※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家族・旦那

主人についての悩みです。これはモラハラなんでしょうか?主人にはいつも…

主人についての悩みです。
これはモラハラなんでしょうか??

主人にはいつも、給料が入ったら光熱費などの引き落とし分のお金をすぐに通帳に入れてこい。と言われています。
ですが、今月は娘の病院などがあってすぐに入れに行くことが出来ませんでした。(免許がなくて、車移動は義母に頼んでいるので自由がききません)
なので、何日にいくら引き落とされるから、と計算もして、毎月何かあっても良いようにいくらか余分に入れているから明日なら余裕だし明日に振り込みに行こうと思っていました。

そしたら義母に明日振り込みに行くと聞いた主人が、まだ振り込みに行ってないんか!!と、激怒しました。
そこからボロクソに説教でした。
確かに、すぐ入れに行かなかった私が悪いところもあります。主人が怒る理由も分かりました。
しかし、「死ね」「お前なんかいらん、出て行け」「家におっても家のこともろくに出来んから、おかあに(娘)預けるからお前働きにでろ、お前が家におるより金が入った方がええわ」「きしょい」「でもお前が働きに出たら家のこと全く出来んようになるやろうから、外で寝ろよ」「お前なんかどうでもいい」「こっちに言われたことは文句言わずしろ」「奴隷や」
などと、怒鳴ります。
別に普通に怒られるのはいいですが、こんなことまで言わなくていいと思いました。
こんなことはしょっちゅうです。
毎日、しね、などと言われています。

でも主人の言い分は、本当に死ねなどとは思っておらず「ここまできつく言わないとお前は分からないから。普通に言ってもお前はきかないから。ルーズなところを直さないとダメだ。」です。

また、初めて聞きましたが、この間娘を義両親に預けて主人と少し遠出をしました。
それも、私がずっと家にいるとストレスも溜まるやろうし、と気分転換に連れて行ってくれたそうです。
私が、主人に「そこに何か用事があるん?」と聞いても「あるっちゃある」と言われたので出かけましたが、本当は用事なんてなかったそうで、用事がないと言うと私が気を遣って行かないと言うと思ったから、わざと用事があるふうに答えたらしいです。
月に2回ほどは、休みの日に娘を連れて3人で私の実家に行きます。
それも私の気分転換になるからと思ってだそうです。
ただ、主人が自分の顔を気にしての行動だと思っていましたが意外でした。

こんな優しいところもあるのですが、喧嘩をした時なんかは特にひどいですが普段から言葉の暴力がすごいです。
それに耐えられず、DV相談のちゃんとした機関に相談して、そこの方が、子供連れて逃げた方がいいよ、と私が住んでいる市にも報告してくれました。市の方にも相談済みです。

これって、本当の言葉の暴力なんでしょうか?それとも主人の私を想う気持ちからの暴言なんでしょうか?

コメント

あず

完全にDVですね。たまに優しいって、典型的なDVの人だと思いますよ。
citrusさんが優しいと感じられていることは、一般的にみたら優しいのではなく、気遣いのできる普通の大人の対応です。普段からモラハラをされているので、感覚がおかしくなってきてると思います。
でも、文章を読んだだけだと完全にDVだと思いました。早急な対応が必要だと思います。

• すぐり

すぐり

あずさんからのお返事をみて自分でも驚きでした😓
    優しいと思ってたことは普通の対応だったんですね、確かに考えてみれば特別なことではないと思いました💦
    やっぱり感覚が違ってきてるんですかね
    そうなってもおかしくない状況です
    解決策が見えず、悶々とした毎日を送っています

• 3月8日