※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産で周囲の協力が難しい状況です。同じ経験の方の工夫や大変だった点を教えてください。

2人目出産の方で、周りに協力してくれる人がいなかったかたいますか😅?
両親や義両親も住んでいる場所が遠く気軽に頼れそうにありません💦旦那と協力しながらどうにか生活しないと、と思っているところです。同じようなかたで出産のとき大変だったことはなんですかね?また、どのような工夫をされましたか?

コメント

奏♡惺♡李

答えとずれますが今回の出産の時市外から引っ越してきたので、頼る人居ずしかも病院のコロナ規制で子供が入れないので
出産から退院まで1人です!

☺︎

里帰り、夫の育休なし、両家飛行機の距離ですがなんとかなりました☺️とりあえず子供の世話と生かすこと最優先です☺️食事は子供に作るついでに食べたり、朝のうちにおにぎり作っておいたり、夜多めに作ったものを翌日食べることもありました☺️冷凍食品にも頼りました☺️家事は産前通りやってました🥹今日やらないとまた溜まって明日の自分を苦しめるからです😂夫には自分の食事は自分でどうにかしてもらって外食も多めでした☺️

ママリ

まだこれから出産なのですが、実家も義実家も遠方で里帰りもしないので旦那しかいない状況です。
出産時は子供の出入り禁止されてる病院なので立ち会いなしで1人で出産します!(子供が保育園に行ってる時間帯であれば旦那にきてもらうかもですが!)
産後1ヶ月くらいまでは旦那に育休とってもらいます!

きき

二人目は計画分娩にしました!予定決められるので良かったです☺️
保育園には産前産後枠で入れたのも楽でした。

お互い両親と疎遠なので誰1人頼れる人いませんでした!

帝王切開なので予定は組みやすかったですが
予定より早く陣痛がきてしまって緊急となりました

上の子は小学生なのでお留守番でした
旦那と私で病院へ行き出産
陣痛がきたのが早朝だったので
学校休ませて出産終わって
旦那にさっさと帰ってもらいました😂

今回は3人目産まれる時は
2人目が一歳なので
旦那に入院日から仕事は休みにしてもらいます!