※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

息子が母乳を欲しがる時間が増えており、授乳間隔が短くなっていることで疲れているママです。混合育児中で、母乳が足りないのか悩んでいます。また、息子の寝つきが悪くなった原因や、生理再開が母乳に影響しているのかも気になっています。

母乳が足りてないのでしょうか?

1ヶ月半になる、息子のママです。息子は、もう少しで2ヶ月になります。
ここ1週間、母乳を欲しがる時間が増えて疲れています…。以前は、夜間・日中でも2~3時間おき、長い時は4時間おきに授乳していたのですが、最近は日中で1~2時間で母乳を欲しがって泣くので、授乳しています。
夜間は、2~4時間で日によってバラバラですが、幸い良く寝てくれるので、日中より時間は開きます。
混合で育てていますが、ミルクを足すのは寝る前とお出かけ前くらいで普段は、ほぼ母乳です。明らかに足りなさそうな時は、ミルク足していますが…
また、日中はほぼ起きていて…(寝る時もありますが、2時間もしないうちに起きます)今まで、授乳後に布団に置いたらすぐに寝てくれていましたが、必ず1、2回はグズって泣くので、抱っこでユラユラしないと、眠れなくなったようです。
母乳の後、もっとミルクを足すべきなのか悩んでいます。
なかなか寝てくれなくなったのも、成長によるものなのでしょうか?
※ちなみに、昨日から生理も再開しました…それも、母乳に影響あるのかな?と思っています。

コメント

ママリ

私も同じような感じで3ヶ月まで息子を育てていました😭
授乳間隔が空かないな、、、と思って似た質問をしたりもしました!

まずは今の母乳量を測ってみたら良いと思います🙆‍♀️
4ヶ月の時にスケールが置いてある授乳室でベビの授乳前後を測ったら、80mlしか出ていないことが分かりそこから毎回ミルク120ml足すようにしました😭
今まで満足させられてなかったんだなと反省しました😔

ミルク足してからは間隔も空いたしご機嫌な時間も増えました✨

にゃーさんが母乳メインで育てたいのであれば欲しがるたびにあげた方が良いですが、そうでなければ毎回ミルクを足すのもありだと思います☺️

私も1ヶ月で生理再開しました🩸
大変ですよね😭
今はもう完ミにしています🍼

はじめてのママリ🔰

母乳が足りていないもあるかもですが、お子さんがちょこちょこ飲みタイプの可能性もあります!
うちはちょこちょこ飲みタイプだったので授乳感覚1時間はザラにありました😂
体重がしっかり増えていればお子さんがそういうタイプだということになりますので根気強くお世話して行くしかないのかなと思います。
体重測定に定期的に行っていいと思います!!