※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちー
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている新米ママです。赤ちゃんが母乳を嫌がるようになり、乳首を吐き出すことがあります。混合で育てると吸いやすいと聞いたことがありますが、対策はあるでしょうか?

先月出産したばかりの新米ママです。
母乳で育てたいのですが、母乳だけだと足りないので今のところミルクとの混合で育てています。(今日で生後13日目)
ここ2、3日我が子が母乳を嫌がるようになりました。その嫌がり方ですが、最初乳首をくわえることはくわえるのですが、2、3分すると泣き出し乳首を吐き出してしまいます。毎回の授乳ではなく、1日に1回か2回の頻度です。母乳を拒否されると私を拒絶しているのではないかとかなり凹みます。
混合で育てていると、ミルクの方が母乳より吸いやすいので乳首混合?とかでなりやすいと聞きますが何か対策はありますでしょうか?
教えて下さい(>_<)

コメント

ai

上手くくわえられてないとかではないですか?私も最初は混合でしたが1ヵ月くらいでミルクやめて完母になりました。

• もちー

もちー

早速ご回答いただきありがとうございます(´;ω;`)
    そうですね、うまくくわえられてないのかもしれません..,
    次の授乳でもっと注意して見てみます。
    ご回答いただき本当に嬉しいです!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月7日
k.k mama

産後間もなくて身体もつらい時に直母拒否…凹みますょね💧
あたしも同じことがあり.身も心もボロボロでした😢

ミルクはどのくらいあげてますか??💦あたしの場合はミルクの量が多過ぎてまだお腹が空いてなくて飲みたくない泣きでした。
母乳外来に行って母乳の量をみてもらい.ミルクの量を調整したら直母でよく飲むよぉになりました♥

母乳で育てたいきもちよーくわかります✨でもそれにこだわりすぎたせいであたしは新生児期の娘を見逃してしまった気がしています💔

もちーさんと赤ちゃんのペースが見つかりますよぉに☺

• もちー

もちー

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)
    同じ経験されたのですね。
    きーちゃんさんの体験談とても参考になります(>_<)
    母乳で育てたいという気持ちが強いのですが、きーちゃんさんの言うとおり我が子の新生児期を大事にしていきたいと思います。
    明後日母乳外来行くので上記相談してみますね...‼
    ご回答していただき本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月7日
あーちゃん♡♡♡

完母です。母乳拒否してるのは、眠いんではないでしょうか?😊私の娘も同じような事をしてます!その時は眠いようなので、母乳をやめて、トントンすると寝たりします✨違ってたらすみません!
母乳あげるのをやめないで、根気強くやってると大丈夫ですよ✨母乳もいくら飲んでるか分からなくて不安だと思いますが、体重が増えてれば大丈夫です✨

• もちー

もちー

確かに寝ている我が子を授乳時間だからと起こして授乳しているときに母乳拒否だった気が..
    授乳時間に捕らわれずにあーちゃん♡♡♡さんのように柔軟にやってみます!
    母乳も根気強く頑張ります!
    ご回答していただき本当に嬉しいです。

• 3月7日
うさぴょん

1人目を混合で育てましたが
出てくる母乳の量が少ないもしくは多いのではないですか?まだ調整するほど筋肉が発達していない時期ですので母親を拒絶とかではないです。
私はキッパリ諦めてじゃあミルク飲もうねーと切り替えました。私自身がしんどいので…もう少し大きくなれば母乳もしっかり吸ってくれるようになると思いますよ。

• もちー

もちー

なるほど...確かに先週より乳首から母乳が少しですがしたたるようになったりと少なからず増えているからかもしれません...‼
    うさぴょんさんの客観的なご回答いただき、私自身とても安心できました(;o;)
    明後日の母乳外来でしっかりと母乳の量確認していきます!
    ご回答いただき、本当に嬉しいです。

• 3月7日