※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳にミルクを足していいか不安です。助産師の指導通りにしていますが、新生児の摂取量が心配です。毎回40mlのミルクを足す必要があるでしょうか?

母乳にミルクをたしていいのかダメなのかわかりません😭

退院したのですが退院時に母乳を3時間以内にあげて
ミルクを40ml、1日最低4回あげてと指導されました。

母乳は乳頭保護器を使っているため上手くいくと左右10分づつで30ほど、寝被ったり上手く吸えなかったり上手くいかないと20いかないくらいです。

ネットで調べたら新生児は1日8回、1回で80mlあげなければいけないと書いてありミルクを最低4回じゃ足りないのではと不安になりました🥲
けど助産師さんの言うことなので、、、

大丈夫でしょうか?
授乳は入院中1日7回ほどしていました。
毎回40mlミルク足した方が良いですか??

コメント

かりん❁

入院中から母乳は40程出ていますが、毎回ミルク40から60足していました。
明日で1か月ですが、今は毎回80足しています。
頻回授乳ではなく、1日7回ならミルク足した方が良さそうな気がします。
授乳後にもっと欲しがりはしませんか?
あとは、この先も混合でいくのか完母にしたいのかにもよりそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり足した方がいいですよね🥲
    生後7日なのですが毎回足しても大丈夫でしょうか🥺
    吐き戻しを入院中3回ほどしたのであげすぎなんじゃと不安もあって😵
    この先混合で3ヶ月までいってその先は完ミのつもりです!

• 12月21日
  • かりん❁

かりん❁

産後初日から毎回ミルク足していましたよ!
    私が出産したところは、量に捉われずに飲みたいだけミルク足してあげてね、という方針でした。
    飲み過ぎたら吐き戻して赤ちゃんが自分で調整するからねと。
    2週間健診とか、1か月健診で体重増えていない方が心配だと思います😣
    退院してから母乳が増えているなら良いのですが💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    哺乳瓶が飲むのが楽なのか、母乳を上げてても5分ほど飲んで泣いてのけ反り嫌がることが増えてきて、、、
    その時はミルクを40~60足すのでミルクの量も増えていって、母乳がいいと聞くし、助産師さんにもよく分泌してると褒められていたので拒否られると悲しくて🥲
    完ミにしてしまいたいけどまだ生後7日で諦めるのもと思ってしまいます💦

• 12月22日
  • かりん❁

かりん❁

うちの子も母乳よりミルクが良いみたいで、のけぞって怒ります💦
    哺乳瓶は楽なんでしょうね😭

どうしても母乳が良ければ搾乳して哺乳瓶であげるのもアリですが、大変といえば大変ですよね😣

私は下の子もこのままミルク寄りの混合でいく予定ですが、もし完ミになったとしてもデメリットはお金かかるのと哺乳瓶洗う手間くらいですよ。
    保育士ですが、沢山のお子さん見ていても完母で育ったから体が丈夫などは全く感じられないので😅

これから健診などで相談できる機会もあるでしょうから、今すぐ諦めなくても良いと思いますよ。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもというわけではないのですが、母乳が出てるなら少しでも与えようかなーという感じです!
    けど乳首が短く乳頭保護器を使ってあげている状況だし、母乳だと飲んでも寝てくれないしで、ミルクに頼ってる感じです🥲

けどミルクを40~60上げているのですがあげると前のミルクから3~5時間起きなくて🫠
    無理やり起こすのも可愛そうで困ります😭

ミルクでも問題ないですかね🥺
    色々母乳のメリットを聞くのでせめて3ヶ月は母乳を上げたいなと思う気持ちも少しあります。

1週間、1ヶ月健診を行う出産した産院はせっかく母乳出てるのにもったいない!!母乳で育てましょう!!という母乳推しの産院なので、、、😵‍💫

• 12月22日
  • かりん❁

かりん❁

ミルク飲んでも泣いていて寝ない子もいるので、親孝行ですね🥰
    お腹いっぱいで、気持ちよく眠れて幸せだと思いますよ☺️
    私ももう少し混合にしたいので、母乳あげたい気持ちも分かります🥺

母乳推しの産院なのですね💦
    もし別のアドバイスが欲しければ、市役所か保健センターか、母子手帳もらったところにも助産師さんがいると思います。
    私の住んでいるところは助産師さんの他に保健師さんや栄養士さんもいて、上の子のときもミルクや離乳食など電話で色々相談していました。
    不安なら早めに赤ちゃん訪問に来てもらったりも出来ると思います。

• 12月22日
Ru

すみません😖その後ミルク足してますか?

20日に出産し本日から退院です。私も乳頭保護器を使用していて使わないと乳首の長さと子供が小さめのためうまく吸えません…保護器ありで30mlくらい母乳を飲みますがその後ミルクどのくらい足せばいいのか、毎回足すのかわからなくて…

ミルク足すと寝てくれます。
母乳だけだとら1時間ほどで起きたり寝てくれないでずっと起きてます🥲夜中が特にきついです…

似たような状況でしたので教えて頂ければ助かります😭
今日から退院後の生活が不安でたまりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後のことについて私の場合ですが、左のおっぱいの出が良くなってきてついに昨日の夜、保護器なしで吸ってくれました🤲
    もちろん吸ってくれない時もあるし、保護器付けててもいやいやと癇癪も起こされます。そういう時にミルクを飲ませています!
    嫌がられても私も眠くない時に吸わせていたら母乳も少し出る量が増え母乳の方をあげることが多くなりました!
    確かに母乳だと消化がいいのとお母さんの体温、心臓の音が近くて飲みながら寝るのですが体から離してお布団に置くと起きます😅
    母乳やって寝て数十分でおきてを3、4回繰り返すと数時間寝て、を繰り返してます!うちの子は母乳が少し多めになってからこんな感じと言うだけなので参考までに😌
    ミルクはちくびがいたいとき、母乳あげるのしんどいなって時、母乳もやっぱりまだ拒否る時はあるので拒否る時飲み、前後で飲んだ母乳をだいたい予想してミルク足してます!
    ミルク前に母乳結構飲んでたなーて時は40ミリ、あんまり飲んでないなって時は60ミリ、3時間空いてる時は80ミリ飲ませてます!
    産院でこうしてあーして、これはダメとか色々言われ、初めてで分からないことだらけで守らなきゃと必死で毎日泣いてましたが、母や旦那の助言もあり、だいたいでいいやとなってからはそんな感じです!
    うん子とおしっこがしっかり出て、元気そうにバタバタ動いて泣いてれば大丈夫!😄

• 12月25日
  • Ru

Ru

返信ありがとうございます🙏🏻

うちの子も母乳飲んで寝て1時間以内に起きてを数回繰り返しその後ガッツリ寝ます😅
    同じで安心しました🥲✨

母乳も量が増えたので寝て欲しい夜とお風呂上がりなどに足すようにしました!
    参考にさせてもらい40~60でその時の量調整したら少しも寝るようになりました🥲

まだお互い数日しか生活していないので慣れてくしかないなと思えるようになりました…
    でもやはり睡眠不足かなりきついですが😭😭笑

おしっこもうんちも回数結構しているので良かったです😌

• 12月27日