※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊娠・出産

主人と再婚して3年目の中1の息子を育てるママです。経済的理由から2人目は無理だと話していたが、母親や祖母から子供を産めと言われ困惑しています。実家で子供を産むしか選択肢がない状況で、提案的な言葉が欲しいと感じています。

中1の息子を育てるママです!
今の主人と再婚して今年で3年目になります。

最近私の母親や祖母から2人目はまだ?などとよく言われるようになりました。
ちなみに私は今失業保険を受けています。

私も主人も2人目が欲しいのですが経済的理由から当分の間は2人目は無理だねと言う話を前からしてきました。

私が働いて稼いでやっと生活ができるような感じで主人の給料だけでは生活していけないのが現実です。
貯金も出来ない程です。
その状況を母親も祖母も知っているのに最近物凄い勢いで妊婦検診は無料だし子供なんて産んじゃえばなんとかなるから!
とか言われます。

そこで私が「私が働かないと生活していけないの!」というともっと旦那さんからお金は貰えないのかとか言ってきます。
貰えてたらとっくに貰ってるわ!とか言いたくなります。

産んだとしても生む前後は仕事出来ないし貯金もないからその後の生活が困るんだよ!
と言ったら

大変だね!
早く仕事見つけないとね!
と言われました。

一体なんなんだ?
何が言いたいのか?

これが今日の朝のLINEでのやりとりです。

私達夫婦はもし子供を産むなら一時的でも私の実家にお世話になるしか今の状況では子供を作って産むという選択肢しかありません。

普通親が子供を早く作りなさい!産みなさい!って言うなら一時的でもいいから実家に入って産んだらどう?という提案的な物が欲しかったです。

母親とは折り合いが悪く(母親の常識がなさすぎる為)里帰りもせず自力でお金を貯めてから子供を産もうと主人ともずっと話をしていました。
主人も私の母親の常識のなさに振り回され呆れかえっているので。

私は無責任だなと思いました。
口を出すなら口を出した分行動が伴って欲しいです。
言い逃げするなら何も言わずにそっとしといて欲しいです。

みなさんはどう思いますか?

長文失礼致しました。

コメント

まりー

経済的な理由は、本当に大きいと思います。子育てをする上で、生んだらどうにかなる…と言われても、どうにかなることと、ならない事がありますよね(;_;)産後、オムツ代やおしり拭きなど、赤ちゃんとはいえ、お金がかかってきますし…。児童手当だけではやりくりできない事も出てくると思います。ご主人と話し合われて、計画されているのですから、いろいろと言われるのは辛いですよね󾭛
お二人目を希望されているのでしたら、尚更、お母様からは、もっと優しいお声がけが欲しかったと思いますし、私も親を頼ってもいいのよ!くらいの言葉は欲しいかな…と思います。
家族計画は、当人達の問題ですし、私はジャイ子さん達ご夫婦が二人目を考えられるようになった時に出産も計画されたら良いと思います(*^^*)

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよ。。
    もっと優しい声をかけて貰えれば作ろうとか思えるのですが優しい言葉がない限り妊娠は難しそうです。

    • 3月8日
ゆう

親は何も責任ないからそう言いますよね、旦那さんとジャイ子さんが望む形で妊娠の方がいいですよ。
ご両親が金銭的に助けてくれるなら別ですけど(;゚д゚)
私も母親と折り合い悪いので気持ちわかりますよ、色々言われますけどたいして当てには出来ないですもん(´`:)

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ありがとうございます。
    もう少し責任を持ってほしいです。
    甘やかすこと躾は違うと思うんです。
    金銭面助けてくれるなら口出しをしてもイラっとは来ないかなと思っちゃいます。

    • 3月8日