※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

保育園で起きたトラブルについて、息子がA君に頭におしっこをかけられたことでイライラしています。息子は大丈夫そうだが、再度同じことがあったとの報告に困惑しており、保育園に対して対応を考えています。

言いにくいから保育園の先生にお手紙書こうかな…💦
そしてイライラが止まらず寝れません😣💦

事の始まりは先週半ば…
保育園のお昼寝の時に、隣のA君が執拗に息子の毛布を引っ張ったそうで『やめてよ!』と言うと怒って毛布を何度も投げて来たそうです。そしてA君は立ち上がりズボンとパンツを下ろし、横になってる息子の頭におしっこをかけたそうです😡
そして息子が泣き出して先生が気付き、止めて離して息子は頭や身体を洗いA君には怒ったそうです。

お迎えの時に一連の話を聞いて、『A君は『軽い冗談だった』と言っててちゃんと謝らせました。お昼寝始まる時で薄暗かったし気付かずすみませんでした。』と先生から言われました💦
先生が悪いわけじゃないし、聞いてしばらく数日はA君に腹が立って仕方ありませんでした💦
叩いたり引っ掻いたり傷つく言葉言ったり…は勿論ダメだけど保育園の中では覚悟はしてるし仕方ないのかなと思ってますが、頭におしっこかけるとか度を越してません??🤯
でも、息子は保育園ではおとなしくひっこみじあんだけど、もしかしたらA君が怒るような事言ったりしたのかもしれないし、反省してるみたいだからもう大丈夫かなと思うようにしました😢
なにより、次の日の朝登園した時にA君が折り紙で作った何かを息子にプレゼントしてて、帰宅してからA君とどうだったか聞くと『許すよって言ったらありがとうって言ってくれた!だからもういいの!』と言ってたので😗

そして1週間ほど経った昨夜、息子と保育園の出来事を話してたら『そういえば今日のお昼寝の時にA君が『またおしっこかけるけん!』って言ってきて嫌だったから離れた!だからおしっこかけられなかった!』って言ってて…もう私の中でブチギレ🤬
反省してないやん…まぁ子供だし反省なんてしないのかもしれないけどさ💦
子供同士のことだし考えすぎなのでしょうか…😢
でも親としては二度と息子があんなことされたくないし、息子だって嫌な思いして欲しくないし😟

だからお昼寝の場所離してもらうよう先生に言おうかと思ってます💦
離したからといってされないかは分からないけど予防にはなるはず‼️
でもモンスターペアレントって思われる??でも息子を守るためにできることはしたい‼️
卒園まで3ヶ月!A君とは小学校違うから少し安心😮‍💨

せっかくもう大丈夫かなと思ってた矢先に未遂があってイライラして寝れません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにそれは私でもお布団離して下さい。って言いますね😭

下手したらあまりに続くようなら親がわかってたら、ぶちギレるかもです💦

• ®️mama♪

®️mama♪

ですよね??悪意持っておしっこかけるとあんまりですよね?!🤯
    12/16に年長さんのお遊戯会があってA君のパパママ来てましたが、何も言われなかったです☹️
    知らないのか知ってても謝罪する気無いのか…💦
    主人は次あったらブチギレるって言ってます😮‍💨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの子の保育園もそうなんですが加害側の親は知らされません💦
    うちの子も割と大きい怪我させられた時も相手の親からは何も無かったので…揉め事を起こさない為に今の時代は被害者側しか聞かされないので😭😭
    でも、5.6歳になれば聞けば相手の子分かるので被害者側の親としてはアイツか💢ってなります笑

うちも多分もしされたら、私より主人からガツンと言ってもらうかもです🥲

• 12月22日
  • ®️mama♪

®️mama♪

加害者側には知らされない場合があるんですね💦
    毎朝登園時も鉢合うこと多いしお遊戯会でも席近かったので『早く謝りこいよ!』ってずっと思ってましたが目が合うことも無かったです😑主人もずっとキレてて【く○ガ○】言ってます(笑)

卒園まで揉めたく無いし、次ないことを願うけど先週からの今週だからまた何かありそうで怖いです🤨💦💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構知らされることの方が珍しいみたいです💦
    私も絶対内心叫んでると思います笑

排泄物もその時点でアウトですがそれ以上と考えると恐ろしいので卒園まであと数ヶ月だからこそ言っても私は全然アリだと思います!
    それで何か言われたらあんたの子がやばいんだろ?ってこっちは何も悪くないので😂

• 12月22日
日月

いやいやいや。モンペなんかじゃないです💢
どういう育て方したら、排泄物を人にかけることができるんですか。
相手の保護者は知ってるのか?知っていたらなぜ謝罪がないのか。
知らないなら、なぜ知らせないのか。
まずは、そこから園長に聞くべきです。たぶん、園長まで話は上がってないです。
めちゃくちゃ気持ち悪いですし、明日すぐにでも昼寝の場所を一番端と端に離してもらうべきだと思います!!

• ®️mama♪

®️mama♪

ですよね???😡😡😡
    先生もサラッと言うし、怒り過ぎて私の感覚がおかしいのかすら思いました💦
    ほんと同じこと思いました!どんな教育しとるんや‼️と…正直その子と親見るたびに『このク○』って思ってます💦

とりあえず明日から離してもらうようお願いして、卒園までできれば揉めたく無いので先生にはよく見てもらうように言おうと思ってます☹️😟
    かける行為自体頭おかしいのに、頭にかけるとか侮辱🤬

• 12月22日
ジジ

子ども同士のトラブル、園としては保護者に名前を伏せて伝えるんじゃないですかね?

6歳なら子どもに聞けば分かることだから、我が子が同じことをしたら絶対謝りに行きますが、、

こども園で働いていましたが、おしっこをかけられるまで毛布を引っ張ったりのやりとりがあり、A君が立ち上がった時点で止められなかった先生が悪いです。

保育園に預けている間の子どもの身の安全を守るのは保育者である先生の役割なので、その役割を果たせなかった先生の目が行き届いていなかったことが問題です。

いろんな子がいますが、お子さんが許すよって言えたことを褒め称えてあげてください。
だからもういいのって、切り替えができるのも素晴らしい。

先生にはA君に「またおしっこかけるけん」と言われたようで、親としてはニ度とそんなことされたくないので心配している旨を伝えてみては?

A君は園の中でも問題児として周知されていると思います。問題を起こしやすい子にはとくに目を光らせているはずですが、未然に防げなかったのは園の責任ですね。

ママリ

まずは息子さんが自分から離れる選択をできたことを褒めてあげましょ!!
まだまだ小さい子は突然改心はできませんから、危ない奴からは離れるが1番です。
先生には連絡帳でお伝えしとくかなと思います。イタズラにしても人におしっこかけるなんて発想はだいぶやばいですので。。

あーこ☆

私も、そんなこと聞いたら先生に離してもらうように伝えます😵
というか、6歳でそんなことをするという時点で何だか大丈夫??と思ってしまいます😅その子のお母さんは知っているのでしょうか?
先生は、そんなことがあってもそばにつかないのでしょうか!?そこもなんだかなぁ~と思います😥