※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お出かけ中の授乳について、赤ちゃんが寝ているときに起こしておっぱいを吸わせるべきか悩んでいます。脱水が心配で、片乳5分ほど吸って寝てしまう場合、無理に起こすべきかどうか教えてください。

お出かけ中の授乳について質問です。
普段は混合で夜は母乳+ミルクを足していて、昼間は基本的に母乳で育てています。
家にいるとほぼ起きていてずっとおっぱいを欲しがるので1時間おきくらいで吸わせているのですが、
お出かけしているとずっと寝ていて2時間以上寝ていると脱水が心配なのでオムツを変えながら起こしておっぱいを吸わせるんですが、片乳5分ほど吸って寝てしまいます。また時間あけて起こしてもう片乳吸わせてってやっているのですが、こういう場合無理に起こさないほうがいいのでしょうか…
脱水症状出てしまったら…とか気持ちよさそうに寝てるのに起こすの可哀想…とか色々思ってしまって…
何が正解か教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子それぞれなので何が正解とかないと思います☺️
頻回授乳がんばられててすごいです🍼
私の子も途中でよく寝て同じような状況でした💦
助産師さんに寝て時間経って起こして、だとお母さんも休む時間がないから飲んでる時に寝そうだったら起こしながら飲ましたらいいよ、と助言もらいました🥺
手のひらや足裏をこしょこしょしたり動かしたりして刺激を与えるといいよとのことでした🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む時に飲ませる感じでいいんですね!
    あまりにも外と家で違うので心配になりました💦
    ありがとうございます!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに3時間あくときは起こして飲ましてってしてました💦 
    色んなことで心配になりますよね😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…やっぱりさすがにそのくらいになると起こした方がいいですよね💦
    でもそのくらい寝ることもあるんですね!安心しました!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は曇りとか雨で部屋が暗いと良く寝てます😂
    その月齢だと3時間くらいでって助産師さんに言われました🏥
    母乳だとミルクより消化も早いから〜とのことでした🍼

• 12月22日