
5ヶ月頃から両胸(乳首からすぐ上の所)に3㎝程のしこりがあります。
初めは板が入ってるみたいにカチカチで痛みもなく怖かったんですが、昨年11月に乳がん検査してるので妊娠によるものなのだろうと放っておきました。

それから日が経つにつれて鋭い痛みが出てきて、脇の下や腕、背中のほうまで痛くなり6ヶ月終わり頃までそれにしか気がいかないぐらい辛かったです。特に左側。

さすがに助産師さんに相談しました。
が、両方にしこりがあるなら乳腺が発達してるだけだから心配ないよってさらっと言われ、和らげる方法とかないの?って腑に落ちないまま過ごしてると
7ヶ月の時気がついたら痛みがなくなっていて、しこりはあるままだけど少し柔らかくなってました。
おっぱい自体はそんなに大きくなってません。
張ってもないし、BカップからたぶんCカップになったぐらいです。

そして8ヶ月に入ってしばらくしてから、しこりはそんな硬くなってないですが時々ズキーンと鋭い痛みがまた出るようになりました。

乳腺炎は妊娠中にも起こるっていうし、でも熱はないし。。。
すごい数の妊娠・出産経験者がいらっしゃるのに、検索しても同じような経験された方の情報もほとんどなく、周りの出産経験者の誰に言っても共感してもらえません。

乳首の刺激はお腹が張ると聞くので乳房だけ軽くマッサージしてます。真っ黄色や透明や乳白色の液が乳首からプツッと少しだけ出てきますが、これは詰まってるのでしょうか。

コメント

孝ママ

血が混じった分泌物が出るのでなければ乳がんの可能性は低いのかもしれないですが、しこりと痛みは気になりますね。
私も胸がよく痛みますが、しこりはないです。突っ張る痛みはありますが、液体などは出てこないです。
心配であれば早めに乳腺外科などに行かれた方がいいと思います!

papico(。・ө・。)

昔左胸だけしこりのようになっていたことがあります!検査しても、乳がんとかではなく、乳腺の発達によるものと言われました。主様と同じようにたまに刺すような痛み、鈍痛、あとは走った時に痛かったりとかありました!その後、母乳をあげるようになって、いつのまにかしこりもなくなり痛みも消えました。
母乳マッサージで出てくるのは詰まってるとは違うと思いますよ。すごーく心配なのわかります!
でも、妊娠中は本当に体がいろいろ変化しているので、産後落ち着くまで様子をみてみてもいいかな?と思います。

SERI

コメントありがとうございます!
心配性で妊娠前も妊娠してからもなにかと病院に行ってたんですが、この件に関しては助産師さんに大丈夫って言われたことと、妊娠中は正確な検査が出来ないと聞きいたので、出産まで我慢するつもりでした。
でも乳がん検査と乳腺外科は別物ですもんね。
助産師さんにも実際診てもらったわけではないので本当に全然わからないので、次の検診でもう一度確認してみます。。。(๑•́ ₃ •̀๑)

SERI

コメントありがとうございます!
片方だけしこりがあったんですか?それでも問題なかったんですね。
私も片方だけだったらなんて言われてたんだろう。

他にもいっぱいマイナートラブルはあるんですが、
胸の痛みだけは妊娠前から不定期であってそれで乳がん検査したので、妊娠したから痛み出したのかどうかもわからなくて。。。
産後無事に母乳が出てくれればと願うばかりです⍨⃝
来週の検診で触診してもらって様子見ようと思います!