※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
お金・保険

FPの友人が保険勧誘で不信感。アドバイスを。

【FPの友人との付き合いについて】
正直FPの友人との付き合い方に悩んでいます。。。
友人がFPとして保険の見直しなどをしてくれているのですが、やたらと夫もこれに加入した方がいいなど話を進めてきます。

私は保険の見直しをしたのですが、手続きの工数がかかったり、保険の契約をしたいのに前提の話が長く打ち合わせの回数が増えること、運用の話を聞きたいのになかなか進まず、保険を勧めることばかりで、正直不信感を抱いてます。
しかし友人でもあるので、 連絡を無視したり、
悪いようには言えず、どうしょうか悩んでいます。

友人に今の経済状況も渋々オープンにして
(正直友人だからこそ言いにくいです)話をしているのに
なんか毎回モヤっとしたり、不信感が募ってます。

資産運用もお願いする予定だったのですが、
やめといたほうがいいですかね、、、。
その友人との付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです💦

コメント

ままり

営業ばっかりの人って友達やめたくなりますよね💦

主人が今の担当さんと付き合いがあって変える予定ないからとかで一切断るのがいいです!

• ありな

ありな

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!連絡取る機会があるので、伝えようと思います🙇‍♂️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

保険の勧誘をしている時点で、私なら『友達』とは思えなくなります。
『客』か『カモ』のどちらかになってしまったら友情はなくなると考えているので…。

私なら、代理店などで加入します。まわりでも保険屋さんやっている方はいますが、一度も話を聞いたことはないです💧

• ありな

ありな

遅くなりすみません。
    そうですよね、、、。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月24日
MA

手続きの工数は仕方ないかもしれないですけど、保険の話はもうひと段落していて、ありなさん的に不要ならもうそれは大丈夫だからこっち勧めてほしいとはっきり伝えてはダメですか?
案外はっきり言わない曖昧な態度だとあちらも親切心であれこれ説明してくれてるのかもしれないです😅

お金のことですし、不信に思うなら他のFPさんに相談してもいいと思いますよ!
それで良さそうな方比較してもいいと思います😊

ご友人には、ちょっと都合つかなくなって、今回は見送ろうと思う!たくさん相談乗ってくれてありがとう!とかで終わらせてもそんなものかと思います😊

• ありな

ありな

遅くなりすみません🙇‍♂️

他のFPさんにも相談してみます💦連絡とる機会があるので言ってみます🙇‍♂️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

似たような仕事をしていますが、経済状況を聞かなければいけないので、友達だからこそ私は相談にのるのは避けています。
不信感を抱いていて、ご自身は保険の見直しが終わったのであれば、資産運用の話は終わりにしていいのではないかなと🤔
それを伝えて怒るようなら距離を置いた方がいいような気がします。

• ありな

ありな

遅くなりすみません。そうですよね、、
    距離を置いてみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰 

それはもう、こっちは友人と思ってても、あっちからは美味しい客と思われてるって事ですよね…

本当に友人なら、自分にメリット薄い事でも良心で教えてくれるのかなって思いますが、
自分の利益優先になってる時点で、1客としか思われてないように感じます。

私なら、「ここまで相談に乗ってくれてありがとう。本当に助かった。これからは、お金の話はたまにまた聞かせてもらうくらいでいいかな😊」って、一旦控えめの停止線を表示するかなと思います。

• ありな

ありな

遅くなりすみません。きちんとと伝えるようにします。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月24日