※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後22日の新生児を育てています。旦那が仕事休みの日、育児に協力的な…

生後22日の新生児を育てています。
旦那が仕事休みの日、育児に協力的なのはとてもありがたいのですが、私は専業主婦で子どもを育てる責任があるし、むしろ子育てをすることでしか自分の存在価値を見出せないのに、それさえも旦那に奪われそうでしんどいです。
旦那は私より子どもをあやすのが上手ですごく楽しそうに育児をします。
でも、旦那は出張も多く、24時間ワンオペの私からしたら赤ちゃんの泣き声が自分を責められているように感じるし、イライラしてしまうし、旦那のようにただかわいいかわいいって思える余裕がないです。
旦那は赤ちゃんにパパとママどっち先に言うかなってよく話しかけます。
でも、一日中世話してる私ではなく、ほんの少し見てる旦那のことをパパって先に言ったら、私はすごく傷つくし、それって競うことなの?って思うしそれに対してもむかつきます。
でも、旦那は赤ちゃんに沢山話しかけるし、赤ちゃんからしてもイライラしてる私より、旦那の方がよっぽど良いよなぁと思って、落ち込むし自信もなくなります。
赤ちゃんが泣いてるから母乳あげるって言ってるのにずっと抱っこして自分の力であやそうとするのも嫌です。
夜間のミルクも作ってくれるし、沐浴だって手伝ってくれる。すごく優しいし理解ある旦那だから、怒りをぶつけられないし、辛いです。
むしろ何もやってくれない旦那の方が良かったんじゃないかとまで思ってしまいます。

コメント

のん

もっと前向きに捉えてみたらどうでしょう?😊

パパがあやすの上手、夜間のミルク、沐浴してくれるならラッキー!休めるー!と思ってゆっくりしたらどうでしょうか?😊✨

あとは産後のホルモンバランスの影響でガルガルしてるんだと思います。
これは誰のせいでもない、ママのせいでもないので悪しからず😭そういう時期になることもあります。

四六時中一緒にいると可愛いだけじゃないです!ママは四六時中いて大変なことばかりです。
でもパパはいいとこしか見てないので可愛くて仕方ないって思うんですよ!
また産後まもないので余裕なくて当たり前です!
何も分からない育児、加えて寝不足。。
そんな時はパパを頼ってゆっくり休んでいいんですよ😊🩷
とにかく産後1ヶ月は安静に、無理せず過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます。
    優しいお言葉に心救われます、、
    産後イライラすることが増えてしまって自己嫌悪に陥っていたのですがそういう時期だから仕方ないものなんですね🥺
    旦那を頼りつつマイペースに育児していきたいと思います。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私が思うに旦那さんは出張多いし家にいる時間が少ないから気が楽かな😂
だから育児を楽しめてるんじゃないかなと思います!
私が旦那さんの立場だったら出張から帰ってきて愛おしい子供の相手をするってなったらあまりストレスなくあやせると思います。
奥さんは専業主婦でプレッシャー、プライドがあるから日々の育児にストレスを抱えるのかと思います。

私も専業主婦ですが初めはそんな感じだったと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りで、必要以上にプレッシャーを感じてしまっていました。専業主婦だからやらなきゃいけない、私がやるべきだというプライドもあって、、

はじめてのママリ🔰さんもそういう時期があり乗り越えられたのですね🥹

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり無理せず、育児をしてくれる旦那さんに甘えてくださいね☺️
    私も沈みやすい性格なので乗り越えて一緒に頑張りましょう😊♡

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします😭😭
    頑張りましょう!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月21日
ルーパンママ

ないものねだりですね😂
これが何もしないご主人だと「なにもしてくれない!」と怒りそうな気もしますが😂

休みの日にたくさん育児をしてくれて、夜間のミルクを作ってくれるなんて、素晴らしいご主人です。
そんなご主人を射止めたママリさんも、とっても素敵な女性なんでしょうね😊

ご主人が仕事に行っている間は、ママが一人で見ているわけですし
「面倒見てくれてラッキー♪」
と前向きに考えましょ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな私のことを、そして旦那をことをそのように言っていただきありがとうございます😭

そうですね、、ネガティヴになり過ぎていたので、もっと客観的に見て、協力してくれる旦那に感謝できるよう前向きに考えていきたいと思います。

• 12月21日
ママリ

専業主婦だから子供育てる責任があるってのは違いますよ💦
子育てって夫婦でするものです!旦那さんやってくれるなら任せて自分時間楽しんだらいいと思いますよ😊
あと多分ガルガル期だから余計に腹立つんだと思いますよ😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、子育てって夫婦でするものですね🥹なんだか勝手にプレッシャー感じてしまっていました💦
    優しいお言葉をありがとうございます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那の方が子供あやすのが上手いです笑
腕とかごつい分安心感があるんでしょうか、、、笑
私も今旦那が仕事が忙しく寝に帰ってきてるような状態でほぼワンオペです、、
大丈夫です!責任感じすぎです!
2人の子供なので2人で育てたらいいんですよ!あやしてもらってる間が主さんの休めるチャンスです!任せて休んじゃいましょ!
私は旦那いる時は母乳以外ほぼ押し付けてます笑
主さんの存在価値は育児だけでは無いですよ!
子育てしながら旦那さんが仕事しやすいように子供の面倒を見ながら家事してるの偉いです!
私なんか子供のことと必要な服の洗濯と旦那がいる時は晩御飯作る事しかしませんし、、、
家の掃除したり片付けしてる体力なんて無いですしめんどくさいんでやりたくないんで放ったらかしです😂
思考とゆうかそう思ってしまってることを簡単には変えることは出来ないとは思うんですけど旦那が世話してるから休めるチャンス!!と思って休める時に休んでください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんのご主人もそうなんですね🥹

働いてもらってる分、私が家の事全てやらないと、、!と必要以上に責任感じて勝手にストレスを抱えてしまっていました。
    仰る通り、2人の子供ですもんね。頼れるところは頼ってもっと肩の力抜いて子育てしようと思います。

はじめてのママリ🔰さんも、毎日お疲れ様です。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの影響でそういう気持ちになってるんじゃないかなって思います!
生後29日目の子を育ててます。
1人目の子育てで、旦那の職業柄私も24時間ワンオペの日があります。
旦那に対してのガルガル期?はないですが、精神的に不安定な時期はありました。
やっとすこーし落ち着いてきたかなって感じです。
そういう気持ちになってしまうご自身を責めたりこんな風に思ってはだめだって思ったりしなくていいんじゃないでしょうか?
あーこういう風に思ってる自分がいるな、感謝してるけどイライラもしちゃうな、そう思っちゃう自分やだなって思っていいんじゃないでしょうか?
ただそれを1人で抱え込まないでください!旦那さんにそう思っちゃってるって伝えてもいいですし、仲の良い友達とかご家族に話せるなら話せばいいと思うんです😊
わたしは旦那に思ってることをまんま伝えてスッキリしてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます😭
    そうですね、旦那に伝えてみようと思います。

• 12月22日