※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の子供が成長に遅れを感じています。名前を理解していないようで、進歩が見られず、遊び方も変わってきています。障害を心配しています。

11ヶ月半の子供、やっぱちょっと変かも?と疑っています。
ダメと言っても顔は見てくるけどそのままダメと言われた事をやめません。
名前呼んだら振り返るなとは思ってたのですが、試しにペットの名前やパパの名前呼んでも振り向く事に気付きました。これって自分の名前未だに理解してないって事ですよね…?
もう1歳になるのに何も進歩してなくて、パチパチ出来たのにやらなくなったし、今はハーイの模倣だけです。
指さしなんて全くですし、おもちゃも全然違う遊び方をきます。
後追いもあまり無いし何かしら障害がありそうな気がします。
可愛いけど、この子なんかあるかも?と思ってやる事1つ1つを疑いの目で見てしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

専門の仕事もしてますが、ここにあるだけのことであれば、特に発達面で気にするようなこともないかと思いますが他には何かあるんでしょうか🙄🌀

ごくごく普通というか定型発達です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだずり這い移動でハイハイつかまり立ち出来ないんですよね、、膝立ちはできるんですけど筋肉柔らかいのかなって思ってて🥲
    バイバイも何回教えてもできないしすごく心配なんです、、

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です☺️

何事も早ければ良いって訳でもないです。ずりばいはたくさんさせてあげてください。今後のためにも。早く歩けることよりもたくさんズリバイをしていた方が良いですよ〜。

わざわざ教えようと思わなくて大丈夫です。親がやってれば子どももいずれは出来ます。というか、しつこいって思うほどの模倣が好きな時期が今後訪れるので見守っていたら良いんです☘️

お気持ちは重々承知の上でなんですが…なんでも横と比べるのではなく縦で見てあげてください。3ヶ月前、半年前、と比べてどうでしょう??出来ることもたくさん出来ているんじゃないでしょうか😂
    人間誰しも得意不得意があるのでこれだけで発達に問題があるとは言い切れないです。ただもし心配であれば専門家の意見を聞くのが安心材料にはなるかと思います(*_ _)

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かにお座り全然出来なかったのに気付いたら1人でお座りと体勢になっていたり、膝立ちも教えなくても勝手にやってました!
    周りと比べてもいい事ないですね…反省です😭😭

• 12月22日
はじめてのママリ

あれ?出来るようになったはずなのに最近やらないな…てあるあるです🙂

名前は理解してない可能性もたしかにありますが、自分以外の人が呼ばれてることに単純に興味があって振り向いちゃってるだけかなと思います🤔

指さしとかもまだやらなくても焦るような時期じゃないので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで、あれ?と思うことが多くてすごく心配なんですよね、、
    名前わかってるのかなとそれも心配です🥲
    徐々に成長してくれるといいのですが…

• 12月22日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ普通な気がします💦
ダメって言ってもやり続けるのは今もです👧🏻笑
指差しは一歳半検診でみる項目ですのでまだ出来なくて大丈夫です。
後追いも全然しなかったし
名前も、呼んでも無視されること度々ありますが
普通に育ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いって基本あるものだと思ってて、キッチンで何かしててもたまに振り返って見てくるだけだし、トイレ行っても全然泣かないんですよね
    名前わかってないのかと思って不安でした😭

• 12月22日
🦄🦋

何も変じゃないと思います!
下の子も今だに指差しできませんし歩き始めたのも遅かったし本当にその子それぞれの成長スピードがあるんだなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べないようにと思ってましたが、園解放とか行くと娘より小さい子の方が出来てる事多くて焦ってました😨

• 12月22日
  • 🦄🦋

🦄🦋

その気持ちわかります!
    上の子は順調に育っていたのに下の子は全然違くてできるようになるスピードが遅すぎてました😢
    でも健診などでも特に問題があるとかは言われてないので気にしすぎないようにしました!
    小児科などで健診してもらえるので一度相談してみるのはどうですか?

• 12月22日
mizu

ここに書かれていることは至って普通のことばかりですよ☺️
できていたことをやらなくなるのも、あるあるです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    1人目で、周りにも同じくらいの子あんまりいなくて、なんか変な気がするって思ってました💦

• 12月22日
  • mizu

mizu

飽きたりすると急にやらなくなりますよ!
    ママリやインスタなど見てるとできる子ばかり目につきますが、意外とそんなものです☺️
    ちなみにうちの子もまだハイハイしません!このままハイハイしないまま歩くのかなーと思ってます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月なんてそんなもんだと思います🥺
ダメなんて伝わらないし、できてたことが出来なくなるのもよくあります!
うちもバイバイ出来てたのがいきなり逆さバイバイになったり
新しいこと覚えたら前にできてたこと出来なくなったり😂

まだまだ気にするところ見てる限りないと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳なのにな…と結構落ち込んでいました
    出来る子は本当になんでもやるからうちの子遅すぎと思ってました…

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の上の子は1歳半検診の問診でで、できるのところに丸つけれる項目ほとんど無かったし、2歳まで喋らなかったですが、なにも問題ありとも言われなかったですよ☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?逆に最近はなんでも調べられるし、すぐ療育ってなるからあんまりよくない風潮なんでしょうか…
    私自身も気にしすぎて今の娘をちゃんと可愛がれていなかったかなとママリで気付かされました…

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時周りと比べて喋らなすぎ?とかも心配だったし、大人しくて繊細で慎重なせいかくなのき、私が見えるところから動かなかったり、変に綺麗好きだったり、お菓子の袋開けて、その切れ端が袋についたまあまだとめちゃめちゃ嫌がったり、少食偏食だったり、書き始めたらキリが無いくらい気になることもありましたが、1人目だったから知らないことだらけで余計気になってしまってましたが、途中から気にしてなにか変わる訳でもないし、検診で何も言われてないなら大丈夫ってことなんだなっ思うようにしたらだいぶ気が楽になりましたよ😊

心配するのは悪いことじゃないと思います🙆‍♀️✨

• 12月22日