※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の仕事の都合で東京から愛知県大府市近辺に引っ越しになります。県…

主人の仕事の都合で東京から愛知県大府市近辺に引っ越しになります。県外からなのでまったく様子がつかめないので教えてください😢
来年度6年生と年少の娘がいます。主人は大府市勤務です。車一台購入予定で、主人は電車などの公共交通機関で通う予定です。できれば転校生が多い小学校を探しています。でも一年しかいないため、中学校重視です。公立でも荒れてなくできればきちんと勉強できるような中学があればと思っています。どの辺に住むとよいでしょうか。おすすめありますか⁉️名古屋駅〜大府駅の沿線上でインターネットで探していますが、土地勘がなさすぎて、調べてもよくわからなくて、頭が痛くなってしまいました😰
おすすめあった教えてください‼️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

大府市に住むのは駄目なんですか?
都会ではないですが、のんびりしておりわたしは好きな街です。近くだと有松や緑区も良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大府市の辺りをネットでストリートビューでみたら、都内に住み慣れてしまっていたため、あまりの田舎に拒絶反応だったんですが(ほんと失礼。ごめんなさい😂)なんか調べていると車あれば住みやすそうですね❣️有松、緑区もいいんですね、みてみます!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達住んでますがJRで名古屋駅まで一本で15分ぐらいで行けるし、産直で新鮮なお魚買えるし、ブドウ農園も沢山あるから私が住みたいぐらいです😅1年なら全然ありだと思います!駅前は綺麗なマンションとか立ってますよ💘

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、一年というのは、小学校があと1年で終わって中学校に入学するという意味です😂
    主人が転勤しない限りたぶんずっと愛知にいる予定です。
    なるほど、駅前みてみます!!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緑区も人気の地域ですので見てみてください😊名古屋は中途半端な都会なので東京在住だったかたにはどこも物足りないかもしれません😅

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は関東の田舎の方出身なんですが。長年東京にいると麻痺してきますね🤣
    緑区も人気との事、選択肢にいれたいと思います💛

    • 12月22日
ちひろ

こんにちは☺️
名古屋市緑区、東海市寄りの大府市在住です。
最寄りは共和駅というところで、前の方の話に出ている南大高駅と大府駅の間の駅です!
高速や幹線道路も近く、お出かけしやすいですし、イオン近くて気に入ってます!
4年ほど前に引っ越して来ましたが、荒れている学区なども聞いたことありませんし、車の運転が苦じゃなければ、住みやすくていいところだと思いますよ♪
転校生が多い学校はわからないです、ごめんなさい💦
名古屋市と比べるとかなり小さな市ですが、その分自治体の動きがいろいろな面で早い気がします😆
保育園決まるの他の自治体よりだいぶ早かったり!
確か図書館が、同規模自治体では貸出冊数日本一で、すごいなぁと思った記憶があります📚

あとは愛知三河地方全般に言えるかもですが、大府もトヨタ系の会社や工場が多いので、道路やお店などの混み具合がトヨタカレンダーに支配されていますね笑
以前は大府市隣の刈谷市に住んでいましたが、そちらは偏差値高い公立高校多いので学力高いイメージです🏫
大府だと高校進学の際、名古屋方面にも刈谷や岡崎方面にも通学できそうなので、選択肢広がりそうです。

的外れな回答かもですが、よかったら参考にしてください😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に住んでいる方の情報ありがたいです‼️やっぱり大府市が住みやすいんですね。図書館貸し出し数日本1ってすごいですね。今大府市の図書館のホームページでみて、確かに書いてありました🤗 
    また、高校進学の際の学区の情報もありがとうございます。名古屋方面も刈谷方面でも選べるんですね。それは大きなポイントです!

    • 12月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    気になってることあればなんでも聞いてください💕
    図書館は私も月2回ほど利用しますが、1度に20冊借りれるので便利です🤭
    ちなみに子どもは緑区の幼稚園なので、ママ友は緑区南大高近辺の方多く、名古屋の話もよく聞きます!
    大府の情報は同じバス停のママ友や児童センターで聞くことが多いです☺️

    • 12月25日
ママリ

隣の市ですが、大府市が荒れてるとか聞いたことないです。
名古屋市に住みたい!ってわけじゃなければ、名古屋市より大府市のが子育て支援充実してるような🤔
JR線利用したいのであれば、熱田区、南区、緑区、大府市になります。
さらに下へさがってもよければ、東浦町、半田市になりますが、友達が緑区から東浦町へ引っ越しましたがのどかだけど住みづらいと聞きました。
まずどの市、区に住みたいのか、駅周辺に住みたいのか、駅徒歩より小中学を優先したいのか、的に絞ると回答得やすいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    上の方の回答も見ました。
    名古屋市と東京の都会は比べちゃいけません🤣
    東京の都会とまだ比較できるとしたら、ほんと名駅すぐ近くの中村区か、栄に近い中区東区ですかねー
    でも中村区中区東区は車なくても平気なところなので、逆に車だと乗り慣れてないと大変かと思います。
    JR線なら緑区の南大高駅というところが、イオンと南生協病院という大きい病院ができたことがきっかけですごく人気になりました!知人が住んでますが、小中そんなに荒れてないし住みやすいと言ってましたよ☺️

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    名古屋より支援がっていうのは、過去になっちゃいますが大府市だけで使える商品券が大府市民全員に配られたり、水道料金半年間無料だったり、結構独自のものやってたりして、隣の市に住んでるわたしからしたらいいなーって思うモノが多いです!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中村区、中区、東区は車なくても平気なんですねー!車いらないとなるとそこに住みたいと思いますー。
    そして、南大高の方は最近人気があるんですねー!貴重な情報ありがとうございます!小、中学校も荒れてないとの事で一つの選択肢になりました。
    車ないなら→名古屋中心部
    子育てで安心な→大府市
    便利になって人気→南大高駅周辺
    てな感じで比較検討したいと思います💛

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

名古屋より子育て支援充実してるんですね😆どんなところが名古屋より支援がありますか?

JR沿線上を使いたいです。基本主人が電車通勤なので、駅から10分程度自転車、もしくはバスがあればと思うんですが。その上で学区も荒れていなければと思います。

大府市、田舎でちょっとびっくりしてしまって名古屋で探していたんですが、学校も荒れてなく、住みやすいとなら、大府市もいいかなー!と思いました!

はじめてのママリ🔰

名古屋市中心部でもお子さんがいるなら車はあったほうがいいです。
東京とは交通事情全然違うと思うので、そこを重視しないほうがいいと思います。
他の方の質問みましたが、会社に近いとか通勤は乗り換え無しで行けるなど、通いやすいところがおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、名古屋中心部でも車はあった方がいいんですねー!
    今は都内といっても、渋谷駅とか東京駅とかじゃなくて住宅もそこそこあってカーシェアと自転車レンタルが充実してるようなとこで、車が使いたければタクシー月1回程度車で遠出してるんですが、名古屋中心部はそんな感じで生活できるのかなーってイメージでした。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の職場が名古屋であれば名古屋中心地を推すのですが、大府なら大府市内+車保有かなと思います。
    名古屋市は残念ながら小池さんみたいな政策も手厚くなく…。
    大府も地価は名古屋並みに高いので駅前マンションなどは便利だと思います!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございました💛😊
    名古屋市の政策は手厚くないのですね🥲現実的なご意見とても参考になります‼️

    • 12月22日